【ヒロアカ】個性&異能一覧早見表を作ってみた|ヒーローからヴィラン、その他キャラクターなど全種類記載

 

雄英高校1-Aの個性

名前 個性 内容
緑谷出久 ワン・フォー・オール 個性を譲渡する個性。先人が培った力を内包しており、それを発揮することができる。
爆豪勝己 爆破 掌の汗腺からニトロのような物質を出して爆発させる。爆風をりようして移動や加速もできる。
轟焦凍 半冷半燃 右半身で凍らせ、左半身で燃やす。その範囲・威力共にビルを丸ごと凍らせる程、規格外!
麗日お茶子 無重力 指先の肉球で触れた3tまでの物体を無重力状態にできる。自分に発動すれば宙も浮ける。
飯田天哉 エンジン ふくらはぎにあるエンジン器官により超瞬足が可能。そのかそくを利用して強力な攻撃を放てる。
蛙吹梅雨 最長約20mまで伸びる舌、吸着能力のある手足など、蛙の特性を人間大にスケールアップ。
切島鋭児郎 硬化 全身をガチガチに硬化。効果部位は鋭利な形状で防御だけでなく刃物のような斬撃効果を持つ。
八百万百 創造 生物以外のあらゆる物を創り出す。生成には対象の分子構造まで理解している必要がある。
常闇踏陰 黒影(ダークシャドウ) 陰のモンスターをその身に宿す…。闇が深いほど強力になるが、昼間や光の下では弱体化する。
峰田実 もぎもぎ 粘着力の高いボール状の物質が頭からモギれる。壁にくっつけて足場にすればビルも登れる。
上鳴電気 帯電 体に電気を纏い、自身を中心に放出。出力W数を調整する事で携帯電話の充電などもできる。
耳郎響香 イヤホンジャック 耳たぶのプラグを挿し、自身の心音を爆音の衝撃波として放つ。壁に挿して偵察・盗聴も可能。
瀬呂範太 テープ 肘からテープを放出。自身の移動やトラップの作成、相手を巻き取り拘束するなど用途は広い。
青山優雅 ネビルレーザー 長射程・高威力のレーザーをヘソから発射する。1秒以上照射するよお腹が痛くなってしまう。
芦戸三奈 身体から溶解液を噴出。濃度を調整し、攻撃のほかに少しだけ溶かして潤滑油などに応用可能。
障子目蔵 複製腕 肩から生えた触手に体の器官を複製。耳や目なら諜報や索敵。手を増やすと攻撃能力がアップ。
尾白猿夫 尻尾 頑丈で力強い尻尾が生えている。敵を叩きつけたり、柱に巻き付けて猿のように移動もできる。
葉隠透 透明化 常時身体が透明化している為、偵察などに向いた個性。着衣を排除すると完全ステルス化。
砂藤力道 シュガードープ 糖分10gで3分間パワーが5倍になる。岩をも砕く力を得て、重い物の運搬などにも才を発揮する。
口田甲司 生き物ボイス 声に意志を乗せて生き物たちを操る。知能の高い鳥や哺乳類だけでなく昆虫なども対象になる。

 

【グッズ-食品】僕のヒーローアカデミア にふぉるめーしょん ウルトラシールウエハース

雄英高校1-Bの個性

名前 個性 内容
鉄哲徹鐵 スティール 全身を金属化し、低温や高温の中でも活動可能。硬化の強度や持続力は体内の鉄分に比例する。
物間寧人 コピー 触れた対象の個性をコピーし、5分間使い放題。一定数ストックできるが同時使用不可。
拳藤一佳 大拳 人が覆えるサイズまで両拳を巨大化できる。パワーアップした拳は金属製の盾をも破壊する。
塩崎茨 ツル 伸縮自在のツルの髪をコントロールする。切り離して盾にしたり、相手を包んで捕縛にも利用。
小森希乃子 キノコ 多種多様なキノコの胞子を放出し、湿った範囲に繁殖させられる。ただし殺菌処理には弱い。
骨抜柔造 柔化 触れた物を柔らかくし、再度触れると解除。地形を沼のように変えて相手の行動を抑止&阻止。
角取ポニー 角砲 角を最大4本まで飛ばし操作する。尖った先端で刺したり、飛ばした角に乗って空中移動もできる。
取蔭切奈 トカゲのしっぽ切り 全身を細かく分割し自在に動かす。宙にも浮くが、一定時間経過で動作停止し本来の姿に戻る。
宍田獣郎太 ビースト 獣化し体格・筋力・聴覚・嗅覚・視力が大幅にアップする。獣化中はテンションがハイになる。
黒色支配 影や物などそれが黒色なら何にでも溶け込める。黒色の中を高速移動し、急襲や退避もできる。
庄田二連撃 ツインインパクト 打撃を与えた箇所に任意のタイミングでもう一度打撃を発生させる。二撃目は数倍の威力。
円場硬成 空気凝固 吹き出した空気を固め透明の壁を作る。足場や箱も作れるが、強い力を加えると割れてしまう。
小大唯 サイズ 生物以外の触れモノの大きさを変える。小さなモノを大きくし壁にするなど汎用性が高い。
回原旋 旋回 体中がドリルのように高速回転する。その回転力で攻撃を弾き、堅い装甲も削る事ができる。
吹出漫我 コミック 発した擬音(オノマトペ)を具現化する個性。吹出のひらめき次第で攻撃のバリエーションは変化する。
泡瀬洋雪 溶接 自身が触れたモノ同士を分子レベルで結合させる個性。生物同士をくっつける事もできる。
柳レイ子 ポルターガイスト 身近にある人間一人分の重さまでのモノを操る。重量制限内なら複数のモノを動かす事も可能。
鱗飛竜 体中に硬い鱗を生成する個性。鎧のように纏うだけでなく、弾丸として飛ばす事もできる。
鎌切尖 刃鋭 全身から鋭い切れ味を持つ刃を出す。刃の形は用途に合わせて自在に変化させる事ができる。
凡戸固次郎 セメダイン 顔の7つの穴から接着剤を噴出する個性。乾きの遅速は目的により、自由に調節が可能。

 

その他雄英高校生徒の個性

名前 個性 内容
通形ミリオ 透過 個性を発動している間あらゆる物が体をすり抜ける。調整により地中に身を宿す事も可能。
天喰環 再現 喰らったモノの特徴をそのまま身体に再現できる。生物の持つ毒などを生み出す事も可能。
波動ねじれ 波動 自分の活力をエネルギーにして衝撃波を放つ。速度はないが、その絶大な威力で敵を完封する。
心操人使 洗脳 標的に問いかけをし相手が応じる事で洗脳完了。洗脳されたが最後、相手は心操の意に従うのみ。
発目明 ズーム 5km先の物でもハッキリクッキリ。超視力で見つめる先はヒーロー業界のマーケティング?

 

士傑高校生徒の個性

名前 個性 内容
夜嵐イナサ 旋風 微細なコントロールで無数の風を操る。自身を宙に浮かし飛ぶ事や対象物を動かす事も容易い。
現見ケミィ 幻惑 少しの時間、幻を作り出せる。自然を映し出したり、人物の場合声を出したりする事も可能。
肉倉精児 精肉 揉む事で肉体を変化させる。相手の肉は丸くなるだけだが、自身の肉は切り離しや巨大化が可能。
毛原長昌 伸毛 体中の毛を自由自在に伸縮。広範囲の敵たちを一気に捕縛できる。

 

傑物学園高校生徒の個性

名前 個性 内容
真堂揺 揺らす 触れたモノを揺らせるが、揺れの余韻によって一時行動不能になる。
中瓶畳 折りたたみ 亀のように体を折りたためる。偵察や救助などサポートの場で活躍。
真壁漆喰 硬質化 生物以外の物体を、こすったりこねたりして超硬質の武器を生成。
投擲射手次郎 ブーメラン 一度狙いを定めれば、様々な軌道を描きターゲットに襲い掛かる。

 

聖愛学院高校生徒の個性

名前 個性 内容
印照才子 IQ 紅茶を飲んで目を閉じている間IQが上昇する個性。紅茶のブランドで能力に差が出る。

 

プロヒーローの個性

名前 個性 内容
オールマイト ワン・フォー・オール 受け継がれた力で肉体を強化。超パワーの近距離攻撃だけでなく拳圧による遠距離攻撃も可能。
エンデヴァー ヘルフレイム 爆炎を自在に操る個性。炎の放出を活かす事で、圧倒的な火力と高速移動を可能にする。
ホークス 剛翼 背中の羽を自在に操る個性。射出と形状変化が可能だが、羽が減ると飛行能力が低下する。
ベストジーニスト ファイバーマスター 繊維を自由自在に操る個性。繊細なコントロールにより敵の拘束や強制的な移動が可能。
イレイザーヘッド 抹消 目で見た相手の個性を発動不可にする。不意を突かれた敵を装備している操縛布で制圧。
プレゼントマイク ヴォイス 鼓膜を破壊する程の大声を発する。遠距離でも、相手に大ダメージを負わせる音波攻撃が可能。
グラントリノ ジェット 直前に吸い込んだ空気を足の裏の噴射口から噴出。高速で空中を飛び回って相手を攻撃する。
サー・ナイトアイ 予知 対象者の体に触れ目線を合わせると、一時間の間その者の行動を先行して見る事ができる。
エッジショット 紙肢 体を紙のように変化できる個性。バネに模して急激に体を伸縮する事で空中をも高速で移動する。
シンリンカムイ 樹木 体を樹木に変化できる個性。猛スピードで伸ばした樹木は、複数の敵を一網打尽にしてしまう。
Mt.レディ 巨大化 自身の身長が2062cmまで大きくなれる。ただし、その大きさを調整する事はできない。
リューキュウ ドラゴン 宙を自由に滑空する巨大な竜に変身できる個性。パワーも強化され、並の敵なら片手で制圧する。
ファットガム 脂肪吸着 体内の脂肪に何でも吸着し沈められる。攻撃で受けた衝撃を蓄積すれば強烈な一撃を放てる。
ギャングオルカ シャチ 水陸問わずシャチが持つ能力を行使できる。超音波は攻撃だけでなく、敵の探知にも活用可能。
マンダレイ テレパス 他者の脳に直接語り掛けられる。遠方の複数人への伝達も可能。
ピクシーボブ 土流 土を自在に操る個性。また土くれの魔獣を生成する事もできる。
軟体 常人離れした超柔軟体質になる。格闘戦では攻防に役立つ能力。
ラグドール サーチ その目で見た相手の居場所や弱点などが、100人までまるわかりになる個性。
ミルコ ウサギのような身体能力を発揮。ジャンプ力とダッシュ力は抜群。
ブラドキング 操血 自身の血を自在に操れる個性。血を瞬時に凝固させて敵の自由を奪う。
ミッドナイト 眠り香 体から眠り香を放ち相手を戦闘不能にする。男性の方が効きやすい。
セメントス セメント 触れたコンクリートの強度を操れる個性。瞬時に壁を作り敵を囲い込む。
エクトプラズム 分身 エクトプラズムで分身を創出する個性。一度に約30人もの分身を操れる。
根津 ハイスペック 動物が人間以上の頭脳になる。世界でも他に類を見ない個性。
パワーローダー 鉄爪 鋼鉄のごとく硬く発達した両手の爪で、地中を掘り進む事ができる。
ハウンドドッグ 犬並みの嗅覚を発揮し、遠方の敵の人数まで特定する事ができる。
リカバリーガール 癒し 生き物の治癒力を活性化させる個性。対象者の体力次第では大ケガでも即完治。
13号 ブラックホール 指先からいかなる物をも吸い込み、分子レベルで崩壊させてしまう。
バブルガール バブル 体から泡を発生させる個性。敵捕縛時には目つぶしにもなる。
センチピーダー ムカデ ムカデのような体になる。長身を生かした敵の拘束はお手の物。
ロックロック 施錠 生物以外なら触れた物をその場に固定できる。空中にある物もOK。
ガンヘッド ガトリング 腕に銃のような器官がついている。爪のように硬化した角質の塊を撃ち出す。
フォースカインド 四本腕 文字通り四本の腕が生えている。
ウワバミ 蛇髪 髪の先がヘビになっている。ヘビの索敵能力で潜伏や逃走中のヴィランを迅速に捕らえる。
Ms.ジョーク 爆笑 近くの人を強制的に笑わせて思考・行動共に鈍らせる個性。
Ms.ブレイブ 毟毛 ちぎった髪の毛を伸ばしたり増やしたり固めたりできる個性。
スナッチ 不明 砂を操る個性。
クラスト 全身からシールドを生成できる個性。
エクスレス 目からブラストレーザーを出せる個性。
キドウ 軌道 軌道を変える事ができる個性。
マジェスティック マホウ リング状のエネルギーを出して、モノを自在に操る。リングの大きさには限度があり、リングに収まりきらないものは動かせない。

 

【グッズ-スタンドポップ】僕のヒーローアカデミア 野外訓練 全身アクリルスタンド 爆豪勝己

他国のヒーローの個性

名前 個性 内容
スターアンドストライプ 新秩序(ニューオーダー) 対象に触れた後、名を呼ぶことで対象に新たにルールを設定できる

 

ワン・フォー・オールの個性

名前 個性 内容
二代目 変速 慣性に依らない速度変更をする個性。
三代目 発頸(はっけい) 運動エネルギーの蓄積と放出を行う個性。
四ノ森避影(四代目) 危機感知 敵意を感じるなどの個性。未来予知っぽい側面がある。
万縄大悟郎(五代目) 黒鞭 身体から放出するヒモ状のエネルギーで捕縛と空中機動ができる個性。
六代目 煙幕 煙幕を発生させる個性。視界を潰すのに活躍。
志村菜奈(七代目) 浮遊 体を宙に留める個性。

 

ヴィランの個性/異能

名前 個性/異能 内容
死柄木弔 崩壊 五本の指で触れた人や物を崩壊させる。対象は触れられた部分から徐々に崩れていき最終的には跡形もなくなってしまう。
オール・フォー・ワン オール・フォー・ワン 対象者から個性を奪い取りそれを他者に与える能力。奪った能力は蓄積させることができ、複数同時に発動させる事も可能。
荼毘 不明 掌から高火力の青い炎を放出する個性。
トガヒミコ 変身 血を摂取する事で、対象者の姿に変身可能。その能力には変化が見られ、対象者の個性も発動できるようになっている。
トゥワイス 二倍 情報とイメージを元に、一つの物(者)を二つに増やす。対象が自分の場合、複製にさらに複製を作らせて増殖する事も可能。
黒霧 ワープゲート 肉体を霧に変えてワープゲートを発生。エリア間を繋いで人や物の転送が可能。
Mr.コンプレス 圧縮 空間を圧縮しビー玉サイズまで縮小、人や物も対象となる。
スピナー ヤモリ 壁に張りつける程度で、決して強い個性とは言えない。
マグネ 磁力 付近の他者に磁力を付与する。男はS極、女はN極になる。
マスキュラー 筋肉増強 自らの筋繊維を増幅、体の内外に纏う事で筋力を強化する。
ムーンフィッシュ 歯刃 自分の歯を伸縮、変動させ、刃物にして敵を切り裂く。
マスタード ガス 周囲に有毒ガスを発生させる個性。濃度や範囲も自在に調節可能。
ステイン 凝血 血を舐める事で相手の行動の自由を奪う個性。血液型ごとに効果時間が異なる。
義爛 混濁 対象の頭に触れる事で、前後5分間の記憶をおぼろげにしてしまう個性。
オーバーホール オーバーホール 対象物を一度分解し、瞬時に修復する事ができる。怪我や疲労も治癒できるうえ、破壊したもの同士を結合する事も可能。
クロノスタシス クロノスタシス 時計の針のような頭髪で対象を攻撃。相手の行動を遅くし自由を奪う。
ミミック 擬態 モノの内部に入り中から自由に操る。操るモノが大きい程、体力を消耗する。
窃野トウヤ 窃盗 人が身につけているモノを瞬時に手元に移動、対象は視認できるもののみ。
宝生結 結晶 肉体から結晶を生み出し身にまとう。攻防共に対応出来る個性。
多部空満 強靭な顎と胃袋でどんなモノでも咀嚼し即消化する為いくらでも食べられる。
乱波肩動 強肩 凄まじいまでの肩の回転によって、猛烈な乱打攻撃を繰り出す事ができる。
天蓋壁慈 バリア 円形の防御を張る。鉄壁の強度を誇るが、防壁の内側からは攻撃ができない。
音本真 真実吐き 問いかける事で、本人さえも気づかない真実や本音を強制的に語らせる。
酒木泥泥 泥酔 近くにいる者の平衡感覚を奪い、まるで酒に酔ったかのようにフラつかせる。
活瓶力也 活力吸収 対象者に触れて吸息する事で、活力を吸い取り、自身の体を巨大化させる。
ジェントル・クリミナル 弾性 触れたモノに弾性を持たせ、跳ね返るようになる。対象は空気にすら及ぶ。
ラブラバ 最愛の人物の能力を増強することができる。愛が深い程その威力は高くなる。
リ・デストロ ストレス ストレスを溜め込む事でパワーに変換する異能。溜め込む程に体は強靭かつ巨躯となり、絶大なパワーを解放できる。
キュリオス 地雷 触れたモノを起爆装置にする。起爆装置化の数に上限はない。
スケプティック 人形 人と同じサイズのモノを操る。複数のモノを操る事も可能。
トランペット 煽動 声に宿る電磁波で自身に心を許す者の心身を強化できる。
外典 不明 温度すら調整できる氷を操る異能のようだが、詳細は不明。
殻木球大 摂生 運動能力と引き換えに人の二倍の生命力を持つ個性。
恥樫照夫 羞恥 恥ずかしい思いをすればする程パワーが上がる個性。
星のしもべ ガラス操作
エンディング 白線 白線を操る個性。
レディ・ナガン ライフル 二色の毛髪をエポキシパテのように混ぜ練り上げる事で硬化し弾になる。曲がる弾からホローポイント弾まで自由自在。
  エアウォーク
ディクテイター 独裁 人を操るような個性。被害者に強い衝撃を与えるか、本人を気絶させれば解除される。

 

ギガントマキアの個性

名前 個性 内容
ギガントマキア 耐久 元々の個性。体力オバケ。
  痛覚遮断 痛みを感じなくなる。
  巨大化 興奮すると体が大きくなる。
  嗅覚・聴覚の強化。
  エネルギー効率 わずかな栄養と水分で活動できる。睡眠時間も短縮される。
  剛筋 硬く強靭な筋肉。
  土竜 地中を掘り進むモードに変形する。(指が伸びる・背中に土を流しやすくするトゲが生える・顔を保護するバイザー)

 

それ以外のキャラクターの個性

名前 個性 内容
緑谷引子 不明 ちょっとしたものを引きつける。
緑谷(父) 不明 火を吹く。
宮城大角 ビックホーン
出水洸汰 水鉄砲 掌から大量の水を放出する。
万偶数羽生子 不明 睨んだ相手を3秒間弛緩させる。
爆豪勝 酸化汗 掌から発火・爆発性の酸っぽい汗を出す。
爆豪光己 グリセリン 保湿効果で美肌。若々しい。
耳郎美香 耳たぶジャック
壊理(エリ) 巻き戻し

 

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です