【僕のヒーローアカデミア】ヒロアカのキャラのあれこれをまとめてみる|飯田天哉編

 

今回は僕のヒーローアカデミアのなかでも真面目キャラである飯田天哉の魅力を語りたいと思います。

雄英高校1-Aの中でトップクラスに戦闘シーンが多く、たくさん見どころがある飯田。

随時、最新の「飯田くん」を語りたいと思いますので、申し訳ないですが、ネタバレには注意してください!

 

 

飯田天哉のプロフィール

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

 
身長 179 cm
個性 エンジン
学校 雄英高校1-A
好きなもの 勉強、ビーフシチュー
ヒーロー名  インゲニウム
誕生日 8/22
必殺技 レシプロバースト 他

 

超真面目な性格で、クラスメイトからの信頼は厚い。雄英高校1-Aの委員長としていつもクラスの先陣を切っている存在で会話の中心にいることが多いキャラクター。有名中学出身で家族もヒーローばかりのエリートで、兄のインゲニウムに憧れている。ほとんど感情を乱すことなく、普段から冷静だが心は熱い!個性も強力でクラスのなかでも成績は優秀である。

 

飯田天哉のヒロアカ内での立ち位置

 

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

雄英1-Aの学級委員長

何と言っても委員長の飯田天哉。クラスをまとめる存在で仲間のピンチにはいつも仲間のことを思う発言が目立ちます。

雄英高校にオールマイトがいると騒ぎ立てたマスコミにパニックになったところを先導して落ち着くように促したことが委員長になったきっかけでした。(クラスメイトの推薦は緑谷が多かったことはシー。。)

学校行事やクラスのピンチなどは先頭に立っていることは多く出演シーン、発言シーンもクラスの中で多め。時には感情を乱されることもあるが基本的に冷静で論理的であり、的を得た発言でクラスメイトの信頼を寄せる。

性格は学生にしてはかなりお堅いが、そこはご愛嬌で!

 

飯田天哉の成績

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

 

◇入試実技総合成績

☞ 6位

単行本1巻の雄英高校の入試での成績。

この時から真面目っぷりは見せつけていて、試験会場という場所でブツブツ言っていた緑谷に注意を促していた。試験のカラクリにも気づき、その時から緑谷の実力を認めるようになった。 

 

◇個性把握テスト

☞ 4位 

50m走:3.04(なんとイノシシよりも早いです笑)

 

◇雄英体育祭

障害物競走

☞ 6位

好成績!

騎馬戦

☞ 1位

、八百万、上鳴とチームを組み個性の機動力を生かし騎馬の中心に立った。新技「レシプロバースト」で緑谷のハチマキを奪取、勝利に貢献した。

1対1のガチバトル

☞ ベスト4

・対 発目

勝利。サポートアイテムを観客に見せたいだけの発目に10分弄ばされたが、順当に勝利

・対 塩崎

勝利。

・対 

敗北。得意の機動力を生かし、レシプロバーストで場外を狙ったが排気筒を氷で固められ成す術なし…

 

◇学力テスト

☞ 2位

期末演習試験突破

尾白とペア。パワーローダーとの対戦。

単行本での描写は少なく生首が埋まっているシーンのみ…

 

◇仮免試験

☞ 合格

「 俺はAの委員長 クラスを導く”立場”だ 

時間と足の許す限りはクラスに貢献したい 兄さんならそうする 

俺の行動は俺の夢の形でもある 」

(ヒロアカ12巻)

とリーダーっぷりを発揮し、取り残されていた青山を助ける。そして見事クラス全員の追加を決めた!

仮免試験に関しては漫画で読むより、アニメで見た方がそれぞれのキャラに長くスポットが当てられています。

 

飯田天哉の戦績

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

◇救助訓練

☞ 13号からヴィラン襲撃を学校に伝えてくれとの大役を任され、使命を果たす。

 

◇対ステイン

緑谷・轟とともになんとかステインを気絶させる。

兄がやられて、怒りの感情に押しつぶされていたが、緑谷に助けられ「ヒーローとは?」という問いの本質に気づく。

 

飯田天哉の名言・名シーンランキング

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

 

1位:対ステイン編

ヒーロー「インゲニウム」の名を兄から授かり、仇討のためにステインの元へ…

普段冷静沈着でクラスを主導しかっこいい飯田がヒロアカ作中で唯一自我を忘れ取り乱すシーンです。

最初は敵であるステインにも

「 あいつをまず助けろよ 自らを省みず他を救い出せ

己のために力を振るうな   」

と、先にステインにやられていたネイティヴを助けないことを「(ヒーローの)贋者」と咎められました。

しかし、クラスメイトの緑谷・轟が助けに来てくれ徐々に正気を取り戻しました。特に、

「 なりてえもん ちゃんと見ろ!!! 」

という轟のかっこよすぎる言葉が、飯田のこころに響きました。

憧れの兄であるインゲニウムが言っていた『迷子を見かけたら迷子センターへ手を引いてやれる そういう人間が一番かっこいい』という思いを、その意味をステインとの戦闘、緑谷たちの行動を見て肌で感じ取ったのだと思います。

そして仲間と協力し見事ステインを追い込むことができました!!

 

2位:ヴィラン連合の元へ爆豪を救出に向かうシーン

「 …何で寄りにもよって君たちなんだ…!」

と悲痛な言葉が出たシーンでした。対ステインで飯田の暴走を止めてくれたはずの緑谷がなぜ、プロヒーローに任せず、個性の使用が許されていない中で爆豪救出に向かうのか…

何で同じ過ちを犯そうとしているのか…

床に臥せる緑谷を見て兄インゲニウムの病床を重ね合わせ、学級委員長として攫われた爆豪が心配ないわけがない。そのようないろいろな感情が入り混じる中での緑谷へのビンタはなによりも重たいものでした。

結果、戦闘しないことを保証するための保証役として同行したところ、他のクラスメイトの責任も自分事とするところ、とても飯田らしいかっこいいシーンでした。

 

3位: 戦闘訓練 A組 VS B組

対戦カードは、

A組 轟・尾白・障子・飯田

B組 角取・回原・骨抜・鉄哲

骨抜の個性でいきなり得意の機動力をふかされてしまいますが、新技「レシプロターボ」で挽回。

尾白が手こずっていた回原を持ち前の機動力を生かし、捕えます。また、鉄哲・骨抜で相打ちでやられそうになっていた轟の救出も行いました。

敵と戦うというより個性を生かし縦横無尽に動き、味方を助けることの方が目立った場面で、これまでの経験が飯田、インゲニウムというヒーローにしっかりと蓄積されていることが分かるシーンでした。

 

飯田天哉の個性

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

飯田天哉の個性「エンジン」について

ふくらはぎにエンジンのような器官が備わっていて足が速い。原動力であるガソリンは100%オレンジジュースと、飯田っぽさが面白い。また炭酸系はエンストするらしい…

一速・二速・三速…とギアチェンし持ち前の機動力を生かし戦うスタイル

①レシプロバースト

雄英体育祭で最初に披露した技

トルクと回転数を無理やり上げ爆発力を生む超加速。反動でしばらくするとエンストする。

実況のプレゼントマイクに「そんな超加速があるなら予選でみせろよーーーー」と言わせるくらいの速さ

②レシプロエクステンド

ステイン戦の最後に見せた技

名前的意味でどのような技が推察すると、いつもより射程距離が長い蹴り技のような感じですかね…

(この技のページ一面のコマはヒロアカのなかでもトップクラスに印象的でした!!)

③レシプロターボ

A組VSB組の戦闘訓練での新技

兄インゲニウムの教えのもとマフラーを引き抜いいて行う訓練でエンジンのチューニングをした。

それによってレシプロの馬力の底上げと燃費を抑えることに成功!10分間レシプロの持続が可能になった。緑谷に機動力抜群のグラントリノより断然速いと言わせるほどの速さ。

 

 

まとめ

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

最後までお読みいただきありがとうございました!

飯田くんの魅力伝わりましたでしょうか??僕のヒーローアカデミアの中でも、学級委員長として時には厳しくクラスのみんなを導いてるのがすごいかっこいいです。飯田にとっての憧れのヒーロー「インゲニウム」のように身近で困っている人を放っておかないヒーローを目指し頑張っています。ヒロアカ序盤に比べて出番は減ってきていますが、今後も目が離せないキャラであることに間違いなしです!

飯田くんをはじめヒロアカの魅力少しでも伝わっていれば幸いです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です