切島鋭児郎と並ぶアツい漢・鉄哲徹鐵(てつてつてつてつ)のあれこれを総まとめ!|ヒロアカ キャラ紹介【鉄哲徹鐵】

 

今回は僕のヒーローアカデミアの鉄哲徹鐵の魅力を語りたいと思います。

随時、最新の「鉄哲徹鐵」を語りたいと思いますので、申し訳ないですが、ネタバレには注意してください!

 

鉄哲徹鐵のプロフィール

僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

 
名前 鉄哲徹鐵(てつてつてつてつ)
身長 174cm
個性 スティール
ヒーロー名 リアルスティール
好きなもの 格ゲー、ほうれん草
血液型 B型
誕生日 10/16
出身地 埼玉県
性格 ギラギラ熱血

 

名前・鉄哲徹鐵の意味は?

 

てつはてつでも色々なてつがあるということで、鉄哲徹鐵のてつの意味は深ぼっていきましょう!

「鉄」… 原子番号26の元素で、人にとって身近な金属のひとつ。個性から来ている鉄(てつ)でしょう。

「哲」… 道理に明るく、知恵がある。偏差値79の雄英に受かるぐらいなので、知能は保証されているも同然でしょう。

「徹」… 突き通す。初志貫徹の四字熟語とか鉄哲徹鐵っぽいですね。

「鐵」… 訓読みで「かね」・「くろがね」と読むそうです。この鐡(てつ)も個性とか性格からイメージされた字なんだと思います!

 

ヒーロー名・リアルスティールの由来は?

 

英語でreal steel 

日本語に訳すと…

  • real「本当の、真の」
  • steel 「鋼鉄」

真の鋼鉄って何かかっこいいですね!揺るがない感じ!

 

鉄哲徹鐵のヒロアカ内での立ち位置

 

B組の鋼鉄番長

雄英高校1-B組の中でもかなり描写が多い堀越先生のお気に入りのキャラクター。

個性からも分かる通り、様々な面でカタイ漢!

意志が固く、義理堅い。うるさいけど、間違いなくヒロアカでトップクラスに友達にしたいキャラクターでしょう。猪突猛進系で一度言うと、止まらないが、そもそも行動原理が仲間のためだったり、絶対負けたくないだったりなので、「そのまま突き進め!てつてつてつてつ!」と応援したくなる!

 

鉄哲徹鐵の人気投票

 

  • 第1回人気投票 36位 7票
  • 第2回人気投票 23位 30票
  • 第3回人気投票 25位 229票
  • 第4回人気投票 34位 194票
  • 第5回人気投票 62位 19票
  • 第6回人気投票 67位 16票

 

鉄哲徹鐵の個性

 

個性:スティール

全身を金属化し、低温や高温の中でも活動可能、硬化の強度や持続力は体内の鉄分に比例する、(僕のヒーローアカデミア公式キャラクターブックより)

近接戦を得意とする個性。作中ではマスタードや轟など遠距離戦を得意とするキャラクターにめっぽう強く描かれている。エンデヴァーの火力ほど引き出した轟焦凍に対してもこの個性で対処できるほど強い。(鉄哲徹鐵の根性が異常なところがあるかもしれないが…)

個性伸ばしの一環で竈(かまど)で暮らしたことがあるらしい。

近接の攻防に特化したこの個性は体力勝負=鉄哲徹鐵の根性によるところが大きいが、良い個性だと思う。

必殺技:俺拳、角ダッシュハンマー、チンテツ

 

鉄哲徹鐵の雄英体育祭

僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

💡 障害物競走10位

💡 騎馬戦敗退(途中まで3位をキープしていた)

チームメイト 骨抜柔造・塩崎茨・泡瀬洋雪

繰り上がりで1対1のガチバトルに参戦。

💡 1対1のガチバトル初戦敗退

➢切島鋭児郎と対戦。引き分けるも腕相撲で負け2回戦進出ならず。

 

鉄哲徹鐵の交友関係

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

鉄哲徹鐵×切島鋭児郎【ライバル】

個性・性格など存在がかなり似ているこの2人はヒロアカの中でも代表的なライバル関係でしょう。

EPISODE

❶雄英体育祭・1対1のガチバトルで、力が互角、引き分けに… 同時に倒れるなんてことありますか…!?と思ったんですが、この2人なら納得。把握。

❷職場体験で同じプロヒーロー・フォースカインドの元へ…

 

鉄哲徹鐵×拳藤一佳【信頼】

人情に厚い共通点があるこの2人はかなりアツい信頼関係が出来ているに違いありません!

EPISODE

❶拳藤一佳➢鉄哲徹鐵 雄英体育祭でベスト16の権利を譲られる。

❷林間合宿でピンチの中ハプニングにならず、冷静に対処する拳藤一佳に思わずすげえの一言。共闘し、ヴィラン連合のガキンチョ・マスタードを撃破する。

 

鉄哲徹鐵の名言

 

「訓練で命懸けねェ奴ぁ 本番でも懸けらんねェよ!!格上と限界は超える為に在る!!」

➢A組VSB組合同戦闘訓練で轟を相手にしてたシーンでの一言。轟を格上と認識しながらも、絶対負けないという心意気すばらしい。

 

今日のグッズ紹介のコーナー

〇 僕のヒーローアカデミアコレタクブルフィギュア

僕のヒーローアカデミア ワールドコレクタブルフィギュアvol.4 全6種セット 【緑谷出久/爆豪勝己/轟焦凍/物間寧人/鉄哲徹鐵/拳藤一佳】

価格:8,850円
(2021/2/27 16:57時点)

 

〇 僕のヒーローアカデミア ともぬい【鉄哲徹鐵】

僕のヒーローアカデミア ともぬい vol.5 【鉄哲 徹鐵】 単品

価格:1,980円
(2021/2/27 16:59時点)

 

 

最後に

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

鉄哲徹鐵の魅力伝わりましたでしょうか??アツいキャラクター好きにとって鉄哲はこれ以上ない存在ではないでしょう。初登場シーンからずっと登場シーンでは存在感があって惹きつけられるキャラクターです。

鉄哲徹鐵をはじめヒロアカの魅力少しでも伝わっていれば幸いです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です