【Pokemon Masters】配信から2週間くらいたったけど、結局ポケマスっておもしろいの?おもしろくないの?

 

今回は配信日8月29日から約2週間ほどたったポケモンのアプリ「Pokemon Masters」(通称ポケマス)について、結局アプリとしておもしろいのか?おもしろくないのか突き止めていきたいと思います。

 

ポケマスってどんなゲーム?

 

https://pokemonmasters-game.com様より

 

 

トレーナーが1匹のポケモンとコンビを組んで(通称バディーズ)、3対3で対戦をしていくアプリです!

ストーリーを進めたり、バディーズサーチ(ガチャ)を行って、新たなバディーズを仲間にしていき、自分の好きなポケモン・キャラを使って、主にイベントやストーリーをプレイする

 

要素としては

 

  • ストーリー(通常・キャラ)
  • 対戦(通常・マルチ)
  • 育成

 

などが今現在のポケマスでプレイできることです。

 

 

ポケマスのおもしろくないところ

 

ポケマスのおもしろくないところをひとまず列挙してみましょう!

https://twitter.com/nekoneko_manma/status/1168070500368564224

 

などなど、辛辣な意見が結構転がっていました。

個人的なポケマスのおもしろくないところ・ここはちょっとな~と思うところとしては、

 

  • ストーリーがそんなにおもしろくないかも
  • 体力が無くて、やめるタイミングが分からない
  • 対戦においてAUTOという機能があるのに、AUTOが弱くて話にならない
  • マルチプレイが時間がかかる

 

若干かぶっているところもありますが、このくらいかなと思います。

特に上2つ関してはちょっとな~と思います。これからに期待!という部分もありますが、ポケマスの50%は占めるであろうメインストーリーがそれほど面白くなく(個人差はあると思います)、ストーリーSKIPの応酬でなんだかなぁという感じです

また体力が無くて、プレイヤー次第で無限にプレイできるというのももったいないな~と感じました。

Twitter上で意見を拾っていても、ポケマスやめた!という人の理由として「もうできることが無くてやめた」というのが一定数ありました。

 

まだアプリが登場して間もなく遊ぶ要素が少ないうちに、飽きさせるのはやっぱりもったいないと感じたので、体力的なものがないのは悪手なのかなと思います。

 

 

ちょっとネガティブな感じになってきましたが、次はいい意見を拾っていきましょう

 

 

 

ポケマスのおもしろいところ

 

それではポケマスのおもしろいところを列挙してみましょう!

良い意見もたくさん転がっていて嬉しい限りです。

 

個人的なポケマスのここ良い!・ここすごい良いと思うところとしては、

 

  • ポケモン・キャラがとてもかわいい
  • 進化や新しい技など作業ゲーなところはあるけどウキウキする
  • ゲームの難易度がちょうどいい
  • 無課金者でもあまり関係ない
  • 等しくというわけではないけど割といろいろなバディーズを使える

 

2つピックアップして話したいと思います。

 

 

  • ゲームの難易度がちょうどいい

 

携帯・スマートフォンのゲームってわりかし簡単に攻略できるように作られることないですか? 

協力プレイならまだしも1人プレイだとそうなのかなと思うこと多いです!

ポケマスに関してはその点メインストーリーの1人プレイも割と簡単すぎず、難しすぎずちょうどいい感じで進められるのかなと思います。

しっかりレベル上げ(作業)をして進まないと進めない箇所もあるし、相性を考えて編成しないと強いキャラでも負けてしまうこともたくさんあります。

レベル上げなどをすれば進めれるので、一気にプレイしちゃう人からすれば退屈を感じる場面もありそうですが、ゆっくり進める分にはおもしろいかなと思います

 

 

  • 等しくというわけではないけど割といろいろなバディーズを使える

 

キャラの強さが偏ってしまって面白くない!

なんてスマホアプリによくあることですが、ポケマスはその点安心できる部分もあります。

一部の冒険を除けばキャラのレア度はあまり関係なくキャラの技やスキル、特性などを見て様々なキャラを使うことが出来ます

 

またポケマスは「効果ばつぐん」の愛称が1つのタイプしかないのもあって、適役っていうキャラが結構変わってきます。。

レア度が1番低いポケモンでも普通に使えたりするので、ポケマスはキャラ愛をもって楽しめるゲームなのかなと思います

 

 

 

結局ポケマスはおもしろいの?おもしろくないの?

 

AppStoreの中でも2週間たってなおベスト3にはいる感じなので、おそらく普通に面白いと思います

 

個人的な意見だと、

どっちつかずの立場で話してきましたが、ポケマスには非常に楽しまさせてもらっているので、

「おもしろいからやってみそ」

という感じです。

 

しかし、まだやりすぎていないことが良いだけかもしれません。あまりやることがなくなってしまがなくなってしまうと面白くなくなりそうな予感も…

そこは今後に期待!ということで、ポケマスは今後も楽しみたいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

良かったらインストールしてみて下さい▼

https://pokemonmasters-game.com/ja-JP

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です