【サンアリ】甘寧[錦帆将軍ver]を徹底攻略|特徴・使い方などまとめ

この記事は甘寧の攻略をします。

甘寧[錦帆将軍ver] の基本情報

画像は三国志ロワイヤルアリーナアプリより

評価 ★★★★★ 2021/9/10付
使用難易度 ★★★☆☆
闘気 3
武将タイプ 地上戦
攻撃速度 1.8秒
攻撃対象 施設
攻撃範囲 2
出撃準備時間 1秒
移動速度 遅い
移動攻撃 434

 

甘寧[錦帆将軍ver] の特徴

 

・移動中のみ一定時間ごとに範囲攻撃をする

・範囲攻撃は地上戦/空中戦の武将にのみダメージを与える

・攻撃命中時に攻撃対象の武将にノックバック効果を与える

・ノックバック効果を受けない

 

 

甘寧[錦帆将軍ver]はとにかくコスパが良いキャラクター(`・ω・´)ゞ 城への攻撃、武将への攻撃、守りなど持てる役割が多くて、汎用性抜群の武将です!

どの編成に加えてもハイパフォーマンスを見せる事ができ、他の武将への影響もかなり大きい…!

 

甘寧[錦帆将軍ver] の苦手な武将

ノックバック効果を受けないキャラが苦手です(`・ω・´)ゞ

呂蒙[孫呉国士ver]  

苦手度:★★★★★

呂蒙の麻痺効果を与える攻撃が甘寧の攻撃速度よりも早いため、何も仕事が出来なくなっちゃいます。かなーーーり相性の悪いキャラなので、対面しないように気を付けたいところ…(。▰´▵`▰。)

龐統[飄然軍師ver]

 苦手度:★★★★☆

時点で相性が悪いのが龐統!龐統は戦場どこでも配置可の武将なので、相手の編成にいたら要注意。。貂蝉などでターゲットを他の武将に移したりして、戦いましょう。

張飛[虎髭燕人ver]

 苦手度:★★★☆☆

張飛は体力が高く、攻撃範囲も甘寧と変わらないので、サシだと撃ち負けます。闘気差的には問題なしの範疇ですが、苦手なキャラであることは把握しておいた方がベターです。

 
 
 
 

甘寧[錦帆将軍ver] の得意な武将

甘寧が得意な武将を紹介します( `ー´)ノ

劉備[左将軍ver]  

得意度:★★★★★

完封できるので得意なキャラと言えます。劉備だけでなく施設から兵士を出撃させる系の武将に対しては無類の強さを発揮します。施設系の対処が苦手な方は甘寧を入れたら間違いないです…!

呂姫[凛然女傑ver]

 得意度:★★★★☆

ゼロ距離にいたら撃ち負ける事もありますが、基本的に呂姫に対しては強く出れます。ノックバックをすると相手キャラの攻撃対象が変わるので、それを活かして戦ってみましょう!

 
 

甘寧[錦帆将軍ver] と一緒に使いたい武将

甘寧[錦帆将軍ver]の相方をピックアップして紹介します。

馬岱[西涼忠士ver]  

相性♡ 60%

甘寧は拠点攻撃力がそこそこあり、かつ壁性能も高めなので、城を攻撃するにも強いキャラです(`・ω・´)ゞ 攻め込むときに馬岱がいると心強い。

典韋[豪勇悪来ver]

相性♡ 84%

甘寧のノックバック効果を活かしてやれる武将が典韋です。甘寧への攻撃を典韋でカットする事によって相手をジリ貧状態へ追い込みます!相手武将と甘寧の間に典韋を配置してあげましょう。

孫尚香[江東女傑ver]  

相性♡ 58%

甘寧は遠距離攻撃が出来るキャラクターと組むと強いです。中でも孫尚香は相手武将の攻撃速度を落とす事が出来るので、甘寧の攻撃回数増加と甘寧の被弾数減少に一役買います!

 

甘寧[錦帆将軍ver] の使い方・役割

甘寧[錦帆将軍ver]の使い方について、いくつか紹介したいと思います。自分に合った使い方や新しい使い方を見つける参考になれば幸いです。

①脳死配置

甘寧はいるだけで強い脳死配置が可能なキャラです。

そん君
闘気余ってんな~。やることないな~。
みる君
そんな時こそ甘寧の出番ですよ。頭が回っていない時でも大丈夫な超お助けキャラ。それも超お得、たったの3闘気!

基本的には真ん中ライン配置が、縦範囲すべてに移動攻撃が届くのでおすすめです。

 

②拠点破壊

他に拠点破壊キャラ(呂姫・太史慈etc…)がいない場合、甘寧はその役割を担えます。

体感的に一回の相手拠点前配置で1500ダメージくらいは与えれることが多いです。みるそん調べ。

それでけダメージを与えてくれれば、陣地勝ち狙い1本から城破壊で勝つ選択肢も増えるので、戦いやすくなります( `ー´)ノ

気を付けたいポイント

1. 攻め過ぎない

拠点破壊できるキャラとは言ったものの、あくまでサブ的な役割なので、後方脳死配置が強いです。余裕があるときに、攻めてみましょう!

2. 攻める時は攻める

「1.攻め過ぎない」と相反してる感はありますが、攻めると決めた時は攻め切りましょう。経験上、自分が甘寧を相手拠点前に配置した場合、相手は呂蒙か、馬謖などを使ってくることが多いです。

呂蒙の場合…

闘気差的に若干のアド。ここで呂蒙を使って防いでいるという事は、相手の残り闘気ゲージは「6」です。この6闘気で一気に形勢逆転なんてされることは殆ど無いので、攻めましょう。例えば、華佗などで相手の動きを止めても良いですし、凌統などで拠点ごと串刺しにしてもいいかもしれません。

馬謖の場合…

甘寧の体力が6~7割あるようなら攻めてもいいかもしれません。甘寧に攻撃が集まっている隙に低闘気のキャラで相手拠点をちまちま削ることが出来ます。

 
 

甘寧[錦帆将軍ver] のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました( `ー´)ノ 以下、おさらいです。

  • 甘寧[錦帆将軍ver]の汎用性は異常
  • 甘寧[錦帆将軍ver]のノックバック攻撃を上手く使おう。
  • 甘寧[錦帆将軍ver]は排出系施設相手に強い。

是非皆さん使ってみてください!武将一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です