【サンアリ】典韋[豪勇悪来ver]を徹底攻略|特徴・使い方などまとめ

 

この記事は典韋の攻略をします。

典韋[豪勇悪来ver] の基本情報

画像は三国志ロワイヤルアリーナアプリより

評価 ★★★★☆ 2021/8/6付
使用難易度 ★★★☆☆
闘気 2
武将タイプ 地上戦
攻撃速度 2.2秒
攻撃対象 施設
攻撃範囲 2
出撃準備時間 1秒
移動速度 すごく遅い

 

典韋[豪勇悪来ver] の特徴

 

・施設と拠点のみを攻撃する

・戦闘不能時に、この武将の周囲を自分の陣地とする

 

 
典韋[豪勇悪来ver]の強さは何と言ってもその体力の多さ!しかも闘気が2なのでコストパフォーマンス最強( `ー´)ノ 移動速度も「すごく遅い」ので、サンアリで最も壁役としての役割を果たせるキャラクターです。
 
 

典韋[豪勇悪来ver] の苦手な武将

龐統[飄然軍師ver]  

苦手度:★★★★☆

典韋の攻撃対象となる上に、体力を削られやすい龐統はかなり苦手なキャラクターと言えます。闘気の差が「2」あるので、絶望的ではないですが典韋の良さは全て消されます。

甘寧[錦帆将軍ver]

 苦手度:★★★★★

一定時間行う範囲攻撃で相手をノックバックさせることができる甘寧は天敵です(。▰´▵`▰。) 加えて、典韋は移動速度が遅いキャラクターなので、何もできなくなっちゃいます。。

夏侯淵[典軍校尉ver]

 苦手度:★★★★☆

攻撃範囲が広く、攻撃力が高い夏侯淵相手には基本的に何もできないです。体力が高い典韋を以てしても同じレベルだと5秒程度で溶けてしまうので、注意が必要です( `ー´)ノ

 
 
 
 

典韋[豪勇悪来ver] の得意な武将

典韋[豪勇悪来ver]は壁役としての役割が主なので、1体で完結するタイプのキャラクターではありません。。そのため、得意な武将もいません。

 
 

典韋[豪勇悪来ver] と一緒に使いたい武将

典韋[豪勇悪来ver]の相方をピックアップして紹介します。典韋は主に壁役として活躍するので、遠距離攻撃ができる武将と組み合わせると強いです(`・ω・´)ゞ

孫尚香[江東女傑ver]  

相性♡ 58%

孫一体だと体力が低いので攻めるには心許ないですが、典韋と組み合わせるとかなり戦いやすいです。詰将棋のようにゆっくり攻めていきましょう!

夏侯淵[典軍校尉ver]

相性♡ 100%

高い攻撃力を誇り、使い勝手が良い淩統ですが割と体力が低い。そこを補えるキャラのひとりに貂蝉が入ってきます。麻痺攻撃で倒されてもあまり問題のないキャラ(典韋他)に相手の矛先を移して、淩統の攻撃時間を増やしましょう(`・ω・´)ゞ

張飛[虎髭燕人ver]  

相性♡ 90%

張飛と組み合わせてやると相手の行動にかなりの制限をかけることが出来ます。安定の組み合わせで、お互いの良さを引き出してくれるキャラクターだと言えるでしょう。

 

 

典韋[豪勇悪来ver] の使い方・役割

典韋[豪勇悪来ver]の使い方について、いくつか紹介したいと思います。自分に合った使い方や新しい使い方を見つける参考になれば幸いです。

①壁役

壁役で使うとかなり強い典韋。ただただ歩かしているだけでも十分に強いので、闘気が余っている時は積極的に使いましょう(`・ω・´)ゞ ターゲットが向いていないときは貂蝉で麻痺させてから典韋に攻撃に向くようにしたらGOODです!

壁役として典韋を使う際に張飛は中でも戦いにくいキャラクターですが、

・張飛のターゲットを典韋にする。

→この時に典韋方向に攻撃されるので、典韋の近くには味方武将を置かない。

・典韋が解けるまでに背後から張飛を攻撃する

↑のように張飛を典韋と他の自武将で挟むようにして戦うと戦いやすいです。

 

②陣地を獲得する

陣地を獲得するという面においても典韋はかなり秀でています。純粋に体力が多く倒されにくいので、フィールドに長居してくれます。長居してくれることで、相対的に獲得できる陣地量は増えます。

残り1分を切ると闘気が2倍になる仕組みを活かして、最後15秒くらいに複数の典韋が相手陣地で倒されるように配置してやると勝ち目がかなり見込めます( `ー´)ノ

 

典韋[豪勇悪来ver] のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました( `ー´)ノ 以下、おさらいです。

  • 典韋[豪勇悪来ver]は壁役として使う。
  • 典韋[豪勇悪来ver]は遠距離攻撃ができるキャラと組み合わせる。
  • 典韋[豪勇悪来ver]のコストパフォーマンスは異常

是非皆さん使ってみてください!武将一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です