【サンアリ】凌統[忠勇義烈ver]を徹底攻略|特徴・使い方などまとめ

この記事は凌統の攻略をします。

凌統[忠勇義烈ver] の基本情報

画像は僕の三国志ロワイヤルアリーナアプリより

評価 ★★★★★ 2021/8/20付
使用難易度 ★★★★☆
闘気 4
武将タイプ 地上戦
攻撃速度 1.5秒
攻撃対象 地上/空中
攻撃範囲 3
出撃準備時間 1秒
移動速度 普通

 

凌統[忠勇義烈ver] の特徴

 

・攻撃された相手武将や施設は、一定時間兵士の生成ができなくなる

・ノックバック効果を受けない

 

 
凌統[忠勇義烈ver]は攻撃速度×攻撃力×範囲攻撃で無類の強さを誇ります。ゼロ距離・1対1で相手と向き合った場合にはほとんどの相手に負けることはないです。ただ体力はほどほどなので、使う場面に難しさはあります。凌統で相手の攻撃を受けずに、相手を攻撃する事が出来たら抜群の残滅力を誇るので、サンアリ最強のキャラといっても過言ではないです(`・ω・´)ゞ
 
 

凌統[忠勇義烈ver] の苦手な武将

遠距離攻撃できる相手には弱いです。

馬謖[自尊英才ver]  

苦手度:★★★★☆

前述した通り凌統はほどほどの体力がネックな部分にはなるので、攻撃をさせてくれないという状況が辛いです(`・ω・´)ゞ 同じく馬謖を出すか、凌統が馬謖を攻撃している間に倒れないようにサポートするかが必要でしょう。。

呂姫[凛然女傑ver]

 苦手度:★★★☆☆

対面で打ち負ける相手です。加えて同コストの戦いになるので、正面戦闘は避けたいところ… 最低でも陣地ポイントが上回っている時に戦う様にしましょう。

馬超[神威天将軍ver]

 苦手度:★★★★☆

かなり高いチャージ攻撃で手も足も出ません。。ただ馬超は他の武将での対応が出来るので、何とかなります。相性は良くないという事だけ念頭に置いておきましょう。

夏侯淵[典軍校尉ver]

 苦手度:★★★★★

天敵です。凌統が役割を果たす前に夏侯淵に攻撃を受けるとかなりの損失なので、夏侯淵のターゲットを凌統から逸らしましょう。または、夏侯淵の近くに配置して逆に倒しましょう。→同レベルであれば1回の攻撃で倒しきることが出来ます。

 
 
 
 

凌統[忠勇義烈ver] の得意な武将

基本的にどの武将相手にも文句なしの活躍をしてくれますぜ!!!

司馬懿[大将軍ver]  

得意度:★★★★★

司馬懿の厄介な「戦闘不能時に、その場の兵士を出撃させる」という能力を完封できます。なので、司馬懿を見つけたら基本即出しでOK! 敵さんに「ありがとね(^_-)-☆」とお礼を言っておきましょう。(心の中で)

※一定時間すぎると凌統の生成停止の効果が切れるっぽいので、倒しきる事を意識しておきましょう(`・ω・´)ゞ

孫堅[破虜将軍ver]

 得意度:★★★★★

凌統は孫堅相手にアドバンテージをかなり取れます。コスト6の相手に対して、完封できるので、生成元に攻撃を当てるように意識しましょう(`・ω・´)ゞ 

ただ、相手も迂闊に攻撃を当てられるような場所には出してこないはずで、相手陣地奥に出してくることがほとんどです。攻める場合は相手の城を攻撃する前に、凌統で無理矢理、孫堅を攻撃すると盤面が詰まることが多いです!

 
 

凌統[忠勇義烈ver] と一緒に使いたい武将

凌統[忠勇義烈ver]の相方をピックアップして紹介します。凌統は言わばサンアリの主人公的存在です(`・ω・´)ゞ 名脇役を起用して、裏からサポートしてやりましょう!

馬謖[自尊英才ver]  

相性♡ 99%

孫尚香と同じく、相手武将を1箇所に集めることができる馬謖との相性補完は最強です(`・ω・´)ゞ

集めれば集めるほどアドが取れるので、相手を集めきってから凌統の槍でサヨナラしましょう!

華佗[神術老医ver]

相性♡ 100%

時を止めている間に みな〇ろし しましょう!相手側の選択肢が新しいキャラを配置するしか無くなってしまうので、それに気を配ってさえいれば完璧!GG!

貂蝉[傾国美女ver]  

相性♡ 90%

個人的に凌統VS凌統の場面で貂蝉ちゃんを使う事が多いです。このプレイは深イイので、是非チャレンジしてみてください(`・ω・´)ゞ

 

凌統[忠勇義烈ver] の使い方・役割

凌統[忠勇義烈ver]の使い方について、いくつか紹介したいと思います。自分に合った使い方や新しい使い方を見つける参考になれば幸いです。

①みなごろし♡

凌統の役割で一番重要な部分は「どれだけ相手を倒せるか」です。

その為に試行錯誤しながら、凌統の生存時間を挙げていくと勝率がぐぐぐーんと上がります。

~みるそんがやっていること~

  1. 夏侯淵からの攻撃を受けないこと
  2. 馬謖を使用された際に凌統(自)に受ける攻撃を注意
  3. 凌統(敵)が配置済みか、否か →基本後出し有利
  4. 相手の凌統の倒し方の把握
  5. 墜とせるハウスないかな~確認

 

②相手の攻撃受け

攻めるより陣取りで勝つ方が良いよなって方は、凌統を防御的な役割で使うとかなり強いです。基本的に馬謖×凌統+城からの攻撃で、自分の城を壊されることはないので(‘◇’)ゞ

凌統がいるからと言って攻める必要は全くありません。

→孫尚香や呂蒙でちょっかいを出せると、更に守りやすく安定します!

 

③司馬懿と施設系対処

司馬懿及び施設系はコスト的にもアドバンテージを取りやすいので、積極的に凌統で相手していきましょう。無理矢理配置しても基本大丈夫!

→一回試してみてどのくらい無理矢理でも大丈夫か確認してみてください。真昼間の繫忙期にマクドでスマイル下さいって言うくらいには大丈夫だと思います。そう、多少嫌な顔されるくらい。

 

凌統[忠勇義烈ver] のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました( `ー´)ノ 以下、おさらいです。

  • 凌統[忠勇義烈ver]はサンアリの主人公
  • 凌統[忠勇義烈ver]は相手をみなごろしするために使う。
  • 凌統[忠勇義烈ver]の特別タイプの武将との相性◎

是非皆さん使ってみてください!武将一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です