【サンアリ】夏侯淵[典軍校尉ver]を徹底攻略|特徴・使い方などまとめ

この記事は夏侯淵の攻略をします。

夏侯淵[典軍校尉ver] の基本情報

画像は三国志ロワイヤルアリーナアプリより

評価 ★★★★☆ 2021/9/1付
使用難易度 ★★★★☆
闘気 5
武将タイプ 地上戦
攻撃速度 1秒
攻撃対象 地上/空中
攻撃範囲 8
出撃準備時間 1秒
移動速度 遅い

 

夏侯淵[典軍校尉ver] の特徴

 

・圧倒的攻撃速度×射程

・いろいろな武将に対応できるカバー力

 

 

夏侯淵[典軍校尉ver]は三国志ロワイヤルアリーナの中でゆっくり攻めるのに強いキャラです。攻撃速度も1秒と早く、また攻撃範囲も広いので百人力(`・ω・´)ゞ 

ただ闘気「5」の割に体力がそこまで高くはないので近距離戦にはかなり弱い… そこをカバーできる対応力さえ身に付けば向かうところ敵なしでしょう!

 

夏侯淵[典軍校尉ver] の苦手な武将

近距離戦は脆いのでケアが必要です。

曹魏兵[大歩兵団ver]  

苦手度:★★★★★

夏侯淵の周りに相手陣地があると3コス曹魏兵で瞬殺されます… 闘気差的にもかなりのアドバンテージを取られるので、貂蝉の準備orそもそも夏侯淵周りに相手陣地が無いようにしておきましょう!

馬謖[自尊英才ver]

 苦手度:★★★★☆

夏侯淵を軸にして戦うと馬謖で詰む場合が割とあります。対処方法として軸となるキャラを増やしてみたり、相手の馬謖を引き出すキャラとして太史慈を編成してやると強く立ち回れます(`・ω・´)ゞ 相手が馬謖を使わない・使えないであろうタイミングでの夏侯淵がベター。

張飛[虎髭燕人ver]

 苦手度:★★★☆☆

戦えなくはないですが、タイマンは結構きついです。張飛の攻撃射線上に夏侯淵がいる場合はターゲットを逸らしたいところ… みるそんは貂蝉で張飛の攻撃対象を典韋によく逸らしていたりします。

 
 
 
 

夏侯淵[典軍校尉ver] の得意な武将

攻撃範囲が広く、また攻撃対象も「地上/空中」なのでどの武将にも基本的に戦えます。

龐統[飄然軍師ver]  

得意度:★★★☆☆

相手の射程外から攻撃が出来ます。夏侯淵は攻撃力も高いので、厄介な龐統もかなり無効化出来るでしょう。逆に相手に龐統の射程内に夏侯淵がいる状況を作られた場合は撃ち負けるので、貂蝉・華佗などでフォローしてあげてください(`・ω・´)ゞ

呂蒙[孫呉国士ver]

 得意度:★★★★★

呂蒙への有効手段が少ない中で、夏侯淵はかなり相性の良いキャラです。基本的には相手呂蒙が自分の城の攻撃範囲に入った段階での夏侯淵が有効です!

 
 

夏侯淵[典軍校尉ver] と一緒に使いたい武将

夏侯淵[典軍校尉ver]の相方をピックアップして紹介します。壁となりうる武将・移動速度が遅い武将を合わせてやると最高です(; ・`д・´)

典韋[豪勇悪来ver]  

相性♡ 92%

夏侯淵の最高の相方です。この2人で大筋の敵を薙ぎ払えます!

太史慈[剛弓忠志ver]

相性♡ 77%

夏侯淵を使っていて一番苦しいのは馬謖を使われること。

そのため太史慈などを入れて、相手が馬謖を使いたくなる状況を2つ作り出すことがGOOD!この場合の太史慈を使用する時は「城落とせればラッキーやな」くらいの心持ちでいると強いです(`・ω・´)ゞ

貂蝉[傾国美女ver]  

相性♡ 65%

夏侯淵を上手く使うコツは生存時間を長くする事。生存時間を長くするために活躍してくれるのが貂蝉です。貂蝉で相手の攻撃対象を夏侯淵からなるべく外しましょう!

 

夏侯淵[典軍校尉ver] の使い方・役割

夏侯淵[典軍校尉ver]の使い方について、いくつか紹介したいと思います。自分に合った使い方や新しい使い方を見つける参考になれば幸いです。

①武将潰し

相手の武将を潰す事において

夏侯淵は三国志ロワイヤルアリーナの中でも個人的にベスト3に入るくらい

だと思います。

前述した通り、壁役となるキャラを上手く使って夏侯淵でどんどん武将を潰しましょう(`・ω・´)ゞ

おすすめ壁役キャラ

1. 典韋

攻撃対象が施設だけなのが最高。つまり、相手の武将が減らないので、夏侯淵がずっと攻撃している状況を作り出せる。攻撃している間は移動しないので、徐々に闘気優位になってくる(#^^#)

2. 龐統

破壊力マシマシ。ただ闘気がかなり重たいので使用難易度は高め

3. 張飛

終盤での張飛と夏侯淵は刺さる事が多い… が、序盤持ちこたえるのが少ししんどい感じ!

4. 司馬懿

理想的なコンビ。安定志向の方にはかなりお勧めできる。両者とも汎用性高め(`・ω・´)ゞ

 

②陣地勝ちを狙う

陣地勝ちをするのに理想的なパラメータをしているのが夏侯淵。

一方で、夏侯淵を使用する場合は攻めすぎるとかなり弱いです。攻めすぎない為には武将を焦って出しすぎないことが必要です。

夏侯淵は移動させない方が強いです。他に武将を出してしまうとその武将が対敵する場合、攻撃する事と思います。これによって相手の武将が減り、夏侯淵の攻撃対象が減ることは避けたいです。

終盤はこの夏侯淵の移動させないラインを徐々に引き上げていくように戦えると強いです!

 

夏侯淵[典軍校尉ver] のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました( `ー´)ノ 以下、おさらいです。

  • 夏侯淵[典軍校尉ver]は極力移動させない。
  • 夏侯淵[典軍校尉ver]を使う際は馬謖のケアが必要
  • 夏侯淵[典軍校尉ver]は陣地勝ちに強い。

是非皆さん使ってみてください!武将一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です