【サンアリ】曹魏兵[歩兵部隊ver]を徹底攻略|特徴・使い方などまとめ

 

曹魏兵[歩兵部隊ver] の基本情報

画像は三国志ロワイヤルアリーナアプリより引用

評価 ★★★★☆ 2021/7/28付
使用難易度 ★★★★☆
闘気 1
武将タイプ 地上戦
攻撃速度 1秒
攻撃対象 地上
攻撃範囲 1
出撃準備時間 1秒
同時出撃可能数 ×4

 

曹魏兵[歩兵部隊ver] の特徴

 

・全武将の中で最も闘気が低い。

・汎用性が高く、どの編成にも合わせやすい。

・一見、全武将のなかで最弱。

 
曹魏兵[歩兵部隊ver]の魅力は何と言っても、その闘気の低さです。闘気が1の武将で一度に複数体配置する事ができるのは、このキャラクターのみです(*^^)v
 
一見弱そうに見えるキャラクターなのですが、1体あたりの攻撃力は123で攻撃速度が1秒です。
 
 
例えば体力が高い張飛を相手するとしましょう。(特別ルールでのLv)
 
 
相手は遠距離攻撃ができる武将ですが、曹魏兵で裏を取って攻撃するとします。
 
張飛  体力:3014
曹魏兵 攻撃力:123*4=492
 
なので、単純計算で7秒攻撃し続けると、曹魏兵で張飛を倒すことができます。
 
「7秒間張飛の攻撃を受けずに、曹魏兵の攻撃を当てる」さえできればこっちのもんです!
 
これを地上戦の武将どのキャラ相手にもすることができるのって凄くないですか!??
 
(曹魏兵だけで戦おうとすると呆気なくやられますが、他の武将の力を使うと誰でも倒せる!)
 
 
 

曹魏兵[歩兵部隊ver] の苦手な武将

曹魏兵[歩兵部隊ver]の天敵をピックアップして紹介します。

黄月英[飛翔才女ver]  

苦手度:★★★☆☆

空中タイプの黄月英[飛翔才女ver] に対して、曹魏兵[歩兵部隊ver]は何もできません。黄月英の闘気が2であることからも基本的に出し負けです。

甘寧[錦帆将軍ver]  

苦手度:★★★★★

先ほど地上戦のどのキャラでも相手できるって話しましたが、甘寧は例外です(*^^)v 9割方無力化にされるので、甘寧が相手の編成に含まれる場合は曹魏兵を気軽に出せません。

貂蝉[傾国美女ver]  

苦手度:★★★★☆

貂蝉とは完全に1-1交換になります。場合によっては曹魏兵の仕事が何も出来なくなることがあるので要注意(`・ω・´)ゞ

 
 

曹魏兵[歩兵部隊ver] の得意な武将

曹魏兵[歩兵部隊ver]にとってのカモをピックアップして紹介します。

龐統[飄然軍師ver]  

得意度:★★★★★

最大火力が出るまでに時間経過が必要という龐統の強さを無力ができます。闘気的にもコスパが良いため、相手が龐統を出して来たら近くに即出しでほぼ問題ないでしょう。

夏侯淵[典軍校尉ver]

 得意度:★★★☆☆

高い闘気の割に体力が低い夏侯淵は上手く使えばカモれるかもしれません。他の自分の武将で相手の攻撃のターゲットを取ってから、攻撃するようにしましょう(`・ω・´)ゞ

馬超[神威天将軍ver]  

得意度:★★★★☆

倒すとなると難しいですが、馬超に対して曹魏兵を配置する事自体はおすすめです。攻撃速度が3.4秒と遅いので、曹魏兵を生贄にして戦うと効率よく立ち回れるかもしれません。

 
→曹魏兵[歩兵部隊ver]は基本的に攻撃速度が遅い地上戦武将には役割を持てることが多いです。
 
 

曹魏兵[歩兵部隊ver] と一緒に使いたい武将

曹魏兵[歩兵部隊ver]の相方をピックアップして紹介します。

孫尚香[江東女傑ver]  

相性♡ 82%

相手の攻撃速度を落とす孫との相性は抜群( `ー´)ノ かなり攻撃速度が速い曹魏兵なので、相手を削る特攻に出かけよう!

馬謖[自尊英才ver]  

相性♡ 99%

過保護なまでに手厚いサポートで曹魏兵を助けてくれます。相手の城は強制的に引きつけることができないので、自陣地側に引き込んで馬謖に集まっている敵を背後から倒しましょう!

典韋[豪遊悪来ver]  

相性♡ 72%

余りある体力であなたの弱みを受け止めてくれるでしょう。相手の攻撃が典韋に向いている隙を狙って、一気に攻め込みましょう(`・ω・´)ゞ

 

 

曹魏兵[歩兵部隊ver] の使い方・役割

曹魏兵[歩兵部隊ver]の使い方について、いくつか紹介したいと思います。自分に合った使い方や新しい使い方を見つける参考になれば幸いです。

①後ろから陣取りをする時に使う

曹魏兵は、

戦闘の序盤イーブンな状態で陣取りをすることに適している武将です(`・ω・´)ゞ

配置の方法によって獲得できる陣地が大きく変化するのもこの武将の魅力です。

例1)サブ城の上に配置する場合の画像

ー黒線上の画像は2行目に曹魏兵を配置した場合にどのように分岐されるか

ー黒線下の画像は3行目に曹魏兵を配置した場合にどのように分岐されるか

上から2行目に配置すると曹魏兵は城で上手く分岐してくれます。地続きで上から4行分陣地を獲得できるのは大きなアドバンテージとなってきます。

 

例2)サブ城の下に配置する場合

ー黒線上の画像は下から2行目に曹魏兵を配置した場合にどのように分岐されるか

ー黒線下の画像は下から3行目に曹魏兵を配置した場合にどのように分岐されるか

下に配置したい場合は好みにもよりますが、基本的に下から2行目がおすすめです。下から3行目に配置すると、3行分獲得できますが、下1行の陣地が濡れなくなるので気持ち悪いです(。▰´▵`▰。)

このように配置によって大きく獲得できる陣地が変わるので、色々試してみてお気に入りの配置を見つけましょう!

 

②生贄になってもらう(^^♪

言い方が悪いですね。。。。。

少しオブラートに包むと他の武将を守るために相手の攻撃対象をそらす役割です。

破格闘気の曹魏兵なので、一番この子を生贄にするのが割を喰わないです。範囲攻撃の武将よりも単一攻撃の武将の方が稼げる時間が長く、いい弾除けになります。

 

③相手を倒す!!!!

攻撃さえ当てられなければ実質毎秒492ダメージを与える事ができる殺戮マシーンなので、相手を倒すことにも使えます。馬謖・華侘で相手の行動を制限して背後からやっちゃいましょ!!!

 

曹魏兵[歩兵部隊ver] のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました( `ー´)ノ 以下、おさらいです。

  • 曹魏兵[歩兵部隊ver]は弱いけど強い → 使い方次第で強くなる。
  • 曹魏兵[歩兵部隊ver]は甘寧に弱く、龐統に強い。
  • 曹魏兵[歩兵部隊ver]は配置によって獲得できる陣地が大きく変化する。

味のある武将なので、是非皆さん使ってみてください!武将一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です