【ヒロアカ】辞書のようなヒロアカ用語一覧を作ってみた|随時更新中

 

ヒロアカの少し難しい用語をまとめる表みたいなものを作ってみました。キャラクターや個性を含めると膨大になるので、それらを除く用語をまとめています。

 

あ行|ヒロアカ用語一覧

 

用語 意味
一対一のガチバトル 雄英体育祭・最終種目。頼れるのは己のみのサシ勝負。
異形排斥主義集団(CRC) 現代のシーラカンス。超常社会が混乱から抜け出し安定してからも姿形の変わった者を受け入れない集団。
異能開放戦線 異能解放軍指導者の本。再出版されるが原書の表現はいくつか変更された。
異能解放軍 四ツ橋主税が解放主義者をまとめ上げて結成した。法の整備を進める国と対立するの数年の拮抗の末に敗北する。解体されメンバーは獄中。
ウソの災害や事故ルーム(USJ) 13号が作ったあらゆる事故や災害を想定し作った演習場。
運動場γ

救助訓練レースで使われた演習場。複雑に入り組んだ迷路のような細道が続く密集工業地帯。

A組VSB組の合同戦闘訓練でも使用した。

お手軽キラメキベルト 青山優雅のコスチューム。普段から服の下にこのベルトを巻いて生活している。

 

か行|ヒロアカ用語一覧

 

用語 意味
開闢行動隊

林間合宿で雄英生を襲ったヴィラン連合のメンバー。

神野区

オールマイトVSオール・フォー・ワンの舞台となった地。

救助訓練

2・3巻で行われた訓練。USJという演習場で、13号が講師を務めた。

騎馬戦

雄英体育祭・第二種目。2~4人のチームから騎馬を作る。障害物競走の順位に応じてPが振り分けられる。

キラメキインナー

青山優雅のコスチューム。ヘソから出るエネルギーを別の部位に遅れる。めちゃくちゃハイテク。

キラメキグラス

青山優雅のコスチューム。自分の出す光で目が眩まないように。

キラメキ噴出セット

キラメキインナーから送られたキラメキを一転に収束し、キラメキビームをキラメかせるキラメキアイテム5点。

期末演習試験

二人一組で雄英教師一人と戦闘を行う試験。ペアの組と対戦する教師は動きの動向や親密度、成績などから組んでいる。

木椰区ショッピングモール

県内最多店舗数を誇るナウでヤングなモール。

グレープパンツ

峰田実のコスチューム。模様のように見える丸いツブは、峰田の髪を模して作られており、粘着性がある。本物の粘着力には大幅に劣るが、半永久的にくっつく。小物をくっつけて携帯できる。

グレープフェイスマスク

峰田実のコスチューム。Coolなマスク。

激カワ据置プリズン

A組VSB組の合同戦闘訓練で相手を投獄する牢屋。根津校長を模している。

傑物学園高校

仮免試験で登場した高校。Ms.ジョークや真堂揺らが所属キャラとして登場。

コスチュームγ

発目明が緑谷出久の為に作った装備品。腕の保護サポーターにスパイク兼アーマーのアイアンソール。

個性

世界総人口の約八割が持つ ”特異体質” 能力。中国の軽慶市で”発光する赤子”が生まれたというニュースが事の発端。

四歳までに親どちらかの個性または複合個性が発現する。※足の小指に関節が2つある場合、無個性であるという研究結果が発表されている。

個性婚 自身の個性をより強化して継がせる為だけに配偶者を選び結婚を強いる。第二・三世代間で問題になった。
個性消失弾 個性因子にダメージを与え、個性を破壊する薬物。エリの個性から作られた。
個性届 小一・中一時に一斉診断・登録する。一、二回の更新は認められている。
個性把握テスト 個性ありの体力テスト。雄英1年A組は入学してすぐにこのテストを行った。最下位は除籍処分されるという話だったが、見込みありだったため全員除籍されず。1位は八百万百。
ゴールドティップスインペリアル 八百万百が母親からもらった幻の紅茶。

 

さ行|ヒロアカ用語一覧

 

用語 意味
サイドキック

相棒の意。ヒーロー事務所に所属しているヒーロー。

ザ・フォール

雄英体育祭・障害物競走の第二関門。

死穢八斎會

オーバーホールを若頭とする指定敵団体。

士傑高校

「東の雄英」「西の士傑」と呼ばれるほどのヒーロー科難関校。

障害物競走

雄英体育祭・第一種目。計11クラスでの総当たりレース。コースはスタジアムの外周約4km。

職場体験 プロから来たドラフト指名などにより、プロの活動を実際に体験して訓練する。
スカ 物間寧人がコピーできない個性のこと。何かしらを蓄積してエネルギーに変えるような個性はその蓄積までコピーすることができない。
スーパークーラー電動ブースター 発目明のベイビー。発熱を極限にまで抑えたクーラー。飯田の「脚部の冷却器を強化したい」という要望を受けて与えた。
聡明中学 飯田天哉の出身中学。爆豪曰くくそエリート。

 

た行|ヒロアカ用語一覧

 

用語 意味
対人戦闘訓練

2巻で行われた屋内2対2の訓練。「敵」「ヒーロー」組に分かれての対戦でヒーローは敵を捕まえるor核兵器を回収することが勝利条件、敵は核兵器を守るorヒーローを捕まえることが勝利条件。

超常

かつて突如として人々にもたらされた謎の変異。一説では未知のウイルスがネズミを介し世界へ拡がったと言われている。

超常開放戦線

ヴィラン連合と異能解放軍とが融合した名。ヴィランの名を排し”異能”の枠組みを更に広く解釈できるものとした。

超常黎明期

オール・フォー・ワンが人々をまとめ上げた混沌の時代。人間という規格が崩れ去り、法は意味を失い文明が歩みを止めた。

デトラネット社

ライフスタイルサポートメーカーの大手。ヒーローサポート事業に参入。

トゥルーフォーム

痩せ細ったオールマイト。プールでよく腹筋力み続けている人みたいな感じ。5年前の敵の襲撃によって、ヒーローとしての活動限界が3時間になってしまった。

ドッカワベイビー 雄英文化祭編で登場した発目明のベイビー第202子。
トレーニングの台所ランド(TDL) 必殺技考案の授業で使用した体育館。
Development Studio 発目明の作業場。

 

な行|ヒロアカ用語一覧

 

用語 意味
内通者 雄英高校内の人物でないと知り得ない情報をヴィラン連合が握っていたことからプレゼントマイクが提唱した説。
ニチノール合金 加熱によって瞬時に元の形状を復元する形状記憶合金。期末演習試験で八百万百が個性で創造した。
脳無 ヴィラン連合が使用する改人。

 

 

は行|ヒロアカ用語一覧

 

用語 意味
ハイエンド

考えることが出来る脳無。個性複数個持ち。

ハイツアライアンス

雄英校舎から徒歩五分の雄英寮。

パワードスーツ

発目明のベイビー。筋肉の収縮を感知して動きを補助する。

ビネガースーサイド事件

水質を変えられる個性の中学生をオールマイトが助けた件。

被服控除

雄英高校で入学前に「個性届」「身体情報」を提出すると学校専属のサポート会社がコスチュームを用意してくれるシステム。要望を添付することで最新鋭のコスチュームが手に入る。

ヒーローインターン 校外でのヒーロー活動。プロヒーローの元での職場体験の本格版。生徒の任意で行う活動。
ヒーロー仮免試験 毎年6月・9月に全国三か所で行われる仮免許取得のための試験。
ヒーロー殺し ステインのこと。出現した場所全てで必ず4人以上のヒーローに危害を加えている。
ヒーロービルボードチャートJP 事件解決数、社会貢献度、国民の支持率などを集計し毎年二回発表される現役ヒーロー番付。
ヴィラン連合(敵連合) 僕のヒーローアカデミアの悪役。死柄木弔がリーダー、オール・フォー・ワンが相談役という立ち位置。
平和の象徴 オールマイトのこと。
ヘドロ事件 1巻で爆豪が被害者となった事件。緑谷に行動に突き動かされたオールマイトが事件を解決。
HELP・US・COMPANY(HUC) 仮免試験で登場した要救助者のプロ。
ペルソナコード 心操人使が使用する変声可変機構マスク。幾多のプレートを変形・共鳴させることで自分の声色を変えて直接外部に放出する。
保須事件 ステイン・脳無などによる襲撃事件。軽傷者含め負傷者は61名で街への被害も甚大だった。

 

 

ま行|ヒロアカ用語一覧

 

用語 意味
魔獣の森 林間合宿の地に向かうまでの森。名前の通り魔獣がたくさんいる。(ピクシーボブの個性によってつくられた。)
ミノルマント 峰田実のコスチューム。本人はマントをなびかせたがっていたが、デザイン開発側の独断で丈を短くされた。もいだ髪がマントにくっつくのを避けるため。
ミューテーション(突然変異) 父母どちらの家系にも全く類似しない”力”が発現すること。 Ex.)エリちゃん
模擬市街地演習 緑谷が雄英高校入試を受けた際の実技試験。10分間で仮想ヴィランを戦闘不能にすることでポイントを稼ぐことが評価ポイント。審査制のレスキューポイントも加味される。入試1位は77Pの爆豪勝己。
モギモギグローブ 峰田実のコスチューム。頭皮から開発された特殊素材が用いられており、くっつかないようになっている。(掌部分のみ)
黙示録の獣 塩崎茨が宍田獣郎太を呼ぶときの名。

 

や行|ヒロアカ用語一覧

 

用語 意味
ヤオヨロ辞典 ヒーロー活動に役立ちそうなモノの構造や材質をまとめてある。本の表裏と支えの部分に磁石が入っているので、本が開いたり、落ちたりすることはない。
YAOYOROZU’S LUCKY BAG A組VSB組の合同戦闘訓練で八百万百が個性で創造した仲間を助けるための風呂敷。
ヤオヨロベルト ヤオヨロ辞典を支える為ブ厚め。
ヤオヨロレオタード 創造したものを出しやすくするため露出度が高い。八百万の要望ではもっよ露わだったが、法律に抵触する恐れがあり直されている。
雄英高校ヒーロー科 プロヒーローに必須の資格取得を目的とする養成校。全国同科中最も人気で難しい。倍率は例年300を超える。オールマイト・エンデヴァー・ベストジーニストらの出身校。一般入試の定員36名。
雄英体育祭 日本に置いてかつてのオリンピックに代わるイベント。
雄英バリアー 校内の至るところにあるセンサー。学生証・通行許可IDに反応する。
雄英ビッグ3 通形ミリオ・天喰環・波動ねじれからなる実力者3人の呼び名。

 

ら行|ヒロアカ用語一覧

 

用語 意味
ロボ・インフェルノ 雄英体育祭・障害物競走第一関門の敵。

 

わ行|ヒロアカ用語一覧

 

用語 意味
ワイルド・ワイルド・プッシーキャッツ

連名事務所を構える4名一チームのヒーロー集団。山岳救助を得意とするベテランチーム。キャリアは12年。

ワン・フォー・オール

一人が力を培いその力を一人へ渡し、また培い次へ…そうして救い求める声と義勇の心を紡いできた力の結晶。生半可な身体では受け取りきれず四肢がもげて爆散してしまう。

DNAを取り込めば個性を継承できる。オールマイトは出久に自分のかみのけを食べさせることでワン・フォー・オールを継承した。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です