【ヒロアカ】雄英1年A組のバランサー「障子目蔵」を紹介|声優・素顔の秘密など

 

今回は僕のヒーローアカデミアの障子目蔵の魅力を語りたいと思います。

随時、最新の「障子目蔵」を語りたいと思いますので、申し訳ないですが、ネタバレには注意してください!

 

障子目蔵のプロフィール

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

 
名前 障子目蔵
身長 187cm
個性 複製腕
ヒーロー名 テンタコル
好きなもの たこ焼き、イカスミパスタ
血液型 B型
誕生日 2/15
出身地 福岡県
性格 寡黙な紳士

 

 

ヒーロー名・テンタコルの由来は?

 

英語で tentacole → tentacle

日本語に訳すと…

「触手」

個性そのままで、英語を少しもじったヒーロー名になっているようです。

 

障子目蔵のヒロアカ内での立ち位置

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

A組のバランサー

口数は少なくいつも冷静沈着だが、心には熱いものを持っている障子目蔵。

なかでも林間合宿のヴィラン襲撃のシーンが印象的で、自分も傷ついている・目の前の敵がかなり強い状況下で自己犠牲の精神で常闇・緑谷を思い発言・行動した。基本的にいつも誰かを背負っている笑

いつもクールに状況判断出来ており、でも友情とか信頼関係にはアツい。そのバランスがとても良く、飯田・八百万に続くリーダーシップを持っていると個人的に思っている。(背中で語るタイプのリーダー)

【障子目蔵の素顔は…】異形型の個性で外見で怖がられることが多く、マスクをしているのも昔「顔が怖い」と少女に泣かれたことがあるかららしい。

 

障子目蔵の学校生活

 

💡個性把握テスト(1巻) 個性ありの体力テスト

6/20位 握力:中学46kgw→540kgw

 

💡戦闘訓練(2巻)  「ヴィラン組」「ヒーロー組」に分かれて2対2の屋内戦

チームB 轟焦凍とペア。Iチームの尾白猿夫・葉隠透と対戦。相手を索敵能力で捕捉後は轟の一人舞台。

💡学級委員長決め(2巻) 

自投票のみ

💡人命救助訓練 in USJ(2~3巻) 

配置:USJ入口(他に13号・飯田・麗日・芦戸・砂藤・瀬呂がいた)

💡雄英体育祭(3~5巻)

・障害物競走 14位

・騎馬戦 敗退(チームメイト:蛙吹梅雨・峰田実)

 

💡名前を付けてみようの回(6巻)

触手ヒーロー「テンタコル」

💡中間テスト成績(7巻)

10 or 18/20位 描写なし

💡期末演習試験(7~8巻) 二人一組で教師一人と対戦

葉隠透とペアでスナイプ先生と戦い合格

💡林間合宿(8~10巻) 

肝試し常闇踏陰とペアで1番出発。ヴィラン「ムーンフィッシュ」とエンカウント。苦戦を強いられるも、クラスメイトと連携し撃破。その後もヴィランに捕らえられた常闇を助けるなど活躍!

💡お部屋披露大会(11巻) 

雄英アライアンス4階。切島鋭児郎の隣の部屋。ミニマリスト。

💡仮免試験(12~13巻) 

・第一次選考:3つのターゲットにボールを当てられると脱落!二人脱落させた先着100名が試験を通過。

八百万百・蛙吹梅雨・耳郎響香と連携し、聖愛学院を撃破(アニメオリジナルのシーン)

・第二次選考:救助演習

通過。仮免試験合格!

💡雄英文化祭(19~20巻) 

ダンス隊。

💡A組VSB組の合同戦闘訓練(21~23巻) 

チームメイト:轟焦凍・飯田天哉・障子目蔵・尾白猿夫

対戦相手:鉄哲徹鐵・回原旋・鉄哲徹鐵・角取ポニー

新技「オクトブロー」を引き下げ角取ポニーと対峙。最後まで決定打にかけ、引き分け。

💡ヒーローインターン(26巻) 

鯱ヒーロー・ギャングオルカの下で、耳郎響香と共にインターン。索敵能力を強化した。

💡VS超常開放戦線(27巻~)

ミッドナイト先生から連絡を受けた八百万百の指示の下、ギガントマキアの到達時間と大きさを索敵するために個性を使用。約25mでMt.レディより大きいと伝える。

 

障子目蔵の人気投票

 

 

障子目蔵の個性

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

個性:複製腕

肩から生えた触手に体の器官を複製。耳や目なら諜報や索敵、手を増やすと攻撃能力がアップ。(僕のヒーローアカデミア公式キャラクターブックより)

 

複製器官をも複製でき、A組VSB組の合同戦闘訓練では20本以上の腕を複製する必殺技「オクトブロー」を見せた。スピードは無く1対1ではあまり強くないが、パワーがあるので負けもしない。加えてサポート能力もA組の中では高く、諜報活動や相手を索敵する場面で頼られることが多い。

A組の中でもかなりバランスがいい個性と言える。

必殺技:オクトサーチャー、オクトブロー

 

障子目蔵の声優

 

障子目蔵の声優を演じているのは西田雅一さんです。ちなみにヒロアカのエクトプラズム先生の声も担当していらっしゃいます。

【他の出演作品|役】

  • 片桐鏡磨|ガンスリンガー ストラトス
  • カフェト|ドリフターズ
  • 海雲帆|霊剣山
  • バニル|この素晴らしい世界に祝福を!2
  • 阿原半兵衛|東京喰種トーキョーグール:re

 

障子目蔵のかっこいいシーンをピックアップ!

障子目蔵の活躍しているシーンをピックアップします。

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

僕のヒーローアカデミア 9巻 79話「ブチ込む鉄拳!!!」~

林間合宿・ヴィラン襲撃のシーン。

自分たちにとっては強すぎるヴィランを目の前にした障子目蔵と常闇踏陰。

ムーンフィッシュに奇襲をかけられた障子は咄嗟に常闇を庇った。障子が傷ついた事がトリガーとなり闇が増すほど獰猛になる個性を持つ常闇のダークシャドウは暴走。

自分もどうしようもない状況に置かれているのに、緑谷や常闇のことを考えて行動しているのがかっこよかったです。冷静に状況判断する軸と仲間が傷つく姿を見たくない軸という感情的な思考と論理的な思考を上手くバランスが取れていて、緑谷との協力で難を逃れる事が出来ました!

男から見てもかっこいいクールガイだな~としみじみ思いました。

また、その後も緊張感を解かず、Mr.コンプレスに捕らえられた常闇を救い出すことにも成功し、大活躍なシーンの連続でした。

 

最後に

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

障子目蔵の魅力伝わりましたでしょうか??林間合宿がピークな感じはしますが、場面場面で仲間を助けている様子が見られる障子目蔵はとても優しくかっこいい存在だと思います。大きな体で常に敵の攻撃から仲間を守る姿勢は惚れ惚れです。

障子目蔵をはじめヒロアカの魅力少しでも伝わっていれば幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です