【あなたは解けるか!?ヒーロー診断有】僕のヒーローアカデミア5巻にはコレだけつまっている!内容・魅力を掘り下げてみた!

 

この記事は、

  • 僕のヒーローアカデミアを1度読んだことがある方
  • 僕のヒーローアカデミアを読んでみたいと思っている方
  • 僕のヒーローアカデミアのアニメだけ見たよという方
  • 僕のヒーローアカデミアの熱烈なファン

に向けて書いています。極力ネタバレはしない方向で書いていくので、気になった方は是非単行本5巻を手に取ってみてください。

また、最後に僕のヒーローアカデミアの5巻から少しコアなクイズを用意したので、ぜひ挑戦してみてください。

 

 

僕のヒーローアカデミア5巻の基本情報

 

売日:2015年8月4日 (2015年8月9日発行)

:KOHEI HORIKOSHI

版社:集英社

載誌:週刊少年ジャンプ

 

 

僕のヒーローアカデミア5巻とアニメの比較

 

僕のヒーローアカデミア5巻

No.36「爆豪VS麗日」(ヒロアカ36話)~ No.44「休め振替休日」(ヒロアカ44話)

 

5巻はアニメで言うと、

シーズン2 第22話「爆豪VS麗日」からシーズン2 第25話「轟VS爆豪」まで

描かれています。

アニメで印象的だったのは…

緑谷 VS 轟戦です。

バトルが多い5巻の中でも特に盛り上がった戦いです。

特に緑谷の自分をなげ打って戦う、その姿はアニメだとより痛々しさが増します。(指とか)

ヒロアカのアニメはVODだと「dTV」「hulu」「U-NEXT」「prime video」でご視聴できます。

関連記事:【ドラクエ風?】VOD徹底比較 各サービスについて紹介

 

 

 

僕のヒーローアカデミア5巻の注目ポイント

 

一部、感想が入っておりネタバレの可能性があるので、未読の方はお手数ですがスワイプしてください。

 

豪 VS 

5巻最初の戦いである「爆豪 VS 麗日」は記憶に残る1戦です。

傍から見ると圧倒的爆豪有利!麗日は棄権してもしょうがないよねっていう感じの対決。

ところが、中の2人の意識は違います。

「早く両親に恩返しがしたい」「出久のように強く戦いたい」と自分にできる最大限で戦う麗日

「どんな相手にも油断しない」「手加減なんて頭にない」とここまで上がってきた麗日を認めて戦う爆豪

結果、爆豪が勝利しましたが記憶に残るアツい1戦でした。

対決中のイレイザーヘッドの言葉や対決後の麗日の両親の賞賛なども見所です。

関連記事:【僕のヒーローアカデミア】キャラ紹介 爆豪勝己

 

 

 

 VS 

雄英体育祭でトップの成績を収めてきた2人の戦いは「僕のヒーローアカデミア」を語る上で必要不可欠な対戦になりました。

 

対決前に緑谷がエンデヴァーに言った

『僕はオールマイトじゃありません…… 轟くんもあなたじゃない』

(5巻37話「緑谷とエンデヴァー」より)

 

が、轟親子2人の深い問題を解決するための真理だと思います。

自分を超えさせる「願望」を叶える、かたや家族を壊された「憎しみ」をはらすという悪い意味で共依存関係の2人。

 

自分でオールマイトを超えることを諦めたエンデヴァー

熱の力は父親の能力だから頑なに使おうとしない焦凍

 

そんな轟に対戦中、緑谷がかけた言葉

『君の!力じゃないか!!』

(5巻39話「轟焦凍:オリジン」より)

 

は轟を変える一言になりました。

ここまでクラスメイト・対戦相手に叱ることありますか。

普段どこか気弱な緑谷が心の丈を自分の言葉で伝えようとしているところに胸が熱くなるシーンです。

対戦後にオールマイトが緑谷に掛けた言葉も素敵でした。

 

関連記事:【僕のヒーローアカデミア】キャラ紹介 緑谷出久

関連記事:【僕のヒーローアカデミア】キャラ紹介 轟焦凍

 

僕のヒーローアカデミア5巻より出題【コアなクイズ】

Q1.雄英体育祭「1対1のガチバトル」緑谷vs轟戦で緑谷は最初どの指で攻撃したでしょう?
Q2.砂藤力道の好きなものはどれでしょう?
Q3.骨抜柔造の好きなものはどれでしょう?
Q4.雄英高校1-Bの庄田の名前は次のうちどれでしょう?
Q5.雄英体育祭のメダル授与を行った人物は誰でしょう?
Q6.緑谷の母親は雄英体育祭での息子の姿を見て何回気絶したでしょう?
Q7.轟家長女「冬美」の職業はどれでしょう?
僕のヒーローアカデミア5巻より出題【コアなクイズ】
{{quiz}}|{{maxScore}} 問中 {{userScore}} 問 正解!あなたのレベルは…{{title}}
{{title}}
{{image}}
{{content}}

 

まとめ

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

僕のヒーローアカデミア5巻の魅力少しは伝わったでしょうか。

雄英体育祭完結の5巻。僕のヒーローアカデミアの中でも伝説の1巻だと思います。

読んだことが無い人は是非・読んだことがある人はまた「僕のヒーローアカデミア5巻」を読んでみて下さい。

 

他のクイズやヒロアカのあれこれについてまとめてます。

▼ こちらからどうぞ!

【僕のヒーローアカデミア読者必見!】僕のヒーローアカデミアの全てをまとめるための図鑑を作ってみた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です