【検証】緑谷出久は単行本1巻につき1回は「ブツブツ」言っている説|僕のヒーローアカデミア

 

みなさん、こんばんは。

みるそんです!

 

今回の記事は題名の通り「緑谷出久は単行本1巻につき1回はブツブツを言っている説」について調べて参ります。

なぜ気になったかというと単純にこういう癖が強いセリフが好きだからです。

 

個人的な予想としては

単行本1巻につき2回くらいは言っているんじゃないかな

と睨んでおります。

 

一度は1巻から現在最新刊の26巻まで通しで読んでいるので、大体の予想は当たっていそう…

と思いつつ、しっかり目を凝らして調べて参りたいと思います。

 

 

【検証】緑谷出久1巻につき1回はブツブツ言っている説

 

今回の調査対象は吹き出し💭が分かれているセリフのみとします。

 

とりあえず地道にブツブツを検証してみた。

 

僕のヒーローアカデミア公式Twitterより

◆1巻(11回)

・プロヒーローの個性のうんちく系ブツブツ(2回)

マウントレディの個性「巨大化」は大きさを操れたら強いんじゃね的なブツブツ

オールマイトの個性は世界七不思議!?

ちなみに気になって調べてみた現実での世界七不思議は

  • ギザの大ピラミッド
  • バビロンの空中庭園
  • エフェソスのアルテミス神殿
  • オリンピアのゼウス像
  • ハリカルナッソスのマウソロス霊廟
  • ロドス島の巨像
  • アレクサンドリアの大灯台

だそうです。

 

・オールマイトから課されたミッション「海岸の掃除」どうしたら終わるかな?を考察系ブツブツ(2回)

・生のプレゼントマイクの声に心の中で感動系ブツブツ(1回)

・本当の心の声系ブツブツ(7回)

個性把握テストのラスト種目「ボール投げ」。個性を使おうにも捨て身過ぎる個性の使い方はイレイザーヘッドに消されてしまう。個性の調整を心の中で…!


 

いや~ 序盤から飛ばしてきましたね…

1巻でのブツブツの数は何と11回!!固め打ちが多い印象でしたが脅威の数でした!

 

 

◆2巻(7回)

・ヴィラン襲撃に驚いた系ブツブツ(1回)

・冷静に考察系ブツブツ(5回)

USJにオールマイトが到着!しかし後に引かないヴィランたち…もしかして奴らにはオールマイトが倒す算段があるのか…!?

・反省系ブツブツ(1回)

梅雨ちゃん・峰田と共に下っ端ヴィランを退けた出久。しかし納得のいかないご様子笑


 

2巻も1巻に続き多くのブツブツを拝むことが出来ました。

戦闘シーンが多いので「ブツブツ」なんて言っている暇あるかな~と思っていたのですが、しっかりと言ってました笑

 

 

◆3巻(7回)

・頭の中で考察系ブツブツ(1回)

オールマイトがピンチ?

オールマイトの秘密は僕だけが知っているんだ。どうにかしなきゃと心の声

・自分の個性分析系ブツブツ(1回)

・ぼやき系ブツブツ(2回)

ヴィラン襲撃後の雄英体育祭なんてイマイチ乗り切れないよなとぼやき

・何か考えてます系ブツブツ(3回)

雄英体育祭の「障害物競争」地雷ゾーンにてどうすれば轟・爆豪に勝てるか?考えているブツブツ


 

3巻は幅広く違ったタイプのブツブツが垣間見えました!

突発的な戦闘のヴィラン戦から雄英生同士の和やかな対戦である雄英体育祭まで盛りだくさんの1巻でした。

 

 

と… 1巻1巻しっかりと目を凝らしてブツブツを調査していったのですが完全に出オチでした(予想外)

後ろの巻になるにつれてその希少性は高まることを知りませんでした(戦闘の激しさからブツブツ言っている暇がなかったのだと思います…)

ということで、もう丸っとまとめてランキング化にして発表したいと思います。。

 

 

 

この巻のブツブツがすごい!ブツブツランキング!!

 

僕のヒーローアカデミア公式Twitterより

と、ネーミングセンスはさておきブツブツランキングを見ていきましょう。

 11

■1巻「緑谷出久/僕のヒーローアカデミア始まりの巻」

1巻と言うだけあって単純に緑谷の出番が多かった感でした。

またキャラ付けという側面もあったのではないかと思います。

 

■2巻「戦闘訓練/ヴィラン襲撃の巻」

2巻もまだ序盤でまずは「緑谷出久」をしっかり見せようという作者の意図を感じます。

■3巻「ヴィラン襲撃/雄英体育祭序盤の巻」

3巻はブツブツの幅を利かせてきた巻でした…こんな使い方もあるのかと…! 

位 

■19巻「文化祭の巻」

技の練習中って考えることが多いからブツブツしがちなんですよね。

19巻は遠距離攻撃考え中・修行中でのブツブツが大きかったです。

位  

■4巻「雄英体育祭騎馬戦~ガチバトルの巻」

個人的には出久第3者として戦いを見ているときにたくさんブツブツしていたイメージがあったのですが見当違いでした。。 

■5巻「雄英体育祭終盤の巻」

対轟戦でのブツブツでした。

絶体絶命な感じなシーンでもちょこちょこブツブツ言ってますね! 

■6巻「インターン開始~ステインの巻」

6巻はインターン先で新しい技を覚えようとしたときのブツブツでした。グラントリノとのコンビ結構背丈も似ていていい感じでした。

■8巻「期末テスト~林間合宿の巻」

ショッピングモールでのうんちく系ブツブツです。常闇に幼子が怖がるからやめろと注意されてるのがツボでした。

■10巻「林間合宿対ヴィラン連合~爆豪奪還の巻」

脳無がいる倉庫に出久達が隠密に忍び寄ろうとしているシーンでのブツブツ。ここコスプレしてて出久がでこだししているんですけど、めっちゃに合っていて好きです笑

■12巻「仮免試験の巻」

仮免試験に向けてシュートスタイルを練習している出久。試行錯誤している最中に漏れたブツブツ。

位 

■7巻「対ステイン~期末テストの巻」

どんな期末テストが行われるかの考察系ブツブツ。

 

 

変わり種!?緑谷出久のボソボソ

 

僕のヒーローアカデミア公式Twitterより

今回果てしないブツブツ探しの旅に出た私ですが、あることに気づきます。

 

擬音語多くね!!!!

 

それもそのはず… アメコミを意識している話が出ていますもんね~

なのでブツブツに似た感じのセリフないかなと見ていたらありました!ボソボソが!!

どこにあったかというと、

25巻のヒーローインタビュー練習のシーン 

(なんで必殺技をデラウェアスマッシュという名前にしたかをボソボソ語っています。。。)

です。ブツブツのようなスペシャリティーな吹き出しではなかったですが、

周りにいる一同から「ボソボソ」とツッコミを食らっております。

 

もっとしっかり見たら色々な表現がありそうな気がしてきました笑

 

 

最後に

 

今回は緑谷出久のボソボソについて見てきましたがいかがでしたでしょうか。いやブツブツ!!!!!!

現在(26巻)までの総ブツブツ数は、、、、

41回でした!!

個人的な感想としては、

やっぱり緊張感あるシーンはブツブツが少なく、後ろの巻になるにつれてどうしてもそうした巻が増えてくると思うので、

納得はしました。が、欲しいブツブツが…

まあいつもは読み飛ばしてしまうブツブツですが、改めて読んでみると、やっぱりこれ飛ばしていい奴だなと思いました笑(すみません。)

 

しかしこういうネタを作っていくことが漫画のおもしろさにもつながってくると思うので、改めて僕のヒーローアカデミアの良さを知った筆者だったのであった。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です