僕のヒーローアカデミアきっての王道系個性。轟焦凍は天然でかわいいのよ|ヒロアカ キャラ紹介【轟焦凍】

 

今回は僕のヒーローアカデミアの轟焦凍の魅力を語りたいと思います。

随時、最新の「轟焦凍」を語りたいと思いますので、申し訳ないですが、ネタバレには注意してください!

 

轟焦凍のプロフィール

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

 
名前 轟焦凍(とどろきしょうと)
身長 176cm
個性 半冷半燃
ヒーロー名 ショート
好きなもの そば(あたたかくないやつ)
血液型 O型
誕生日 1/11
出身地 静岡県あたり
性格 クール&ホットな天然

 

オッドアイが印象的なキャラ。現NO.1ヒーローのエンデヴァーの息子のひとりで、エンデヴァーがオールマイトを超えるような息子にしたいという理由から個性婚(個性第一の意図的な結婚)で生まれた。主人公:緑谷出久と同期で、推薦で雄英高校に入学した。

 

轟焦凍のヒロアカ内での立ち位置

 

雄英高校1-Aクラス一の秀才

偏差値79である雄英高校に4人しかいない推薦入学者の1人で、実技・学力共に優秀。同じクラスの推薦入学者の八百万百からも信頼を置かれており、セットで描かれることも多い。容姿も端麗、イケメンで本当に手の付けどころがない生徒だが、かなりの天然。

雄英入試成績1位の爆豪から「適わない」って発言があったり、オールマイトもその実力をほめていたので、雄英高校1年次で一番注目されているのは轟だと思う。実際に職場体験指名件数も2位の爆豪に500票差もつけ1番件数が多かった。

ストーリーでは度々、親子関係・家族関係を掘り下げられるキャラクターで、徐々に縄がほどかれていく家族模様は見ていて面白いし、深い。

 

轟焦凍の成績

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

●雄英高校入試試験 推薦入学

●個性把握テスト 2位

測定シーンは描かれてない。1位は八百万百。

●雄英高校体育祭 総合2位

・障害物競走 2位

常に先頭を走っていたが、最後に緑谷に1位の座を奪取されました。

・騎馬戦 1位

飯田天哉・上鳴電気・八百万百と組み1位。轟焦凍の活躍はもとよりチームメイトの力にも助けられました。

・1対1のガチバトル 2位

  1. VS瀬呂範太 半冷の力を使い圧勝
  2. VS緑谷出久 緑谷出久の言葉の力で感情を乱され半燃の力を使用、辛勝
  3. VS飯田天哉 テクニックある戦いを見せ勝利
  4. VS爆豪勝己 最後まで半燃の力、全力を出せずに敗戦

●学力テスト 5位

『普通に授業受けてりゃ、赤点は出ねえだろ』と一蹴。

期末演習試験突破(八百万とともにイレイザーヘッドを退ける。)

●仮免試験 不合格

一次試験では余裕の突破も、次の試験で夜嵐イナサと父親の件で衝突。不合格に…

 

轟焦凍の戦績

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

●救助訓練

土砂ゾーンにて1人でチンピラの寄せ集めを完封。この時はまだ1っ匹狼感強め。

●VSステイン

緑谷出久・飯田天哉と共に対戦。苦戦したが、何とか勝利!

●VSムーンフィッシュ

肝試し中、爆豪勝己と共に行動。ムーンフィッシュ相手にてこずる。

 

轟焦凍の個性

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

個性:半冷半燃

右半身で凍らせ、左半身で燃やす。その範囲・威力ともにビルを丸ごと凍らせるほど、規格外(僕のヒーローアカデミア公式キャラクターブックより)

轟焦凍は僕のヒーローアカデミアの中で一番少年漫画っぽいかっこいい個性。左側の熱を使えば、右の冷気によっての身体機能の低下を防ぐことが出来る。遠距離攻撃においては雄英生で轟焦凍の右に出るものはおらず、ほぼ無敵。しかし、近距離の対戦においては隙が生まれやすく爆豪やステイン、鉄哲などがそれを証明している。現No.1ヒーローのエンデヴァーが炎の力のみで登りつめたので、2つの力を持った轟焦凍がどこまでいけるは非常に見もの。

必殺技:膨冷熱波、穿天氷壁

 

轟焦凍の兄弟・家族

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

  • 父親:轟炎司(エンデヴァー)個性:ヘルフレイム
  • 母親:轟冷 個性:氷を操る
  • 長男:轟燈矢(荼毘) 個性:掌から高火力の青い炎を放出(現在)
  • 長女:轟冬美 個性:不詳
  • 次男:轟夏雄 個性:不詳
  • 三男:轟焦凍(ショート)個性:半冷半燃

 

轟焦凍の声優

 

轟焦凍を務めた声優さんは2人

①轟焦凍(現在) 梶裕貴さん

七つの大罪メリオダスや進撃の巨人のエレン・イェーガーなど多くの少年漫画主役の声優を務める売れっ子。

①轟焦凍(幼少期) 真堂圭さん

男性キャラ少年キャラなど幅広い声を演じることが出来る声優さん。

 

 

 

 

轟焦凍の人気投票

 

  • 第1回人気投票 2位 1987票
  • 第2回人気投票 3位 1795票
  • 第3回人気投票 3位 3204票(2位の緑谷出久と1票差)
  • 第4回人気投票 2位 15719票
  • 第5回人気投票 3位 11805票
  • 第6回人気投票 3位 6524票

 

轟焦凍が特に活躍しているシーンは

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

特に活躍しているシーンはズバリ「VSステイン編」です!

轟に対するステインの印象は「良い」「個性にかまけて挙動が大雑把」など。

飯田の兄インゲニウムがやられてしまい、不安定な飯田に励ましの声をかける。

「なりてえもんちゃんと見ろ!」

この言葉で飯田がヒーローのあるべく姿を再認識する。この言葉をかけることが出来たのは何より、自身が持つ恨みから苦悩したことがあったからこそ。家族関係の悪化を、意図的ではないにしても、轟自身が招いた。どうしてもオヤジが嫌いだった、憎かった、そういった恨みをもっていた。しかし体育祭の時、緑谷の「キミの力じゃないか!」という言葉で、どうあがいたとしても自分は自分で、エンデヴァー=焦凍 でないと気付き、心が強くなった。そういう経験があったからこそ、言葉に思いが乗り、飯田の心に響いた。

また戦闘面でも、プロ―ヒーローが苦戦するステイン相手に善戦していたと思う。ここは個人的にはアニメがおすすめ。漫画より尺が長い気がしました。。

 

 

最後に

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

轟焦凍は僕のヒーローアカデミアの中でも、メインキャラで、かなり描かれていて、その強さはもちろん、感情の変化が結構あるキャラなので、感情移入できて楽しいです。特に13巻くらいまでは出番が多いです。

少しでも彼の魅力が伝わっていれば幸いです。是非「僕のヒーローアカデミア」読んでみてください。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です