英国のメイドさんがとある事情で日本に。日本で何するの?食べるだけ^^「メイドさんは食べるだけ」【みるそんの漫画紹介 No.30】

 

みるそん、今日も漫画紹介していきます。

本日紹介するのはこちら

メイドさんは食べるだけ

 

QAでこの漫画の感想を喋っていきます(*´▽`*)

1.漫画の内容をちらっと教えて!
食べているメイドさんを傍から眺める漫画

 

英国の屋敷でメイドさんをしていたスズメはとある事情により1年間日本で生活することに…!

慣れない日本での生活に不安を感じているスズメであったが、日本の食べ物には興味津々。

スズメがただただ食べているのを眺める、そんな物語。

 

―――――ネタバレ注意―――――

 

2.この漫画の魅力は?
シンプルさ

「 SIMPLE IS BEST!! 」

とはこのことか…!ただただメイドさんの食事風景を見ているだけなのですが、目が離せないのが魅力。

何で目が離せないんだろう??

  • 日本人としてかなり身近な食べ物が取り上げられている
  • ちょっとした食べ物に関する雑学も載せられている
  • 食べているスズメさんが表情豊かで可愛い
  • 普段食べているような食べ物がキラキラして見える
  • 「食べる」という行為に集中して描かれている

 

  • 日本人としてかなり身近な食べ物が取り上げられている

1巻ではたい焼き、たこ焼き、お団子のような食べ物が取り上げられています。お高い食べ物ではなく、馴染みのある食べ物を馴染みのない英国のメイドが食べているのがとても面白い。

 

  • ちょっとした食べ物に関する雑学も載せられている

たい焼きの養殖ものと天然ものの違いや、たこ焼きをカリッと焼く方法などちょっとした雑学が説明されています。

それは決して説明くさいものじゃなくて、普段食べているものの見方を少し変えてくれるような知恵みたいなもので、惹きつけられます。

 

  • 食べているスズメさんが表情豊かで可愛い

一口食べた時のスズメさんのリアクションだったり、表情の描き方が秀一。可愛いのはもちろん、彼女が食べているのを見るとマジで自分も食べたくなります。

幸せそうに、美味しそうに食べている人が一番魅力的なんやから!!

 

  • 普段食べているような食べ物がキラキラして見える

これが一番の魅力じゃないでしょうか!?

食べたくなるし、次自分が食べる時の楽しみが倍増する!

絵の構図もものすごく丁寧で、最大限その食べ物の魅力が引き出されているように感じるのです。

 

  • 「食べる」という行為に集中して描かれている

ココが個人的にいいですね…!料理を作る方に焦点を当てている漫画は少なくないですが、これほどまで「食べる」方に光が当たっている漫画は珍しい!

派手さが少なくなるので、デメリットも大きいかと思いますが、食べているだけなのに永遠に読める。

 

 

3.みるそんの感想タイム!
ここでは自由気ままにみるそんが感想を語ります。

 

派手なバトル漫画や知力を生かした心理戦漫画みたいなのが大好物のみるそんですが、食べるだけの漫画にこれほどハマるとは…!

シンプルな漫画なのに未知の世界に連れ出された気分です・・・

そこら辺の料理漫画よりよっぽど飯テロの要素が強く、1巻読み終わった後すぐその足は商店街へ赴いていました。

美味しそうに食べる人が好きな人はみなスズメさんに惚れることでしょう。僕も幸せそうに食べる彼女を見て、幸せを感じています。

 

最後にこの漫画本当に食べているだけですよ。それが良いんです!

 

おしまい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です