【サンアリ】馬謖[自尊英才ver]を徹底攻略|特徴・使い方などまとめ

 

この記事は馬謖の攻略をします。

馬謖[自尊英才ver] の基本情報

画像は三国志ロワイヤルアリーナアプリより

評価 ★★★★★ 2021/9/10付
使用難易度 ★★★★☆
闘気 3
武将タイプ 特別
攻撃速度 1秒
攻撃対象 地上
攻撃範囲 2
出撃準備時間 1秒
武将行動時間 25秒

 

馬謖[自尊英才ver] の特徴

 

・戦場のどこでも出陣可能

・移動しない

・出陣時に範囲内にいる敵武将を自身の場所に引きつける

・周囲に対して範囲攻撃を行う

・時間経過で体力が減少する

・ノックバック効果を受けない

 

 

馬謖[自尊英才ver]はサンアリの中でかなり強いサポートキャラです。強制的に1箇所に集める事で、相手の攻撃を回避し、また自分の武将で集中砲火する事も可能です(`・ω・´)ゞ

体力も高く壁役としても機能するので、誰が使っても強いキャラであること間違いありません。

 
 

馬謖[自尊英才ver] の苦手な武将

龐統[飄然軍師ver]  

得意度:★★★★☆

相性悪しです!時間経過でダメージ量が増える龐統は、体力強者の馬謖でもきつい。引きつける事も出来ないので、龐統のターゲットになることは気を付けなければいけないです。

 

 

馬謖[自尊英才ver] の得意な武将

馬謖[自尊英才ver]にとってのカモをピックアップして紹介します。

太史慈[剛弓忠志ver]  

得意度:★★★★☆

攻撃が行われる2.5秒の間に馬謖を配置できれば強いです(`・ω・´)ゞ 現環境では太史慈に対する有効打が少ないので、馬謖を編成するなら彼と対峙させたいところか…

馬岱[西涼忠士ver]

 得意度:★★★☆☆

馬岱は陣地を広げる為、初手で配置されることが多いキャラです。速攻タイプの相手に対しては、馬謖で馬岱を受けると好循環になります。闘気差的には1闘気だけ馬謖が大きいですが、相手の攻め手を欠くことが出来るので良し!

 
 
 
 

貂蝉[傾国美女ver] と一緒に使いたい武将

貂蝉[傾国美女ver]の相方をピックアップして紹介します。

孫尚香[江東女傑ver]  

相性♡ 72%

孫尚香の範囲×デバフ攻撃との相性は抜群!!!一気に相手キャラを殲滅が出来るので、終盤での捲りにもGOOD!ただ攻撃力はさほど高くないので、サポートが欲しいところ。

凌統[忠勇義烈ver]  

相性♡ 100%

馬謖で集めた敵を凌統の串刺し攻撃でスカーンとめった刺しに出来ます。これがめっちゃ気持ちいい(`・ω・´)ゞ ただ相手も同様に馬謖と凌統を編成している場合は、必ず後出しする事を意識しましょう。

張遼[至誠忠将ver]  

相性♡ 64%

相手拠点前で馬謖&張遼を使うと強いです。イメージとしては軽く相手拠点前まで攻め込む。相手はすかさず陣地を塗り替えす。ここで張遼の出陣時攻撃で倒せそうな相手であれば張遼。(余裕があれば馬謖で集めたところに張遼を落とすとアドが取れることが多いです。)

華佗[神術老医ver]  

相性♡ 85%

実質無敵コンビです。どちらも相手の自由を奪うことが出来る武将で、巻き込む武将の数が多ければ多いほど効果は絶大! 順番で言うと華佗で先に相手を止める→この間に極力相手を排除する→排除できなかった武将の数が多い場合は加えて馬謖を使うくらいが良いと思います。

 

 

馬謖[自尊英才ver] の使い方・役割

馬謖[自尊英才ver]の使い方について、いくつか紹介したいと思います。自分に合った使い方や新しい使い方を見つける参考になれば幸いです。

①相手武将を引きつける

馬謖の役割は明瞭かつ単純( 一一) 相手武将を引きつける事!

やることは1つなのですが、使うタイミングは色々あり難しかったりします。

優先度① 太史慈が配置されたとき

最も優先すべきときは、相手が太史慈を配置した時です。この時に限っては貴方様の瞬発力を発揮してください。攻撃されるまでに配置を心がけましょう。

優先度② 夏侯淵[典軍校尉]・夏候惇[隻眼闘将]が配置されたとき

相手の編成に太史慈がいない、相手が太史慈を配置できる状況にないとき、気を付けるべきはこの2武将。どちらも射程が長いため攻撃されればされるほどジリ貧状態になります。そのため馬謖で引きつけて一気に片付けたいところ。

優先度③ 相手キャラが多すぎて手に追えねえとき

もう無理!押されすぎている時にも馬謖は活躍してくれます。この際に重要なことは「守り切れねえ無理だ」と思ってから一呼吸を置くこと。

無理だと思っている状況って、基本的に自分の闘気が枯渇している+相手武将数が多いときだと思います。そんなときに馬謖を配置しても、結果を後回しにしているだけで状況は打開できません。馬謖+αで状況を帰れそうな時のみ使う様にしましょう。

 

馬謖[自尊英才ver] のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました( `ー´)ノ 以下、おさらいです。

  • 馬謖[自尊英才ver]だけでは何も出来ないことを頭に入れる。
  • 馬謖[自尊英才ver]は色々な武将と相性◎
  • 馬謖[自尊英才ver]が相手武将にいる場合、後出しが強い。

是非皆さん使ってみてください!武将一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です