【サンアリ】馬岱[西涼忠士ver]を徹底攻略|特徴・使い方などまとめ

この記事は馬岱の攻略をします。

馬岱[西涼忠士ver] の基本情報

画像は三国志ロワイヤルアリーナアプリより

評価 ★★★★☆ 2021/9/1付
使用難易度 ★★★★☆
闘気 2
武将タイプ 地上戦
攻撃速度
攻撃対象 地上
攻撃範囲 10
出撃準備時間 2秒
移動速度 早い

 

馬岱[西涼忠士ver] の特徴

 

・馬の早掛けにより、敵武将に突進する

・突進した敵武将を中心に一定範囲を自軍の陣地とする

・突進した敵武将を中心に一定範囲の敵武将と拠点にダメージを与える

・ノックバック効果を受けない

 

 

馬岱[西涼忠士ver]は陣地獲得タイプのキャラ、武将です(`・ω・´)ゞ 速攻で勝負を決めたい時はもちろん、終盤での捲りも起こしやすいキャラなのでかなり強いです。

出撃準備時間が2秒である事がネックなので、相手に馬岱の攻撃を透かされないように立ち回る事が重要になってきます。そのため、一見簡単に使えそうな馬岱ですが、練度によって活躍度合が大きく変わってくる武将!

透かし方も勉強しておきましょう…!

 

馬岱[西涼忠士ver] の苦手な武将

低コストで透かされる事で攻撃を透かされることが弱点です(`・ω・´)ゞ

蜀漢兵[牽制部隊ver]  

苦手度:★★★★★

せっかくの馬岱の攻撃を闘気1差を付けられ、透かされます。。相手にこの武将がいる事が分かったらデッキの巡りを意識して、透かされないように立ち回りましょう!

曹魏兵[歩兵部隊ver]

 苦手度:★★★★★

蜀漢兵と同様の理由で攻撃を透かされます… 蜀漢兵より曹魏兵の方が使い道が多いので、相手の編成に両方が採用されている場合はこっちを使わせたいところ!

夏侯淵[典軍校尉ver]

 苦手度:★★★★☆

配置場所や配置タイミングが悪いと夏侯淵の攻撃で落とされるので注意したいです(`・ω・´)ゞ 闘気差的には大きな事故にはなり得ないですが、極力夏侯淵がいないタイミングに配置するが良し!

 
 
 
 

馬岱[西涼忠士ver] の得意な武将

範囲攻撃・射程の長さを活かしませう。

黄忠[老当益壮ver]  

得意度:★★★★☆

闘気1アドかつ、一撃で倒す事が出来るので得意な相手と言えます。敢えて馬岱で倒す必要もないですが…

 
 

馬岱[西涼忠士ver] と一緒に使いたい武将

馬岱[西涼忠士ver]の相方をピックアップして紹介します。

呂姫[凛然女傑ver]  

相性♡ 100%

呂姫の相方筆頭になるのが馬岱!比較的低闘気で相手の城へ攻め込む事が可能です(`・ω・´)ゞ 馬岱は陣地獲得にコスパが良いキャラでもあるので、呂姫の「陣地ポイントの増減に伴い、攻撃力/拠点攻撃力が増減する」特徴とも補完が取れていると言えます!

張遼[至誠忠将ver]

相性♡ 88%

馬岱を使って獲得した陣地を塗り替えそうと相手は武将を出してくるはず。その際に張遼を配置すると効果覿面(*‘ω‘ *) 大きなアドバンテージを得ることが出来るでしょう。呂姫に比べて拠点攻撃力が低いので、城を落とすまでは難しいですが、いいパートナーになること間違いないでしょう!

曹魏兵[大歩兵団ver]  

相性♡ 92%

上記で挙げた呂姫・張遼に比べて相手依存の比率は大きいですが、曹魏兵も馬岱の相性は抜群! あっという間に城を落としてくれます( `ー´)ノ 残り1分くらいまで隠しつつ配置などしてみると、相手の隙もつけて決まり手になりやすいです。

 

馬岱[西涼忠士ver] の使い方・役割

馬岱[西涼忠士ver]の使い方について、いくつか紹介したいと思います。自分に合った使い方や新しい使い方を見つける参考になれば幸いです。

①攻め込むきっかけ作り

相手の城を落とすきっかけ作りは馬岱の得意分野と言えるでしょう!サンアリのキャラの中では今のところ群を抜いている部分です。端に配置すると、良い感じに周囲の陣地を獲得してくれるのでお勧めです(`・ω・´)ゞ → その陣地を埋めるのに相手は余計な闘気が必要になってくる。塗り替えしてこない場合は攻め込む

上で挙げた相性の良いキャラを使って城を落としましょう。

しかし、もちろん馬岱が配置されれば相手も「城狙ってるぅぅ!」と警戒してくるはず… その警戒「知っていますよ」と達観するために以下を注意してみてください。

◆ 攻める時、攻めない時の基準を自分の中で設ける

⇒ いつもいつも馬岱出しては呂姫を出すなどしていては、相手に読まれます。相手が忘れていそうな時にささっと配置するが吉です(`・ω・´)ゞ

◆ 攻めのアクションを変えてみる

⇒ 例えば、馬岱で塗った陣地は無視して、反対側から曹魏兵(1)などを歩かせて陣地を獲得。そっち側から呂姫・曹魏兵(3)を配置するなど…

 

②陣地塗り

馬岱は単純な陣地塗りの性能も著しく高いです(`・ω・´)ゞ

相手も馬岱を持っている場合は基本的に後出しが有利です。

  • 相手の馬岱の攻撃対象:自分の馬岱
  • 自分の馬岱の攻撃対象:他の誰か

になる事で、相手の馬岱を受ける為に余計な闘気を使わずに、かつ自分の馬岱で新たに陣地を獲得できるため。

また終盤での馬岱の塗りは貴重なものになります。ラスト7秒くらいで配置するが個人的にいい感じだと思います。(乱戦になっている事が想定されるので、やや後ろ目に配置するのがベターかと…)

 

馬岱[西涼忠士ver] のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました( `ー´)ノ 以下、おさらいです。

  • 馬岱[西涼忠士ver]は塗り性能が高いキャラ
  • 馬岱[西涼忠士ver]は呂姫との相性が抜群
  • 馬岱[西涼忠士ver]VS馬岱は後出し有利

是非皆さん使ってみてください!武将一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です