小物なりの戦い方で圧倒!?「名将列伝~趙雲・張飛編~ 獄戦場」の攻略【三国志ロワイヤルアリーナ】

 

今回はアプリ・三国志ロワイヤルアリーナの攻略記事です。

この記事では「名将列伝~趙雲・張飛編~ 獄戦場」の攻略として

・自分よりもレベルが高い武将の倒し方

・ 武将の相性

をメインに紹介します。

 

まずは実際の攻略動画をご覧ください!

 

自分と相手の部隊編成を紹介

 

■ みるそんの編成

 

三国志ロワイヤルアリーナ アプリより

コンセプト

  • 相手の城を墜とす事をとりあえず諦める。ワンチャンアルヨ
  • 数で勝負だぜ!

で、そのために作った部隊です。

【重要】趙雲は戦闘任務クリアのためだけに入れています!!!

⇒ 絶対編成に入れない方が勝ちやすいので、純クリア用・任務クリア用と分けてやるのがBetter!

面倒くさがりはいっぺんにやっちまいましょう! 

などと面倒くさがった結果、3回やる羽目になった私目が宣います。。

 

■ 対戦相手の編成

三国志ロワイヤルアリーナ アプリより

上手いデッキづくりでバランスが割と取れています。レベルも20という鬼畜仕様です。ただCPUなので、もちろんプレイングにばらつきがあります。今回自分が組んだデッキは3回やれば1回は良い感じに勝てます。

 

 

「名将列伝~趙雲・張飛編 獄戦場」攻略

 

Lesson1 自分よりもレベルが高い武将の倒し方

三国志ロワイヤルアリーナ アプリより

まずは自分よりもレベルが高い武将の倒し方について紹介します。

基本的に3つあって

① 相手の動きを制限する 

自分と相手のレベル差に乖離がある場合は、普通に戦うとゴリ押されてしまうので、相手のキャラクターを好きなように動かさせてはいけません。

ex.)

  1. 華詫で相手の動きを止める(銀色の髭のおじちゃま) 
  2. 馬謖で相手の動きを引きつける(眉毛キリッ)
  3. 孫尚香で相手の速度を低下させる(赤がかっけー女性)

 

⇒ 今回僕が採用したのは華詫&孫尚香。最初は馬謖使っていましたが、相手の攻撃力が高すぎるせいですぐ倒されてしまい、コスパが悪いです。一方同じコスト3はどんな相手に対しても一定時間制限をかけれるので使いやすく感じました。

 

② レベル以上の効果が期待できる武将を使う

レベル以上の効果が期待できるチャージ系などの武将は比較的に優位に働いてくれます。

ex.)

  1. 龐統で削りに削る(ダンディズム) 
  2. 馬超で一気に殲滅する(甲冑重め)

 

⇒ 使用難易度は難しいですが、ハマればかなりの効果が期待できます。

 

③ 数が多い武将を使う

僕は量<質 派なんですが、今回はいかんせんそうも言ってられません。

お金がない僕には今すぐ質を上げる手段はありません!!!

じゃあどうするか、数でぶつかるしかないでしょう。いざ尋常に勝ーーー負!

使うべきキャラクターはこの子!

三国志ロワイヤルアリーナ アプリより

今回の相手キャラクターに結構刺さります!

 

Lesson2 武将の相性

三国志ロワイヤルアリーナ アプリより

ジャイアントキリングをおこすために大切なことの一つに「武将の相性」の把握があります。ただでさえ不利な状態なので、絶対勝てる勝負をすることが重要になってきます。

今回は相手の武将のうち特に厄介な3体のキャラの相性を紹介します。

1. 趙雲

三国志ロワイヤルアリーナ アプリより

対策方法としては

  • 数で攻めること(攻撃力がかなり高いので1対1は基本しんどいです)
  • 空中キャラで攻めること
  • ダッシュ攻撃に備えること

です。今回は曹魏兵で趙雲を絶対止めるマンに徹していました。コスト5の相手に対してコスト3なので丸儲けです(#^.^#)ラッキー クッキー ハ ガッキー

危ない時は貂蝉ちゃんでダッシュ攻撃を止めるのもありです。必殺エイム決めてやりましょう。

逆にやってはいけないことはこの子のダッシュ攻撃を高コストキャラで受けてしまうことです。

 

2.  司馬懿

三国志ロワイヤルアリーナ アプリより

バランスの取れたキャラクターで正直対策という対策はない気がします。僕は壁キャラか低コストキャラでこの子のターゲットを取っておいて、後方に孫尚香に配置します。普段なら黄月英で受ける事もありますが、このイベントではおすすめしません。

 

3.  孫策

三国志ロワイヤルアリーナ アプリより

今回の要注意キャラクターです。体力、攻撃力があり、かつ範囲攻撃をしてくるいやらしーーーいキャラクターです。自分は今回この子のお相手するのにかなり気を配っていました。

今回僕がしたこの子の対策は

華詫で動きを止める(できるだけこやつ以外のキャラの動きも止める気持ちで) ⇒ 曹魏兵 コスト3で一気に倒す

一見、曹魏兵は孫策に対してかなり相性が悪いですが、今回に関してはかなりレベルが高いので

曹魏兵が最も孫策の対策をしやすいです。(ちまちま削る事が難しいので相性の悪さを無視します。)

 

最後に

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

今回のイベントは難易度的に言うと、かなり難しいです。自分のキャラクターのレベルも平均11レべくらいなかったらキツそうではあります。

この記事で少し話したように、相手のキャラクターのレベルが高いなら高いなりに工夫が必要です。基本的には相性のいいキャラクター&ジャイアントキリングを起こしやすいキャラクターで編成する。また、相性の悪い相手にも戦い方次第で有利に働けることもあるので、考えれば考えるほどいい答えが見えてくるんじゃないかなと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です