【ヒロアカ】雄英1年A組のダークヒーロー「常闇踏陰」を紹介|かっこいいシーン・声優など

 

今回は僕のヒーローアカデミアの常闇踏陰の魅力を語りたいと思います。

随時、最新の「常闇踏陰」を語りたいと思いますので、ネタバレには注意してください!

 

常闇踏陰のプロフィール

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

 
名前 常闇踏陰(とこやみふみかげ)
身長 158cm
個性 黒影(ダークシャドウ)
ヒーロー名 ツクヨミ
好きなもの リンゴ、薄暗い所
血液型 AB型
誕生日 10/30
出身地 静岡県
性格 漆黒を好むクール系

 

常闇踏陰のヒロアカ内での立ち位置

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

A組のダークヒーロー

描写が多いキャラクターの常闇ですが、A組の中ではおとなしめな印象です。

風貌や個性からダークヒーロー的な要素が多い常闇踏陰。

しかし、心に秘めるものはたくさんあるようで、特にホークスとの共演シーンで胸の内を明かすことが多い。(確かに同級生の高校生より大人の方が話しやすそう感はある。。)

一見お堅い印象の彼ですが、実際もそう!お堅いです!!!ただ、ホークスが瀕死状態になっている時に涙を流しているシーンがあり、「そんな一面もあるんだ!」とおじさんニヤついていました( *´艸`)

クラスメイトとの絡みは蛙吹梅雨、緑谷出久と多い印象です!

 

常闇踏陰の学校生活

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

💡個性把握テスト(1巻) 個性ありの体力テスト

5/20位

 

💡戦闘訓練(2巻)  「ヴィラン組」「ヒーロー組」に分かれて2対2の屋内戦

チームH 蛙吹梅雨とペア

💡学級委員長決め(2巻) 

自投票のみ

💡人命救助訓練 in USJ(2~3巻) 

配置:暴風・大雨ゾーン(他に口田甲司がいた)

💡雄英体育祭(3~5巻)

・障害物競走 7位

・騎馬戦 4位(チームメイト:緑谷出久・麗日お茶子・発目明)

黒影でチームの防御を担当しました。また、次のラウンドに進出危うかった緑谷チームを咄嗟の判断で救いました。

・1対1のガチバトル ベスト4

1回戦 VS八百万百 勝利。先手必勝、八百万百が創造したものを使わせる前に倒しました。

2回戦 VS芦戸三奈 勝利。

準決勝 VS爆豪勝己 敗北。相性の悪さを突かれ、降参。

 

💡名前を付けてみようの回(6巻)

漆黒ヒーロー「ツクヨミ」

💡中間テスト成績(7巻)

14/20位

💡期末演習試験(7~8巻) 二人一組で教師一人と対戦

蛙吹梅雨とペアでエクトプラズムと戦う。間合いに入られると脆いという弱みを突かれ苦戦も、相方の蛙吹とのコンビネーションでカフスを付けることに成功し合格。

💡林間合宿(8~10巻) 

肝試し常闇踏陰とペアで1番出発。ヴィラン「ムーンフィッシュ」とエンカウント。目の前にいる仲間が傷を負い黒影が暴走。扱いが効かなくなるが、その暴走した圧倒的攻撃力を持つ黒影を活かしムーンフィッシュを撃破。後に爆豪と轟の炎のおかげで暴走が収まります。

しかし、その後Mr.コンプレスによって捉えられ一時逃げられそうになるが、仲間の手によって助けられます。

💡お部屋披露大会(11巻) 

4F。青山と隣の部屋。中二病全開の黒い部屋。

💡仮免試験(12~13巻) 

・第一次選考:3つのターゲットにボールを当てられると脱落!二人脱落させた先着100名が試験を通過。

必殺技「深淵闇駆(ブラックアンク) 宵闇よりし穿つ爪」「深淵闇駆(ブラックアンク) 黒き腕の暗々裏」を披露。試験終盤、青山のレーザーを見つけ仲間と合流、通過を決めます。

・第二次選考:救助演習

通過。

💡雄英文化祭(19~20巻) 

バンド隊ギター担当。Fコードで躓いた過去があるという…

💡A組VSB組の合同戦闘訓練(21~23巻) 

チームメイト:八百万百・常闇踏陰・葉隠透・青山優雅

対戦相手:拳藤一佳・黒色支配・吹出漫我・小森希乃子

新技「黒の堕天使」「深淵闇駆(ブラックアンク) “夜宴(サパト)”」で縦横無尽にフィールドを駆け抜けたが小森希乃子の個性にやられ捕らえられました。敗北。

💡ヒーローインターン

ホークスの下でインターン。

💡VS超常開放戦線(27巻~)

新技「黒影 終焉(ラグナロク)」を披露し、リ・デストロと張り合う。(⇒暗闇限定の究極技)

荼毘にやられ瀕死状態のホークスを救出!

 

常闇踏陰の人気投票

 

 

常闇踏陰の個性

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

個性:黒影(ダークシャドウ)

 

影のモンスターをその身に宿す…。闇が深い程強力になるが、昼間や光の下では弱体化する。

 

強さの幅はかなり大きい個性。弱い時はモブキャラ同然の個性も、強い時はリ・デストロのタメを張るほど強い。暗闇下の攻撃力は雄英高校1年A組でもトップ。

反面、弱点も多く爆豪の個性「爆破」、轟の個性「半冷半燃」など少しでも場が明るく成る個性に対してはかなり相性が悪い。また、距離を詰めると弱いこともA組VSB組の合同戦闘訓練で明らかになっている。

緑谷出久が言う様にピーキーな個性だが、A組の中では戦闘上級者の類で個性の扱いに関しては長けている印象。必殺技も他のキャラクターも多い。

必殺技:深淵闇駆(ブラックアンク) 宵闇よりし穿つ爪、黒き腕の暗々裏、黒影(ダークシャドウ) 黒の堕天使 他

 

常闇踏陰の声優

 

常闇踏陰の声優を演じているのは細谷佳正さんです。下記は細谷佳正さんの出演作品をいくつかピックアップしてます。

【他の出演作品|役】

  • 綿谷新|ちはやふる
  • 日向順平|黒子のバスケ
  • 白石蔵ノ介|新テニスの王子様
  • 川渕千太郎|坂道のアポロン
  • 桐島青大|君のいる町
  • ライナー・ブラウン|進撃の巨人
  • 結城哲也|ダイヤのA
  • 桐生将吾|一週間フレンズ。
  • 日比谷健|オオカミ少女と黒王子
  • 膝丸燈|テラフォーマーズ
  • 東峰旭|ハイキュー!!
  • 池爽児|ベイビーステップ

 

常闇踏陰のかっこいいシーンをピックアップ!

常闇踏陰のかわいいシーンをピックアップします。

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

僕のヒーローアカデミア 21巻 199話 「新技即興オペレーション」

A組VSB組の合同戦闘訓練でのお話。

天敵・黒色支配を前に常闇は新技習得きっかけになったエピソードを思い出します。

それはホークスの元に職場体験・インターンに行った時のこと。

職場体験で自分を指名した理由が「ヴィラン連合と対面しているA組の人から話を聞きたかった」ということをホークスから聞き、

『俺は伝書鳩じゃないぞ』

と悔しさがこみ上げます。

そして、インターン時からホークスは常闇を認め始め、常闇にアドバイスをし、常闇は新技「黒の堕天使」を編み出しました。

普段は冷静な彼ですが、プライド高く反骨心メラメラなところが非常にかっこよかったです!

そして編み出した新技とともに活躍している合同戦闘訓練おすすめです!!

 

最後に

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

常闇踏陰の魅力伝わりましたでしょうか??スケールがでかいキャラでその純真たる戦闘力はどこまで通用するのか注目です。強い、強いと言われている彼ですが、最近1対1の対戦はなかなか見れていないので、多分想像しているよりもかなり強いんでしょう。また、A組メンツとの絡みは多くないので、これからそこも注目ですね!!

常闇踏陰をはじめヒロアカの魅力少しでも伝わっていれば幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です