【僕のヒーローアカデミア】シーズン2オリジナルアニメ「救え!救助訓練!」のネタバレ感想

 

今回は僕のヒーローアカデミアシーズン2のオリジナルアニメ「救え!救助訓練!」のネタバレ感想を書きます。

 

「救え!救助訓練!」のあらすじ(5行まとめ)

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

 

ヴィラン連合の襲撃により、USJでの救助訓練中止を余儀なくされた緑谷たち1-A組だったが、その4日後に再び救助訓練の授業が行われた。

1つ目の訓練「山岳救助」ではもめる場面もあったが、難なくこなすA組一同。

しかし続く「倒壊ゾーン」での大型震災後の救助を模した訓練で事件は起こった。

ヴィランの残党がUSJ内に残っており、襲撃してきた。

しかし、それぞれの個性を適材適所で活かし、ヴィランの捕獲に成功、しかし捕まったヴィランの姿に一同唖然…その正体とは…??

 

「救え!救助訓練!」の注目ポイント

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

 

☑ まだ過去にとらわれている轟焦凍

 
本編で轟の過去の秘密が明かされるのは雄英体育祭~でそれ以前は口を開くと辛辣な感じで怖い印象…
クラスのみんなとは一線を置いている感が強かったです。
しかし、ヒロアカアニメの本編では、あまり語られることなく雄英体育祭までストーリーが進んでいたので、クラスメイトとの衝突もあまりありませんでした。
 
しかし、今回の救助訓練で爆豪と少し言い争いをしたり、授業に乗り気で無かったりとオリジナルアニメならではの描写がありました。
 
もちろん、轟にとってはマイナスの部分ですが、雄英体育祭前後の心情の「変化」をより感じることができ、「よく乗り越えた!」と親になった気持ちになりました。
 
 
☑ クラスになじめない爆豪勝己
 
ヒロアカのストーリー初期ならではの爆豪の空回りっぷりが目立ったオリジナルアニメでした。
(都度アニメフェスタ2016だから!という無理やりなツッコミでいなされていました。)
 
知らなかったのですが、このオリジナルアニメは「ジャンプスペシャルアニメフェスタ2016」で上映されていたらしいです。
 
 
TOHO animation チャンネルより転載
 

しかし、このオリジナルアニメの最後にはクラスメイトと協力したり、自分の役割を理解してヴィランと戦ったりとかっこいいシーンの連続でした。

☑ 峰田のゲスさ

オリジナルアニメという事でいつも出番が少ないキャラに注目と思ってみていたのですが、一番目立っていたのは峰田でした(オリジナルアニメということもあり好き勝手やっていましたw)

しかし、やるときはやる男。

緑谷・爆豪・梅雨ちゃんなどと協力し見事ヴィランの捕獲に成功しました!

 

☑ いじられマイト

今回「ヒーローには絶えず危険が付きまとう。強い意志が必要だ」ということを教えるためにヴィラン役を買って出たオールマイト。

正体がばれた後は雄英1-Aの生徒にボロクソに言われてしまいます。いじられる、いじめられるNo.1ヒーローのあたふたした姿見ものです。

 

他の注目ポイント

❶ 緑谷×麗日のいちゃいちゃ

❷ 梅雨ちゃんのお姫様抱っこシーン

❸ 麗日のかわいい方言

❹ クソ真面目な飯田君    

Etc…

「救え!救助訓練!」の活躍キャラランキング

独断と偏見でオリジナルアニメ「救え!救助訓練!」で輝いていたキャラを紹介します。

第1位:緑谷出久

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

やっぱり主人公だけあって出番が多く、活躍していました。クラスの統率や爆豪との関係性など見所沢山ですが、特に救助される側になった緑谷の棒演技が好きでした。

第2位:爆豪勝己

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

空回りはしていましたが、クラスメイトにいじられる爆豪はとてもかわいいなと思いました。戦闘シーンも迫力ありで良かったです。

第3位:峰田実

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

ゲスさは目立ちましたが、このオリジナルアニメのテーマの「適材適所」っぽさは一番感じましたし、ヴィランを捕えたのも実質峰田?でした。

第4位:オールマイト

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

「私が来てた!」と笑いを狙いにいったはずのオールマイトが袋叩きにあっているとこ、すごいかっこ悪くて面白かったです。

第5位:蛙吹梅雨

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

何気に梅雨ちゃんが緑谷にお姫様抱っこされているシーンがこのオリジナルアニメ見終わった後に一番印象に残っていました。

 

 

「救え!救助訓練!」の感想

最後に個人の感想です。

みるそんの感想

❶ 面白さ|★★☆☆☆

 もうちょっと本編で日の目を浴びていないきゃらを取り上げて欲しかった…

❷ ストーリー|★★★☆☆

 1話完結のストーリーだったが、ストーリーとしてまとまっていたしキャラの個性も出てた。

❸ 感動|★★☆☆☆

 雄英高校1-Aのチームワークを見ることができ満足!

❹ もう一度見たいか|★★☆☆☆

 1回見れば十分!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

このオリジナルアニメはHuluで配信されています。(2020/08/30現在)気になった方はぜひご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です