【僕のヒーローアカデミア】ヒロアカのキャラのあれこれをまとめてみる|オールマイト編

 

今回は僕のヒーローアカデミアのNo.1ヒーロー「オールマイト」を語りたいと思います。

シリアスな笑いとヒーローとは何たるやを教えてくれるオールマイト。ヒロアカのキャラの中でも描写がかなり多いひとりです。

随時、最新の「オールマイト」を語りたいと思いますので、申し訳ないですが、ネタバレには注意してください!

 

 

オールマイトのプロフィール

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

 
身長 220 cm
体重 255 kg
個性 ワンフォーオール
好きなもの 屋久杉、映画
ヒーロー名  オールマイト
誕生日 6/10
師匠/弟子 志村菜奈/緑谷出久

 

真面目で、裏表がなく太陽のような性格。押しも押されぬNo.1ヒーローであったが、過去にオールフォーワンとの戦いで受けた傷が重く、限られた時間しか本来の姿で戦うことができない。主人公の緑谷出久にヒーローとしての素質を感じ、先代から受け継いできたワンフォーオールの個性を譲渡する。昔、サイドキックとして雇っていたサーナイトアイに数年後に「死」がやってくることを予知されており、後進育成を兼ねて雄英高校に教師として赴任。教育の才能にはまだ目覚めてないが(みるそん調べ)、長年象徴としてNo.1ヒーローに君臨していたそのカリスマ性で生徒・教師たちに慕われている。

 

オールマイトのストーリー

それではオールマイトとは一体どのような人物であるのか、ヒロアカのストーリーから追っていきましょう!

緑谷出久との出会い

出会いは突然でした。出久が学校の帰り道でヴィランに襲われたシーン。町で悪さをしていたヴィランを追いかけての登場で、なんとマンホールの中からやって来ました。その場は無事ヴィランを倒しペットボトルに詰めました。

憧れのヒーローと会うことができた出久は「個性のない人でもあなたみたいになることは出来ますか?」と質問をします。しかし、オールマイトから返ってきた答えは「プロはいつでも命がけで、個性がなくても成り立つとは決して言えない」というものでした。

(オールマイトも最初から出久を認めていた訳じゃなかったのです…)

そして、出久の元を後にしたオールマイトでしたが、ペットボトルに詰めたはずのヴィランをポケットから落としていることに気づき町に戻りました。しかし、なんと緑谷より遅かった… 先にヴィランから爆豪を助けようとしたのは、どこのプロヒーローどころか個性を持たない緑谷でした。

そんな緑谷の姿勢がオールマイトに「ワンフォーオール」を譲渡するに値する存在であることを認めさせます。ヒーローとしての引退を考えてた中で、オールマイトと同じ元々無個性な出久に自分の姿を重ねたのかもしれません。(後にヒーローとしての資質を持つが個性を持たざる者を同じ土俵に立たせてあげたかったと爆豪に話しています。)

そして10か月の修行の末、ようやくワンフォーオールの個性をオールマイトの髪の毛を食べ、緑谷はヒーローとしてのスタートラインに立ちました。

 

オールフォーワンとの死闘

林間合宿で連れ去られた爆豪を助けるべく、オールマイトを始めとするプロヒーローたちはヴィランアジトへ向かいます。そこでオールマイトはかつての因縁の相手オールフォーワンと対峙します。

最初は優勢だったオールマイトでしたが、活動限界によりトゥルーフォームに戻ってしまいます。さらにはオールフォーワンから衝撃の事実を告げられます。師匠であった志村菜奈(志村菜奈はオールフォーワンに殺されている)はヴィラン連合を率いる死柄木弔の孫であると… 

しかし、師匠・志村菜奈に関しての衝撃の事実を聞き笑顔を失ってしまったオールマイトに中継を通して声援が送られます。そして闘いはクライマックス。まるで死を諭す走馬灯のように、志村菜奈から受け取った言葉や出久への想いが頭によぎります。そんな中、最後の力を右腕に込め、会心の一撃をオールフォーワンに食らわせました。そして左手を高らかに上げ勝利のスタンディング

「次は君だ」という言葉を緑谷に残し、オールマイトVSオールフォーワンの闘いは幕を閉じました。サーナイトアイから「死」を宣告されているオールマイトですが、こうなってしまうと死に方っていうのも予測が尽きません。(もちろん死んでほしくありません)ヒロアカとしての物語もヒーローVSヴィランが佳境に入っているので、今後オールマイトがどの様に関わってくるかも見ものです!

 

オールマイトのヒロアカ内での立ち位置

 

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

憧れの存在なのにいじられキャラ!?

何と言ってもNo.1ヒーローであるオールマイト。

たくさんのヒーローを志す少年の憧れの的です。その筆頭が主人公の緑谷、準主人公の爆豪

幼少期の頃から、両者共にかなりオールマイトに憧れていて緑谷はオールマイトマニア・オールマイトオタク、爆豪は超えたい存在であることを作中でもよく取り上げられています。

このように生徒たちの憧れの的であるオールマイトですが、いじられキャラ疑惑があります。性格が単純で憎めない感じなので、特にグラントリノリカバリーガールのような年上のキャラクターにはいじられ、可愛がられが頻繁に発生しています。(憧れとか言っておきながら爆豪も結構いじっています。。)

 

オールマイトの技一覧

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

 

◆ TEXAS SMASH(テキサススマッシュ)

ヴィランに襲われている緑谷を助けたときに使った技。右ストレート

僕のヒーローアカデミア 1巻 No.1  緑谷出久:オリジン

◆ DETROIT SMASH(デトロイトスマッシュ)

①ヴィランに襲われている爆豪・緑谷を助けたときに使った技。右手を振りかざした一発。この右手で天気を変えた。

僕のヒーローアカデミア 1巻 No.1  緑谷出久:オリジン

②オールフォーワン相手に放った一撃。相打ちになった。

僕のヒーローアカデミア 11巻 No.91  平和の象徴

 

◆ MISSOURI SMASH(ミズーリ-スマッシュ)

Mtレディ、シンリンカムイが手をこまねいていたヴィランの「僧帽ヘッドギア」を倒したときに使った技。左手チョップ。

僕のヒーローアカデミア 2巻 No.13  救助訓れ

◆ CAROLINA SMASH(カロライナスマッシュ)

救助訓練での脳無へのクロスチョップ攻撃。

僕のヒーローアカデミア 3巻 No.1 8 逆襲のヒーローズ

◆ New Hampshire SMASH(ニューハンプシャースマッシュ)

期末テスト演習試験で緑谷に対してのヒップアタック。リカバリーガールにやりすぎだと注意される。

僕のヒーローアカデミア 8巻 No.65 壁

◆ Oklahoma SMASH(オクラホマスマッシュ)

ヴィラン連合アジトで複数脳無相手に見せた回転技。

僕のヒーローアカデミア 10巻 No.89 全ては1人のために

◆ UNITED STSTESOF SMASH

オールフォーワン相手に最後全身全霊の力を込めて放った右ストレート。No.1ヒーローとしての最後の仕事。

僕のヒーローアカデミア 10巻 No.94 師弟のメッセージ

 

オールマイトの名言

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

☑ 雄英体育祭に対してイマイチ乗り気でない緑谷に言った一言

「 常にトップを狙う者とそうでない者…

そのわずかな気持ちの差は社会に出てから大きく響くぞ 」

雄英体育祭前にどうせ活躍できないと後ろ向きな緑谷に対して言った言葉。

自分がNo.1ヒーローだったからこそ言える言葉で、海浜公園で必死にもがいていた緑谷を知っているからこそあの頃の強い気持ちを忘れないで体育祭に挑めば「できる!」と信じている感じの一言。

この言葉が緑谷の障害物競走1位に繋がったといっても過言ではありません。

 

☑ 雄英体育祭・1対1のガチバトル前に不安な様子の緑谷にかけた一言

「 いいかい?怖い時不安な時こそ 笑っちまって望むんだ!! 

君の目指してるヒーローはどんな顔をしてる?と前置きした後に自分の経験を教えてあげる。いい師匠をしてるところが垣間見えるワンシーンです。

 

☑ オールフォーワンに勝利した後中継カメラに向かって言った一言

「 次は君だ 

何と言ってもNo.1ヒーローとしての最後の一言。

まだ見ぬ犯罪者に向けてなのか、愛弟子に向けてなのかは定かではありませんが、オールマイトにとって最大の見せ場でした!

 

☑ 家庭訪問で出久母に言った一言

「 出久少年に私の全てを注がせてはもらえないでしょうか!!

この命に代えても守り育てます 

いつも傷だらけで帰ってくる出久を見て、入寮を反対する母への言葉。オールマイトの想い、出久の想いと母の想いのせめぎ合いがとても印象的なシーンでした。最後に出久母が言った「命に代えないでちゃんと生きて守り育ててください」という言葉も全員の気持ちを汲んだ一言で鳥肌ものでした。

帰り際にオールマイトが出久母がお師匠(志村菜奈)に似ているということをちらっと言っていたので何かの伏線なのかもしれませんね。(出久父もまだ登場していないですし…)

 

☑ ナイトアイにオールマイトが「死」を宣告されたことを知ってしまった緑谷に一言

「 運命などこの腕で好きな形に捻じ曲げてやるさ!!」

如何にもヒーローっぽい名言だと思います。オールマイトは今後どうなっていくのか、見ものです!

 

オールマイトのまとめ

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

最後までお読みいただきありがとうございました!

オールマイトの魅力伝わりましたでしょうか??僕のヒーローアカデミアのNo.1ヒーローとしての器を作中でも存分に発揮しているオールマイト、名言・名場面がたくさんあります。また、僕のヒーローアカデミアの作品にとってはかなり序盤でヒーローとしての責務を退いたので、今後どのようにオールマイトがストーリーに関わっていくか注目です。

オールマイトをはじめヒロアカの魅力少しでも伝わっていれば幸いです!

 

おまけ:オールマイトおすすめグッズ

https://www.animate-onlineshop.jp/より引用

【フィギュア】僕のヒーローアカデミア オールマイト 完成品フィギュア

第一話に出てきた幼き出久が手にしたおもちゃをイメージしたフィギュアです。

存在感抜群で、オールマイトファンにはたまらない一品です!

⇒ 詳細はこちら

 


僕のヒーローアカデミア[MY HEROACADEMIA](ヒロアカ)BIGタペストリー(B2サイズ)E(オールマイト)(U91-19K-012)

価格:4,400円
(2020/8/27 02:08時点)
感想(0件)

ヒロアカファンなら知っていますよね!笑 必見です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です