【ウィムジカルウォー】ハウスチャレンジ杯攻略 コツをつかもう!(参考動画あり)

 

 

今回はウィムジカルウォーのNEWイベント「ハウスチャレンジ杯」の攻略について書いていきたいと思います。

 

今回のデッキ編成はこれ!

 

今回はハウス系のキャラを中心に計6体のキャラで編成されている。デッキの回転率は良いが、デッキコストが3.5で低いわけでもないので注意したいところである。

施設

  • クラーオハウス
  • パディハウス
  • ニーユハウス

ファイター

  • テネ&スケートボード
  • ブラス

スペシャル

  • シェスカ

 

 

このイベントはこの2体を有効に使おう!

 

・シェスカ

今回のイベント、バトルの戦況を有利に進めるために大事になってくるのが、シェスカ

今回の目玉であるハウス系のうち「クラーオハウス」「パディハウス」は一撃で倒せる。また、「ニーユハウス」に対しても9割方HPを削ることが出来るので、守備的に戦う上で必要不可欠。

使い方(守備的)

  1. クラーオハウスには基本的に使わない。
  2. シェスカを使うのはある程度我慢する。

 

クラーオハウスに使ってもコスト優位を1得ることが出来るだけなので、「クラーオ邪魔だな~」って感じても、待つことが重要である。また今回のイベントは、攻め<守り なのでシェスカは大事に使っていった方が無難。終盤1分を切ると、どうしてもハウス過多になって、ハウスが重なることがあるので、そこのミスを突いていこう(Ex. コスト2のシェスカでコスト10のニーユハウス+パディハウスを倒す。)

話は変わって、攻撃についてもシェスカは抜群の存在感を発揮する。ブラスの突進のサポートだ。ただニーユハウスだと完全に攻撃を受けられる、シェスカを使うタイミングが難しいなどデメリットもあるので、戦況を伺いながら「攻めれそう!」っていうときに使うのがベスト!

 

・パディハウス

今回は3種類のハウスがあるが、パディハウスは優先的に使用するべきだと思う。

その理由は、大きく2つ。

  1. フィールドにいる時間が一番長い
  2. 遠距離攻撃ができる。

 

よほどの熟練者か、運が良かった時でない限り、一気にサブタワーを攻め落とすのは不可能だと思う。戦略的に落とすには、フィールド上に自分のキャラをあふれさせる他ない。そこで重要になってくるのは、いかに自分のタワー守りつつ、どれだけパディハウスを配置させることが出来るかだ。基本的にHP半分以上のパディハウスを2体フィールド上にいる状態を作れたら、バトルに勝つことが出来ると思う。ただ、当然相手もシェスカでハウス破壊をしに来るので、ミスしないように配置していくことが大事。

 

書いてて思ったが、参考にならない参考動画(暇つぶしに!)

 

クラーオハウスは無視しようの編

 

 

ブラスにはブラスで返せ編

 

この対戦は正直運が良かっただけですが、ブラスを使うならこんな感じだと思います。

 


 

まとめ

 

今回は正直3回目の挑戦まで一回も勝てませんでした。ハウスを使い慣れていないことと、他のみなさんのハウスの使い方が上手いことが、ベストマッチしてしまって、「記事上げれない!どうしよう?」ってな感じにへこみました。なんとか形にはなった?という具合ですが、少しでも参考になればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

もしもっといい攻略があればぜひ教えてくださいww

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です