【ウィムジカルウォー】新キャラ「ミラ(ヒツジ)」を掘り下げてみよう!

 

こんばんは。みるそんです。

 

本日はアプリ・ウィムジカルウォーの新キャラ「ミラ」について掘り下げていきたいと思います!

 

【ウィムウォー攻略】ミラとは

最近ウィムウォーに登場したのキャラ

転んだ瞬間、ふわもこ鉄球が降ってくる!?という謎のキャラ説明にもある通り、今までにないタイプのキャラです

いや、マジでかわいいですね。程よい大きさで魅力的な動きをしているので、ずっと眺めてられます。

 

 

 

【ウィムウォー攻略】ミラの弱さと強さ

 

ラが弱い!

➡ コストが高い

ステータス・性能の割にはコストが高いと感じます。

似た能力を持つコスト3のルメルと比較してもコスパが悪いですし、ファイタータイプとしても代替もしくは上位互換のキャラが他にたくさんいるので、

現在(2020/04)時点では使いづらいという評価に落ち着く気がします。

➡ サブタワーのダメージがつらい

レベルアップするにつれて自サブタワーへのダメージが上がるという、悪い意味で今までにないタイプのキャラです。

レベルが上がると汎用性は増しますが、ステフィーなどでバリアを貼っておくか、タワーHPをバッチなので補うかしておかないと塵も積もればで痛いダメージになります。

 

ラが強い!

➡ 現環境に刺さる!?

バッチのインフレによるハウス系キャラの使用率が高くなっています。

またオルヴルフも以前と比べると良く見かけるので、そういったキャラにはるバリアを解く役割としてルメルの代わりにっていう選択肢もあります(現状だとルメルでいいかな~)

レポやピッチョも同レベル帯だと一撃で倒せるかと思うので、使う場面さえうまくいけばという感じです。

➡ 対 地上&空中

射程も平均以上ありますし、地上、空中キャラ両方を攻撃できるのは良いところです

ただ攻撃速度は遅いので、前にファントやパンなど歩かせておいて後ろから追随していくなどの形をとれば、徐々に詰めていける気がします!

 

 

【ウィムウォー攻略】ミラの苦手なキャラと得意なキャラ

 

手なキャラ

苦手なウィムジカルウォーのキャラ

 

[一位]ジャスティ&ジェントル

現環境でジャスティ&ジェントルをデッキに入れている方は大概オクタ生成バッチを持っています。

先にジャスティ、後にミラを配置した場合 ➡ オクタを発生させる要因となってしまって、かなりジンチを塗られてしまいます。タイミングが難しい…

先にミラ、後にジャスティを配置した場合 ➡ ミラは攻撃速度が並なので、すぐにオクタ達に一斉攻撃を浴び力つきます。

バッチを持っていなかったらそこまでですが、持っていた場合は天敵です…

 

[第二位]ステフィー

第二位はステフィーです。

ステフィー単体で見ると問題なしですが、ステフィーの味方にバリアを貼る能力とミラは非常に相性が悪いです。

現時点のミラのコストは「4」でコスト4のキャラだとそれなりの活躍をしてもらわなければ割に合いません。

ステフィーを使われることによって、ミラの「全体攻撃」という最大の魅力が薄れてしまうのです。←良い捉え方をすればバリアをはがせるけど…

コスト3のステフィーに対してできる対処がこの程度なので実際にデッキに入れるメリットはなに?と聞かれると、疑問なところです。

 

[第三位]パン

第三位はパンです。

射程が比較的高いミラなので、できるだけフィールドに長居してもらうことが望ましいです。

そのような中相手キャラにパンがいるとなかなか厄介だなと感じました。よほど高レベルなミラじゃない限り一周回って次のパンが出てきてしまうのです(笑)

それくらいステータスが高くないです。

相手パンが出てきたら援護しておかないとサブタワーまで進められて闇アックスっていうのがオチなので相性は悪いのかなと思います!

 

 

意なキャラ

実際に使ってみて思いましたが、ミラは得意なキャラほとんどいません。苦手なキャラもほとんどいません。スペシャルタイプとして見た方がいいかも…

 

[第一位]びっくりクラーオ

20人に1人くらいで使ってくるサブタワー前のびっくりクラーオの対処で使えます。そういう時ってかなり攻められている場面だと思うので、他の相手キャラもたくさんいるはず

そういう時にミラを使うのは良いかなと思います。コストも等価ですし

 

[第二位]オルヴルフ

ジャスティのような至近距離のオクタはイヤなところです。しかしオルヴルフのような基本的に自陣に配置するキャラのオクタの対処は割と向いてます。

 

[第三位]ステフィー

苦手なキャラでも書いたのでなんで?と感じる方もいるかも知れませんが、良くも悪くもあるということです。

広範囲にバリアを貼られた場合(パディ・オクタなど特に)の対処ができるキャラがルメル・ドミングあたりしか他にいないと思うので一考の余地はあるかなと思い、三位としました。

 

 

【ウィムウォー攻略】ミラと一緒に使用したいキャラ3選

 

 

ェスカ

ミラ×シェスカの相性は抜群です。

現在使用率が高いハウス系のデッキに刺さります。

相手キャラが多い時に一発かましてやりたいですね。

 

ディン

ミラを配置したその後を考えてやるとメディンと一緒に使ってあげたら長くフィールドにいてくれる気がします。

メディンでなくとも射程が長く範囲攻撃できるキャラと一緒に使用するのがGOOD

 

基本的にレポを使う時って皆さん低コストのキャラ、特にクラーオで対処したりしませんか?

そういった時にミラと組み合してやると上手く相手の一手を避けることが出来るのでお勧めです。スィーニとかでも代替できるので疑問はありますが…

 

 

 

【ウィムウォー攻略】ミラまとめ

 

現環境(2020・4・5時点)でのミラの評価は

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆

 

現環境ではコスト面からなかなか使いにくいです。

しかしコストが低くなったら、範囲攻撃になったら、を考えると調整によっては化けるかも知れません。

 

 

 

【ウィムウォー攻略おまけ】他のキャラの紹介記事

 

テフィー

【ウィムジカルウォー】新キャラ「ステフィー(メインクーン)」を掘り下げてみよう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です