【僕のヒーローアカデミア】泣く姿・笑顔がかわいい「蛙吹梅雨(梅雨ちゃん)」を紹介|家族構成・身長・冬眠の秘密など総まとめ

 

今回は僕のヒーローアカデミアのなかでも癒しキャラである蛙吹梅雨(以降梅雨ちゃんと呼びます)の魅力を語りたいと思います。

雄英高校1-Aの中でも描写が多いキャラクターで、とてもいると安心するキャラです。

随時、最新の「梅雨ちゃん」を語りたいと思いますので、申し訳ないですが、ネタバレには注意してください!

 

 

蛙吹梅雨のプロフィール

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

 
身長 150 cm
個性
学校 雄英高校1-A
好きなもの 雨、ゼリー
ヒーロー名 FROPPY フロッピー
誕生日 2/12
必殺技 メテオファフロツキーズ 他

 

なんでも思ったことを言っちゃう性格だが、クラスメイトからの信頼はとても厚い。大っぴらに感情を出すことが少ないキャラクターだが、「良いことは良い」「悪いことは悪い」と冷静に判断できるところがいいところ。クラスでの発言回数も多い。

5人家族の長女で親が忙しく姉弟の世話をほとんどしていたことや、ヒーローになるために勉強に励んでいたことから、学校での時間をほとんどとれず、なかなか友達ができなかった。

家族構成:父 頑馬、母 鈴(ベル)、弟 五月雨、妹 さつき

その中、初めてできた友達が万偶数羽生子(まんぐうすはぶこ)で、「梅雨ちゃんと呼んで」という口癖は彼女と友達になったときに初めて言った言葉。

 

 

蛙吹梅雨のヒロアカ内での立ち位置

 

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

雄英1-Aの精神的支柱

クラスをまとめるのは飯田・八百万、クラスを引っ張るのは緑谷爆豪だが、クラスの屋台骨として支えているのは間違いなく梅雨ちゃんです。

俯瞰的にクラスメイトを見れて、いつも冷静である梅雨ちゃん。爆豪救出にヴィラン連合の元へ向かう面々を説得力のある言葉で止めようとしたのも彼女でした。

リカバリーガールからも課題らしい課題のない優等生と発言していますし、戦闘訓練A組対B組でも戦況を分析しチームを勝利に結びつけました!

 

蛙吹梅雨の成績

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

 

◇個性把握テスト

☞ 13位 

◇雄英体育祭

障害物競走

☞ 13位

なかなかの好成績!

騎馬戦

☞ 敗退…

峰田、障子とチームを組みリーチの小ささを活かし、障子の複製腕で囲まれた見えない中から舌で攻撃していました。

◇学力テスト

☞ 6位

期末演習試験突破

常闇とペア。強力な仲間のわずかな弱点もサポートできるかを見られていた。

難敵エクトプラズムを相手に捕捉されてしまったが、「胃袋を外に出して洗ったりできる」という蛙の特性を生かし、見事ハンドカフスをエクトプラズムにかけることに成功。

機動力の高さ、舌での味方へのサポート、機転の利き方など大活躍のシーンでした。

 

◇仮免試験

☞ 合格

クラスメイトの八百万、障子、耳郎とともに聖愛学園相手に立ち向かったが、空調操作で冷気を送り込み弱点を突かれた。(寒い環境にしばらく個性が使えなくなって、「眠い」しか言わなくなる⇒冬眠準備に入る)しかし、八百万の活躍により助けられた。

仮免試験に関しては漫画で読むより、アニメで見た方がそれぞれのキャラに長くスポットが当てられています。

 

蛙吹梅雨の戦績

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

◇救助訓練

☞ 水難エリアで緑谷、峰田とともに三下(したっぱ)を倒す。

 

◇林間合宿

☞ 肝試し中、麗日と共に行動。トガヒミコ相手に一緒に戦っていた麗日を逃がそうと勇敢に戦う

 

蛙吹梅雨の名言・名シーンランキング

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

 

1位:爆豪救出に向かう面々を止められなかったことに涙するシーン

爆豪救出はヒーローたちに任せようと次の言葉をかけた梅雨ちゃん。

 

「 皆爆豪ちゃんがさらわれてショックなのよ でも冷静になりましょう

 どれ程正当な感情であろうとまだ戦闘を行うというのならーー 

 ルールを破るというのならその行為は敵のそれと同じなのよ   」

 

自分ももちろんショックだが、個性を許可なく振りかざすのはまさにヴィランのそれと指摘した梅雨ちゃん。図星を指されて救出に向かおうとする面々の顔は一気に曇りました。(誰より場が見えている梅雨ちゃんだからこその説得力のある言葉でした…)

しかし、、

ヴィラン連合の元へ向かってしまったクラスメイト。

辛辣な言葉をかけたにも関わらず、止められなかったことを知った梅雨ちゃんは嫌な気持ちがあふれ出しちゃってなかなか話すことができませんでした。

そこである夜、そのことを直接話し、「これからも皆と楽しく話したい」と泣きながら和解?を求めました。そのいつも以上に感情を表に出すシーンに胸を撃たれました!

 

2位:職場体験

アニメオリジナルで梅雨ちゃんの職場体験は深く掘り下げられています。

職場体験に行ったのはセルキー(個性:ゴマフアザラシ)の元へでした。

海の現場で職場体験の内容は訓練た船掃除など平凡なものでしたが、突然貿易船に密航者がやってきたとの報告が入ります。

そこで密航者を逮捕するために活躍するシーンは見ものでした。真面目に先輩(シリウス)からのアドバイスを聞く姿勢、臨機応変な対応、突然の敵に慌てず、持ち前の機動力を生かし立ち向かう姿勢など見どころ沢山でした(詳細はアニメ32話で)

そして最後にセルキーから「もうフロッピーは立派なヒーローだ」と言われたときの笑顔はとても癒されるのでおすすめです。

 

3位: 戦闘訓練 A組 VS B組

対戦カードは、

A組 蛙吹・口田・上鳴・切島(+心操)

B組 円場・鱗・宍田・塩崎

宍田・塩崎の強力な攻撃から、いきなり口田と切島を失いピンチになりましたが、

持ち前の冷静さと機転を利かせて、相手の宍田の鼻を自らの毒性の粘液で味方の匂いをカモフラージュする作戦に打って出ました。それのおかげで心操・上鳴の個性を上手く活用でき、相手を混乱させ勝利することができました。

⇒ チームメイトからの信頼も厚く、リーダー的な存在として活躍していました。

 

蛙吹梅雨の個性

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

梅雨ちゃんの個性「蛙」は蛙っぽいこと何でもできますが、具体的にどのようなことができるのでしょうか。

①跳躍ができる

梅雨ちゃんは機動力がものすごいです。雄英1-Aの中でもトップクラスでしょう。麗日並みにジャンプしているシーンもありました。

②壁に貼り付ける

これもでかいですね。潜入系とかに強そうです。描写では期末テストや戦闘訓練の時に貼り付いていました!

③20m舌を伸ばすことができる

この能力を一番使っている気がします。味方を助けたり、逃がしたり…

④胃袋を外に出して洗うことができる

唯一、期末テストのときに使っていた能力です。梅雨ちゃん自身は「醜いから見ないで」と言ってます。

⑤毒性の粘液を分泌できる

この能力は戦闘訓練の際に活躍しました。匂いを使っての感知系を惑わすのにもってこいです。

 

このように強い個性を持っている梅雨ちゃんですが弱点も…!

冬眠:寒い環境にしばらくいると個性が使えなくなって、「眠い」しか言わなくなる

と生物系の個性ならではの弱点があります。

 

まとめ

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

最後までお読みいただきありがとうございました!

梅雨ちゃんの魅力伝わりましたでしょうか??僕のヒーローアカデミアの中でも、誰よりも正直で友達思いな梅雨ちゃん。真っすぐすぎる発言ばかりですがクラスメイトからの信頼も厚く、雄英1-Aの精神的支柱であることがわかります。口癖である「梅雨ちゃんと呼んで」「ケロ」もとても可愛くその笑顔に癒される存在です。

梅雨ちゃんをはじめヒロアカの魅力少しでも伝わっていれば幸いです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です