【ウィムジカルウォー】アーニャ変身杯を安定攻略しよう|おすすめデッキと戦い方

 

こんばんは、みるそんです。

今回はアプリ「ウィムジカルウォー」のイベント「アーニャ変身杯」の攻略について書いていきたいと思います。

 

相手ダーポリー攻略|ウィムジカルウォー

 

まず攻略をしていくためには相手を知ることが必要!

という事でどんな相手かを紹介していきたいと思います。

 

▼▼ 相手のデッキ ▼▼

厄介なキャラ・気を付けたいキャラを赤塗してます。

シェスカ ファント カアン レポ ロサ アックス チィフ パディ

に加えて

変身アーニャ

2:40  ニカル 中央付近

1:50  ニカル 相手サブタワー付近

2:20 エレッツオ 相手サブタワー付近

1:30 エレッツオ 中央付近

 

 

モルン変身杯攻略デッキ|ウィムジカルウォー

 

みるそんがイベントで使っていたデッキはこちら▼

 

  • 闇アックス(特効)
  • ザグナン(特効)
  • ポー(特効)
  • クラーオ
  • パン
  • レポ
  • ステフィー
  • ジャスティ&ジェントル

 

今回のイベントの厄介なところが特効キャラ3体のコストが重い、非常に重いところです。

高回転周回をしたい省エネ勢にとって、高コストのキャラは大変。。特に今回は相手キャラにアックス・ニカルがいて高コストキャラも上手く配置しないとすぐに倒されてしまいます。

かと言ってやっぱり「安定」して「早く」イベントを終わらせられたら言うことないですよね。。

 

そこで今回も「早く周回したい」という意志のもとデッキを考えてみました!

 

軽く解説をします。

 

特効の3体

➡ 特効キャラに関しては闇アックスは使わなくてOKという感じで進めていました。

➡ ポーを使うのは極力相手のサブタワー前でロサを巻き込む感覚で!

➡ ザグナンはアーニャにあてる。ニカルと相性が良くないので前にクラーオ・オクタを配置する感じで進めました。

 

テフィー

オクタがロサに一発で倒されてしまうのでいいタイミングでオクタにバリアを貼ることを意識しました。

 

ラーオ

➡ 低コスト枠採用!

 

➡ ニカル・エレッツオの近くには極力配置しないように。間に何らかのキャラを入れる感じで使いました。ニカル・エレッツオ以外のキャラのターゲット取りの役割

 

 

➡ せっかち枠です。

 

ャスティ&ジェントル

➡ ジャスティ&ジェントルに関しては個人的になってしまうのですが、バッチレベルが高い+イベントでそれを×2に出来るので採用です。結果、相手のステフィー対策に効果的に使えました!

(通常戦に関してはそこまでですがイベントに関しては凄い楽になるので、バッチのLv上げといて損はないと思います。)

 

 

アーニャ変身杯 戦い方|ウィムジカルウォー

 

ポイントは大きく3つです。

 

1:30までにメインタワーまで折ることを目標にする。

➡ 2回目のエレッツオが中央に出てきます。地上のキャラを軸に戦っていた場合、そこまでに終わらせておかないとエレッツオ・アーニャの攻撃が後ろから飛んでくる感じでなかなかメインタワーが折れず長引いてしまいます。

なので、タイミングを見ながら一気にキャラを集中させて相手タワーを落とすことをお勧めします。

 

2:40に出てくるニカルを早く倒すこと

➡ このニカルを早く倒しおかないと今回の特効キャラが活かせません!

おすすめはジャスティ&ジェントルです。ジャスティ&ジェントルを配置するとほぼほぼ相手がカアンを使用するのでオクタが良い感じに配置されて、あっという間にニカルを倒してくれます。

後はレポ+ポー、びっくりクラーオ(相手ロサを警戒しながら)などがいいかも知れません。

ただ相手のデッキにはアックスがいるので省エネで回していった方が結果的に短い時間で終わらせれるかと思います。

 

闇アックスを使わないこと

➡ 特効なのでデッキには入れますが使わない方がいい立ち回りが出来ると思います。相手キャラにルダーもいて自分自身で位置を自由に選ぶことが出来ないので、自分のデッキの他のキャラのことも考えるといない方が動きやすいです。

さらにニカルも2体居るのでとてもやりにくいです。

 

 

最後に

 

アーニャ変身杯について書いてきましたがいかがでしたでしょうか?

攻略難易度としては普通です。ただ時間がかかるイベントなのかなと思います。

立ち回り次第では1:45くらいで安定する感じ(バッチ収集度・特効キャラのLvによって変わるが…)だと思います。

 

また、随時ウィムジカルウォーに攻略記事を上げていくつもりなので、参考にしていただければ幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です