【ウィムジカルウォー】新キャラ「ステフィー(メインクーン)」を掘り下げてみよう!

 

こんばんは。みるそんです。

 

本日はアプリ・ウィムジカルウォーの新キャラ「ステフィー」について掘り下げていきたいとおもいます。

 

 

【ウィムウォー攻略】ステフィーとは

 

ステフィーとはウィムジカルウォー内でいま最も新しいキャラです!

メインクーンということで「チィフ」に次ぐ2匹目のねこがモチーフ! 見ての通り王女という設定でとてもかわいいらしいキャラデザです(^^♪

 

 

 

【ウィムウォー攻略】ステフィーの弱さと強さ

 

テフィーが弱い!

 ➡ 一人で戦えない

 ステフィーは他のウィムジカルウォーのキャラと比べてかなり攻撃性能が低いです。通常ダメージ・攻撃速度など

 ➡ 使いどころが難しい

使いどころが難しいというと少し語弊があるかもしれませんが、よりよい場面で使いたい(多くのキャラのシールドを付けたい!)という気持ちでステフィーを使用すると少し難しいです。

 

 

テフィーが強い!

 ➡ 持久戦に強い

詰将棋のようにじわじわ攻めるのに向いているキャラです!射程も長く生存率が高いので自陣後方から徐々に攻めていくとアドバンテージを取れます!

 ➡ コスパが良い

今のウィムジカルウォーのキャラの中で最もコスパが良いキャラだなと感じます。体力高い&空中キャラ&唯一無二の能力 

 

 

 

 

【ウィムウォー攻略】ステフィーが苦手なキャラと得意なキャラ

 

苦手なキャラ

苦手なウィムジカルウォーのキャラ

[第一位] ルメル

 一位はルメル!ステフィーとのレベル差にもよりますがあわよくば一度の配置で倒せるまさに天敵です。どこでも置けるという点でも対ステフィー筆頭であること間違いないでしょう。

[第二位] 闇アックス

 二位は闇アックス!ルメルと同様、範囲攻撃ができるという点で相性がいい闇アックス。ただステフィーの射程が異様に長いので配置は難しい。加えて、コストも2差あるので相手の他のキャラも巻き込んで配置したいところ。

[第三位] ニカル

 三位はニカル!ステフィーの特徴であるシールドに刺さるのがニカル。攻撃速度がとても速いのであっという間にアドバンテージが取れる。ただ現環境で使用率が高いピナや相手のデッキに入ってる時点で戦いにくいシェスカなど相性が悪い敵も多いので難しいところ。

 

得意なキャラ

得意なウィムジカルウォーのキャラ

[第一位] サフェード

 一位はサフェード!自タワー前でのターゲットを取る役目にステフィーはかなり有能です。サフェード・ブラスのダッシュ攻撃強化も予告されているので、タワーにシールドを張れるステフィーが重宝されるのは間違いないでしょう。

[第二位] リン

 二位はリン!理由はサフェードと同様でターゲット取りが主な役目です。リンは攻撃速度が遅いため近くに配置しないと他のキャラにターゲットが移ってしまうので、サフェードに比べると上手くステフィーを置くのが難しいです。

[第三位] クラーオ

 三位はクラーオ!三位に関しては正直適当に選出しました。というのもステフィーはウィムジカルウォーの中でもサポート色が強いキャラなので、特定のキャラに得意?というのは考えものなのです。リスクを背負うことなく攻撃できるという点とクラーオ相手にするとフィールドに長くいてくれるという点から選びました。

 

 

【ウィムウォー攻略】ステフィーと一緒に使用したいキャラ3選

 

ルヴルフ

 オルヴルフとステフィーの相性は抜群です!オルヴルフの最大の敵「シェスカ」に対してステフィーと組み合わせることで実質無効化できます。

 実際、現環境で使用されているのをよく見ますし、相手がタワーを倒そうと焦ってくるので、とても戦いやすくなります!ただデッキのめぐりあわせが悪いと悪循環に陥りやすいので、低めのデッキコストで編成するといいかも知れません。

 

っくりクラーオ

 個人的に割と使えると思っているのが、びっくりクラーオ!相手のサブタワー前でびっくりクラーオ⇒ステフィーの順で出すとあら不思議!見る見るうちに相手タワーのHPが減っていくのです。

 対処に慣れている人も少ないので一度やってみてほしいという感じです!同じ理由でトゥミアもコスト高いですけど割と使えます。

 

相手ワメル

 能動的ではないですが、相手ロワメルで集められたトコに対してステフィーは使えます。ロワメルはHP高いですが大群でいけばすぐ倒せるので上手く利用しましょう。ただ相手にモルン・メディン・エンスがいると逆にやられてしまうのでこっちもロワメルを使うなりして対処するといいです!

 

 

【ウィムウォー攻略】ステフィーまとめ

 

現環境(2020/02)でのステフィーの評価は

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ☆             

 

兎にも角にも「使いやすい」キャラであること間違いなしです!実際の使用率がそれを物語っています。

1匹ではなかなか戦えないキャラですが何といってもサポート性能が高いので気にせず使えます! 

 

 

 

【ウィムウォー攻略おまけ】他のキャラ紹介記事

 

ステフィーの天敵「闇アックス」について紹介しています!良ければ併せてお読み下さい!

【ウィムジカルウォー】新キャラ!?「閃影帝:アックス」について掘り下げる。評価や使いどころをまとめてみた

 

 

4 件のコメント

  • 最近投稿されていなかったので少し心配でした。良かったです!!
    僕はウィムウォーを始めたのは3ヶ月前ぐらいですが、このブログを全部読みましたら、だいぶウィムウォーがうまくなった気がします!!
    この記事を読んでの感想はやはりステフィーは強い!!ですね。
    実際に僕も使っています。僕はいままで僕の大好きなニカルを痛めつけてきたシェスカに対抗して使ってます。
    ピナさえ気をつければもう無双してくれるので結構いい感じです!
    長々と話してしまってすいませんが、最後に。
    これからもこの記事を応援していきますので今後とも面白い記事づくりを頑張ってください!!byウィムウォー名「シンプル is the レmon」

    • そう思ってもらえるととても嬉しいです!
      近頃、ウィムウォーを新規で始める人もあんまり見ないし、始めたとしても続ける人が果たしているのだろうか?と思い悩んで記事アップを躊躇していました。。
      実際イベントも似通ってるものばかりだし、キャラのレベルさえ上がっていれば簡単に攻略できるものばかりで…記事にする意味あるのだろうかと…
      でもレmonさんのおかげで読んでくれている人がいるのも分かったので、また大好きなウィムウォーを広めていければと思います!!

      コメントいただきありがとうございました!いつか対戦することを楽しみにしてます!

  • こういう場にコメントするのは初めてなのですが、、、
    私も今年から始めた新規勢なのですが、YouTubeなどを見ても現環境で参考にできる動画がかなり少ないように感じました。
    今日あなたの記事を見てもっと早く気づきたかったと後悔しましたね笑
    マーケットが広くはないアプリなので少ない需要かもしれませんが、私たちのような人はあなたの投稿してくださっている記事が貴重であり楽しみにしていることを伝えたくコメントさせて頂きました。

    偶然にも私も二カルを特に愛しているので、二カル好きが集まる力が働いていますね笑

    • そうですよね~
      最近アクティブユーザーが減ってきたような気がしてます。
      新規ユーザーに向けた記事が多いのでがむしゃらさんの言うとおり需要が少ないのなと思い、投稿頻度を抑えてました。。
      でもこうしてコメントをくださってちょっとやる気が出ました!!
      これからもウィムジカルウォー記事を書いていくこと・アプリ終了までニカルを愛することをここに誓います笑
      暇なときにでも是非覗いてみて下さい!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です