【ウィムジカルウォー】新キャラ「ザグナン(イリエワニ)」を掘り下げてみよう!

イリエワニってどんな動物?

 

 

分布

インド南東部からオーストラリア北部など

日本の奄美大島でも観測されたことがあるのだとか…

大きさ 平均で 全長4m 体重450kg

最大だと全長7m 体重1000kg越えに!

生態 入江や三角州などマングローブを好むが、塩分に耐性があって、沿岸でも普通に生息するそう。

肉食でサルやウシ、イノシシにカンガルーなども捕食する。顎の力が動物界のチャンピオンらしい。

危険度

★★★★★

第二次世界大戦時にイリエワニが多く生息していたラムリー島で戦っていた日本の兵士が何百人とイリエワニの犠牲になったという噂も。

 

ザグナンの特徴

 

基本情報

今までにない強烈な個性を持っているキャラになっている。

「移動中に攻撃を受けると自分の射程とは関係なく攻撃を始める」

「攻撃対象がどんなに移動しても自分の射程と関係なく攻撃を続ける」

このようにドSなキャラ仕様になっている。今はまだ参戦したばかり+ウルトラレアのキャラということでレベルがなかなか上がらず、使い勝手が悪い感じがするが、ウィムジカルウォーの運営は頻繁にキャラ調整をしてくれるので、今後「ザグナン」の時代委が来そうな感じはする。

 

参考動画

https://twitter.com/i/status/1072057747217084417

ウィムジカルウォー公式twitterより

 

 

得意なキャラ

ザグナンが有利に戦えるキャラとしてはこれらのキャラがあげられるだろう。

・アーニャ

・モルン

比較的使用率が高く人気の遠距離攻撃タイプのアーニャとモルンに対して無類の強さを誇る。ザグナンのレベルが低いうちはHPが低くて使いづらいが、レベルが上がっていくとこの2つのキャラの対策として使えるだろう。

特にアーニャに対してはザグナンの方がコストが低いことを鑑みると、アーニャが苦手な敵トップクラスと言えるだろう。

 

 

苦手なキャラ

次に苦手なキャラに関してだが、特にこの2つのキャラが苦手だといえるだろう。

・ピッチョ

 

・びっくりピッチョ

ザグナンは攻撃目標に空中のキャラがいない。なのでまず空中の敵は難敵と言える。

ちなみに実際の「イリエワニ」は鳥類をも捕食するそうだ 笑

空中の敵は苦手ではあるが、ロサやボルドは一体だけなのでザグナンを相手の攻撃の受けにして、サポートをすれば戦える。しかし複数体のピッチョやびっくりピッチョは一瞬で倒されてしまうため非常に戦いづらい敵だ。

 

使い方

ここまでザグナンの特徴の説明をしてきたが、使い方としては今はアーニャ対策としてという理由が一番手だろう。とにかく厄介な遠距離攻撃をしてくるキャラを牽制する役割が強いかと思う。レベルが5程度になれば、現状でも使えるキャラだと思う。

ただ攻撃に関して秀でているわけではないので、基本的に守りのキャラとして使うのがいいだろう。

 

最後に軽くまとめると、現状では汎用性は少ないが、出たてのキャラなので調整と共に面白い変化を遂げると思う。現状でもアーニャ対策として使えるのは間違いない!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ばいばいばい✋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です