あなたを祝福するためのメイクがしたい。元モデルがメイクアップアーティストへの道へ「ブレス」【みるそんの漫画紹介 No.34】

 

みるそん、今日も漫画紹介していきます。

本日紹介するのはこちら

ブレス

 

QAでこの漫画の感想を喋っていきます(*´▽`*)

1.漫画の内容をちらっと教えて!
元モデルがメイクアップアーティストになる夢に突き進む青春漫画

 

SNSで超話題になる学園祭のコンテストを任されたのは

メイクが大好きな元モデル「アイア」一見地味で大人しい実行委員「純」

このコンテストで成功を収めた生徒はSNSのフォローの桁が変わる、それくらい注目度が高い。

しかし、1年生にとっては先輩の前座になるからって、やりたがる生徒はいない。

 

そこで2人が思いついた奇策はメイク役とモデル役を逆にして、出場すること。

モデル経験があり華がある外見のアイアをモデル役にせず、好きなもの(=メイク)を優先したのだ。

お互い求められていたものとは違う役でコンテストへ挑むアイアと純。

 

「変身」というテーマで行われる今回のコンテストで、

メイク役・アイアが引き出すモデル役・純の姿とは一体!?

 

―――――ネタバレ注意―――――

 

2.この漫画の魅力は?
勢いが凄いんじゃ

若さゆえの勢いって言うんですかね、ちょっと止まらないかこの新幹線。

 

夢を一度は諦めた過去がある主人公にとって新たな出会い。

その出会いから徐々に自分の好きなものを思い出し、変わっていく主人公。

そして、行動した結果どんどん道が開けていき、広がる世界。

そう、王道でまっすくでアツいのです!

 

超えるべき壁や、ライバルの存在も次々と出てきて、止まることなく突っ走っていく。突っ張ることが男の~ たった一度の勲章だって……

その登場人物も貫禄というか、オーラが漂っていて、主人公との差別化もはっきりとされています。各登場人物の良さが引き出されていて良きですね!

 

メイクアップアーティストというジャンルも個人的に新鮮でとても魅力的でしたね。知らない世界を知れるって何か不思議な感覚で、異世界に連れられた気分になりました。

それでいて話の中身は王道よりなので、読みやすさもありました。

 

見せ場のメイクシーンやメイク後のモデルの登場シーンももちろん良かったです。メイクによる外見の変わりもそうなのですが、それ以上に人が変わったのような魅せ方がとても上手いなと感じました。

うん、輝いて見えましたね。

 

 

3.みるそんの感想タイム!
ここでは自由気ままにみるそんが感想を語ります。

 

「人を祝福するメイクがしたい」

主人公が「お前の夢は何だ」と言われて答えたものです。モデルとしては素人の純を見て気づいた夢。

いや~、いいっすね。あくまでもメインはモデルさん。最大限に彼らの魅力を引き出すために、彼らを知る。そして自分なりの表現方法でモデルさんに魔法をかける。

何よりメイクをされた側が幸せなのが一番だよねっていうのが素敵というか、何というか。野心まみれの主人公もいいですが、こういう主人公もめっちゃ好きです。

そん君
主人公の過去の経験も反映されていそうな夢なのもいいね

 

周りのライバルの熱量もたまんなかったですね。

地方から上京して、下積みしながらバイトして生活費稼いで、夢叶えるためにできることをやる。マジカッケーです。

 

絵も少年漫画と少女漫画をいいとこ取りしたような絵柄なのかなと感じました。優しいながらも凛とした雰囲気っていうのかな・・・

 

微妙だなって思った部分は若干文字が多く感じちゃったところですかね。

逆に文字があまりないコンテストのシーンなんかはすっごく見やすくて見入っちゃいました。

 

まだ既刊一巻(2022/9月現在)ですが、これからも読みたいなって思った作品です。

 

おしまい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です