ヒロアカ第1回キャラクター人気投票においてA組の中で唯一ランク外の砂藤力道を救いたい

 

今回は僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)第1回キャラクター人気投票において、A組の中で唯一ベスト50に入る事が出来なかった砂藤力道を救うべく魅力をたくさん見つけようの回です。

 

なぜ砂藤力道は人気がないのか

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

第1~6回キャラクター人気投票結果

 

下記の通り雄英高校1-Aの中では他の追随を許さないぐらい不人気な砂藤力道。なんでなんだ…

各キャラクター人気投票

〇第1回キャラクター人気投票:ランク外

〇第2回キャラクター人気投票:ランク外

〇第3回キャラクター人気投票:ランク外

〇第4回キャラクター人気投票:71位 15票

〇第5回キャラクター人気投票:99位 5票

〇第6回キャラクター人気投票:89位 9票

 

他の増強系個性のキャラクターの下位互換に見える

 

改善しようにも不人気の理由が分からなければ、手の施しようがないということで、まずは砂藤力道が持つマイナスな要因について見ていきたいと思います。

その理由の一つに

他の増強系個性のキャラクターの下位互換に見える

という理由があるのではないでしょうか。

雄英高校1-Aの他の増強系個性のキャラクターが強すぎる。

例えば、緑谷出久。ワン・フォー・オールというヒロアカ作中間違いなくトップクラスでしょう。特に林間合宿でのマスキュラーとの対戦はこれぞパワーVSパワーという戦いで、迫力満点。とても引き込まれました。対して砂藤力道はパワーならかなり強い部類に入るにも関わらず、大型戦闘に絡んだ事がほとんどなく印象がかなり少ないです。

もう一人例を挙げると、切島鋭児郎のパワータイプの印象はかなり強いと思います。特にVS乱波戦のインパクトは絶大なものでした。パワーこそ砂藤に劣るものの、切島の持つ気合・根性はパワータイプとの相性抜群。読者の頭に鮮明に残ったシーンだと思います。加えて、見た目の変化具合も切島と砂藤では大きく異なるのでそこも砂藤のマイナス要素なのかなと思います。

 

 

キャラデザインがヒロアカ読者層に受けない

 

週刊少年ジャンプの作品の中でも僕のヒーローアカデミアは比較的若年層の読者が多い印象です。

理由は、

  • アメコミ要素がとっつきやすかったり
  • 設定が難しくない
  • 絵が少年漫画っぽい
  • 気軽に読める
  • キャラクター主体の漫画

だと思います。この若年層の読者に砂藤力道は間違いなくはまらないでしょう。高校生って感じもほとんどしないですし、雄英1-Aの中でもかなり渋いキャラクターです。

雄英1-Aの20人で敢えて砂藤力道を選ぶ方はかなり玄人だと思います。こういった意味で他の雄英生徒がいる中で、砂藤力道を活躍させてもやはり薄れてしまうのではないでしょうか。

 

登場シーンがほとんどない

 

また、登場シーンがほとんどないのも砂藤力道が不人気である理由のひとつだと思います。

皆さんは、砂藤力道が最も活躍したシーンはどこだと思いますか?

筆者の答えは、

寮のお部屋紹介のシーン

なんですね。個性による戦闘が大きな持ち味のヒロアカにおいて、これでは人気は出ませんよね~

確かに大きい図体から作られるスイーツはギャップに思うかもしれませんが、良い戦闘シーンがないために、そのギャップの振れ幅が小さく、砂藤力道の支持・人気には繋がらないのかなと思います。

 

砂藤力道の魅力を伝えたい

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

ここまでは砂藤力道が不人気である理由について書いてきました。そして、ここから砂藤力道が他のA組キャラクターに負けないくらい人気になる為に少しでも多くの魅力を伝えていきます。

 

ヒロアカの中でトップクラスにマッチョ

 

個人の見解なのですが、砂藤力道めっちゃマッチョじゃないですか??

オールマイトやエンデヴァーに次ぐくらいのマッチョだと思っていて、砂藤力道の腕とか見ると、萌えませんか?笑

すみません、無理やり過ぎました。

ただ、シュガードープという個性を使うために必死に糖分を取っているはずの砂藤が太らないのはなぜでしょうか。

もちろん、個性による消費は大きいでしょうが、筆者が思うに砂藤の毎日のトレーニングが半端ないんだと思います。いつもはほわんとしている印象がある砂藤力道が裏ではめっっちゃトレーニングしている。えっ、かっこよくないですか。

 

雄英1-Aの中で女子力が高い

 

スイーツ男子であることは言わずもがななのですが、砂藤力道、実は気配りも人並み以上にできる男なんですね。

目立つド派手なシーンは少ない砂藤ですが、細かいシーンで気配りができる様子を多く見せているんですね。

お部屋紹介ではみんながより美味しくシフォンケーキを食べれるようにホイップクリームまで準備している気配りを。また、A組VSB組の合同戦闘訓練でも爆豪が捕らえられた時、いち早く爆豪を助けに行ったのも砂藤力道。加えて、仮免試験の救助演習でも要救助者を助ける為に自分の個性を使ってクラスメイトと連携。

「塵も積もれば山となる」。小さなシーンしかない砂藤力道ですが、きっと徐々に「あっこいついい奴だな」って思う人が増えてきそうな予感がします!

 

実はパワーもトップクラス

 

単純な肉弾戦では雄英1-Aの中でもベスト3くらいに入るのではないでしょうか。

砂藤力道の個性「シュガードープ」は、糖分10gで3分間パワーが5倍にします。

時間が限られている期間限定の個性ですが、パワーが5倍になることによって岩をも壊せるパワーを手に入れることが出来ます。人間技じゃないですよね。。

そんな砂藤力道が肉弾戦を仕掛けたら、相手はどうなるのか? 壊れますよね!?

砂藤が相手を殴っているシーンを見たことがほとんどないので、事実は分かりませんが、肉弾戦は最強なはず。(恐らく、小さいころに喧嘩で友だちを殴ってしまい、ケガを負わせて以来人は殴らないようにしている的なやつだ…!)

 

 

砂藤力道がこれから人気になるには…

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

ここまでは砂藤力道が不人気な理由・現時点での魅力を語ってきました。ここからはより砂藤が人気になるためにはどうすればいいのかを妄想します。

 

登場シーンを増やす

これが一番効果が大きい気がしますね。A組の中で恐らく最も出演シーンが少ないうちのひとりだと思います。(口田甲司・葉隠透もかなり少ない…)

キャラクター人気投票などを見る限り、出演シーンが多ければ多い程、単純に目をする機会が増えるので興味を持ってもらえるのではないでしょうか。

ただ、地味な砂藤力道なので、雄英1-A全員登場シーンの内の1シーンなどでは人気を引き上げる事は出来ないでしょう。単独の登場希望です。

理想は切島鋭児郎のVS乱波くらいの戦闘で、そんな感じの出演シーンがあれば、人気ベスト50くらいには入りそうです。

 

3分間のウルトラマン仕様の克服

登場シーンが増えても活躍しなければ、人気には繋がりません。

なので、砂藤力道が強くなる事・個性の強化は必要不可欠です。パワーはもう申し分ないと思うので、時間制限をどうにかしましょう!

筆者が思う改善策は

糖分を取れる手段を常備する

常時、糖分を維持できる手段があれば、実質常に最大級のパワーを出すことができるので、砂藤力道は最強になります。携帯できるラムネとかいいんじゃないですかね。戦闘中にラムネを食べる、ちょっとシュールで可愛くないですか?

 

最後に

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

不人気な砂藤力道を救うために、必死に記事を執筆してきましたがいかがでしたでしょうか。

色々と描いてきましたが、結局のところ出番さえ増えればというところです…

堀越先生、是非砂藤力道に救済を…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です