【考察】『雄英高校に潜む内通者は誰なのか?』物間寧人が内通者である要素を拾ってみる|僕のヒーローアカデミア

 

今回は僕のヒーローアカデミアの七不思議のひとつ「内通者」の謎の考察記事です。そうかもしれないと少し噂のある物間寧人の内通者要素を拾ってまとめていきたいと思います。

 

内通者とは

⇒ 雄英高校内の人物でしか知り得ない情報を外部の人間・ヴィランに握られ襲撃を受けました。

流されたであろう情報はこちら

  • 救助訓練についての情報
  • 林間合宿の合宿先についての情報
  • ヒーローたちが爆豪救出に来るという情報

 

プレゼントマイクが言うには

教師陣・プッシーキャッツ・生徒たちにしか知りえない情報なので、内通者の存在は決定的となった。

その後、内通者の動きは身を潜めているが(いないのかもしれない…)、ヒロアカのストーリーで明らかになっていない大きな要素の一つです。

 

要素① 林間合宿で補講を受けていた

物間寧人は雄英高校B組の中で、唯一補講を受けていました。補講を受ける=身の回りに担任(ブラド・イレイザー)がいることになります。

林間合宿についての情報を生徒がヴィランに流す場合を考えてみましょう。

自分が傷つくかもしれないのに、安易に情報は流さないはずです。仮に情報を流す場合は自分は安全圏である位置に身を潜めているはず…

この仮の場合の可能性を考えた時に、物間寧人は内通者であるという説が少し浮かび上がってくると思います。物間は敢えて補講を受けるような展開に持ち込んだのではないでしょうか。筆者が思うに物間は頭が良さそうに見えるので…(頭が良くなければ使うのが難しい個性・発言内容)

加えて補講の教室へのヴィランの攻めが足止め程度(トゥワイスが増やした茶毘のみ)だったのも気がかりです。目的が爆豪だったとしても、教室に爆豪がいる可能性もあるはずなので、戦力は散らすべきなのではないでしょうか。

またこれはかなり薄い要素ですが、ヴィランの目的が爆豪であることも物間が関わる理由として大きいかもしれません。表向きにかなり敵対視しているので、「ないでしょ!」って思っていますが、裏の裏を読んで雄英体育祭で敗れた爆豪にちょっかいを出したかった可能性も0.000001%くらいはありそう。。

 

要素② 救助訓練時に現場にいなかった

救助訓練でヴィラン側に流された情報の中で「生徒たちの個性は知らされていない」という重要な要素があります。救助訓練前にA組の生徒は個性把握テスト戦闘訓練などで多少なりとも絡みはあったので、個性を全く知らないというのは違和感があります。そこで内通者の容疑者に上がってくるのはB組生徒教師陣。現場におらず直接の被害も被らないという点でも、物間の可能性も十二分にあると考えます。ただ容疑者の範囲が広すぎるので、正直微妙なところです。

 

要素③ 爆豪救出についての情報のスピード感

林間合宿⇒爆豪救出作戦までの時間は2日程度です。生徒40名のうち重体にも重軽傷者の枠にも入らず無傷だった生徒の数は13名です。その13名の中に物間は入っており、その後のシーンでは登場していませんので、可能性として挙がってきます。ただ、爆豪救出作戦は生徒たちは知り得ない情報っぽいので単独犯と考えると少し無理そうな気がしています。

 

要素④ VS超常開放戦線で登場していない

物間寧人はVS超常開放戦線で描写が無かったと思います(見落としてたらすいません)。物間の個性は多対多とか乱戦ならかなり強いと思うんですが、登場すらなかったのには違和感を感じています。と思っていましたが、28巻・279話で後方支援に徹していたと捕捉されていましたね笑 何でいないんだろうと勝手に思っていました。

 

要素⑤ 似たような個性のヴィランがいる

物間の「触れた対象の”個性”をコピーし5分間使用できる」という個性は他に干渉するという側面でヴィランで似たキャラクターがいます。オール・フォー・ワンの個性「対象者から”個性”を奪い取りそれを他者に与える能力」やトガヒミコの「血を摂取することで、対象差の姿に変身可能とする個性」に特に似ています。トガヒミコとは髪色もそっくりですし、普通でないところも似ているし、もしかしたらいとこみたいな関係だったりするかも…笑

また、物間は自分が似ていると思っている心操にこんな発言をしています。

「こんな感覚ない?幼いころに描いた夢や希望が段々重荷になっていく まるで呪いのように」

一歩間違えば、ヴィランとなっていたとしても遜色ないような匂わせにも感じます。。

 

最後に

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

物間寧人が内通者だった場合に取れる要素について拾ってきましたが、いかがでしたでしょうか。もしかしたら可能性あるかもと思って、記事を書き始めましたが結論「物間はないな」と思っています。理由は、目立ちすぎだからです笑 また、22巻・23巻での物間の考えや思いを聞いて、あっヒーローっぽいと思ってしまいました。普段はうざい発言からヒールになりがちな物間ですが、自分を受け止めてヒーローになろうとしている卵であること間違いないでしょう。

要素は超疑い深く攻めていったので、取れましたがかなり無理やりに見えるかと思います笑 このような記事を書くのは楽しいので反応次第でまた書いてみたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です