【僕のヒーローアカデミア】ヒロアカキャラのあれこれをまとめてみる|八百万百編

 

今回は僕のヒーローアカデミアのなかでも癒しキャラである八百万百(やおよろずもも)の魅力を語りたいと思います。

雄英高校1-Aの中でも描写が多いキャラクターで、とてもいると安心するキャラです。

随時、最新の「八百万」を語りたいと思いますので、申し訳ないですが、ネタバレには注意してください!

 

 

八百万百のプロフィール

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

 
身長 173 cm
個性 創造
学校 雄英高校1-A
好きなもの 読書(図鑑とか)
ヒーロー名 クリエティ
誕生日 9/23

 

ヒロアカきってのお嬢様キャラだが、私服は割とカジュアル…!?

(優しく素直な性格で峰田に色々な衣装を着せられがち)

個性のこともあって完璧な存在に見られがちだが、足りない部分も多くある。八百万自身もそれを自覚していて、ストーリーが進むにつれて成長していく過程は読者も見ていてとても面白い。

 

 

八百万百のヒロアカ内での立ち位置

 

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

雄英1-Aのまとめ役

雄英1-Aの中で最もリーダー適正があるキャラです。

人望が厚い、頭脳明晰、優秀、ちょっと未熟者で隙があるなどリーダーとして必要な要素をたくさん持っていて、クラスを引っ張るシーンも数多くあります!

クラスの委員長を決める時も轟+自分票緑谷に次ぐ票で、副委員長に選ばれました。

(おそらくこれが轟×八百万の名コンビの始まりですね。恋愛的な要素が少ないヒロアカですがかなり匂わせているカップルのひとつです。)

 

八百万百の成績

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

 

◇個性把握テスト

☞ 1位

同じ推薦で入学した轟や一般入試トップの爆豪を退けての堂々の一位。

◇雄英体育祭

障害物競走

☞ 17位

騎馬戦

☞ 1位

轟、上鳴、飯田と騎馬を組み右翼を担当。

◇学力テスト

☞ 1位 ⇒ 教える才能やクラスのみんなから慕われる様子も伺えた。

期末演習試験突破

轟とペア。

咄嗟の判断力や応用力が欠けていると見られていて、担任イレイザーヘッドが相手。良くも悪くも迷いの少ない轟と自分を比べてしまい、自信喪失してしまっている八百万だったが、イレイザーヘッドの助言を受けた轟からの言葉によって立ち直った。持ち前の頭脳と状況を判断する力で見事イレイザーヘッドを捕獲した!

◇仮免試験

☞ 合格

聖愛学園相手に障子、耳郎、蛙吹と立ち向かう。自慢の統率力と個性で大活躍(原作の描写はなし)

仮免試験に関しては漫画で読むより、アニメで見た方がそれぞれのキャラに長くスポットが当てられています。

 

八百万百の戦績

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

メインでの戦いは少ない印象です。

◇救助訓練

☞ 山岳エリアで上鳴、耳郎とともに三下(したっぱ)を倒す。創造した絶縁体シートで上鳴の強みを最大限に活かす。

 

八百万百の個性

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

個性:創造

「  生物以外なら何でも産み出せる!!

それを可能にするのは分子構造まで把握する彼女の知識量だ! 」

努力次第で無敵の個性。優等生ながらも「学び」を大事にしている八百万に相性ピッタリで、完璧すぎない彼女の性格も相まってヒロアカの中でも目立っている個性!!

☑ 筆者の堀越先生によると八百万の個性はもともとプロヒーローに設定したものだったが、こんな最恐能力はちょっと未熟者が持っていた方が面白いと思い、八百万の個性となったそう…

八百万百が創造したもの一覧

厚さ100mmの絶縁体シート 大砲
服(チアのコスプレ衣装など) マトリョーシカ
カタパルト ニチノール合金
発信機 タングステンの盾
サーモグラフゴーグル 10 エタノール
11 滅菌スプレー 12 麻酔
13 爆弾    

 

 

八百万百の主な登場話をピックアップ!

画像は僕のヒーローアカデミア公式アニメTwitterより引用

■No.11 スタートライン、爆豪の。

戦闘訓練の講評でオールマイトが生徒たちに意見を求めた時が最初の発言でした。

この時の八百万は推薦入学者っぽく好き嫌いが分かれるような隙のない優等生って感じでした。。

■No.16 思い知れ敵

初期の頃はジャンプン特有の少しエロい描写が個性をいいことに八百万へ押し付けられ気味でした。(筆者公認??)

救助訓練で山岳ゾーンに飛ばされた八百万・耳郎・上鳴。上鳴の電気から自分たちを守るための絶縁体シートを創造した八百万(守っているときの横顔がイケメンでした♡)、創造後の八百万は耳郎が「服が超パンクに…」と言うくらいのお色気シーンでした。

■No.31 全てを持って生まれた男の子

雄英体育祭での登場シーン。騎馬戦後の小休止で、峰田の策略にはまりチアの衣装で登場!峰田に対して怒ってました(既視感がすごい)

■No.63 八百万:ライジング

期末テストのシーンで、題名の通り八百万が深く掘り下げられているシーンの1つ。轟とペアを組み担任であるイレイザーヘッドに立ち向かった。

八百万と轟の関係性に変化があったシーンで、完璧そうに見える八百万が抱えていた卑下の念が轟の優しさとイレイザーヘッドの指導?によって取り除かれました。

■No81. がなる風雲急

林間合宿のシーン。周りの状況が分からない中、最悪の状況を考えて脳無に発信機を付ける機転の良さを発揮。爆豪救出作戦の足掛かりのひとつとなりました!

No.99 さよなら二桁 これから三桁

寮生活が始まり、みんなの部屋を見学するシーン。八百万は持ち前のお嬢様っぷりを発揮し、どでかいベッドが真ん中においてあるゴージャスな部屋でした。さらに、まさか部屋の大きさがこんな小さいと思っていなかったと、聞く人によっては顰蹙をかって嫌いになりそうな言葉も残していました笑

■No.198 必要!!時には足止め現状把握!~

A組 VS B組戦闘訓練のシーン。同じ扱いを受けていたことが多かったライバル拳藤との一戦。轟が「窮地からの組み立てこそ、八百万百の得意分野だ」と認めている様子がすごい良かったですね!

■No.278 災害歩行~

ギガントマキアの侵攻が進む中、止められないヒーローたち。

緊急事態にミッドナイトは八百万にある計画を委ねる。ヒーローの卵たちが躍動するシーンの連続に胸が躍る。

 

まとめ

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

八百万百の魅力伝わりましたでしょうか??僕のヒーローアカデミアの中でも、誰よりも素直でユニークな個性の八百万。クラスメイトだけでなく、ヒーローからの信頼も厚い八百万は、雄英1-Aの中でもかなり描写の多いキャラです。実際にあるかは分かりませんが、轟との色恋沙汰も期待!?ペアで取り上げられる機会が僕のヒーローアカデミアの中でトップクラスに多いです。

元々強個性を持った八百万が今後どのように成長していくか非常に楽しみです!

八百万をはじめヒロアカの魅力少しでも伝わっていれば幸いです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です