【僕のヒーローアカデミア】ヒロアカのキャラのあれこれをまとめてみる|通形ミリオ編

 

今回は僕のヒーローアカデミアの雄英トップ3のひとり「通形ミリオ」を語りたいと思います。

特徴的な顔と言葉のイメージが強い通形ミリオ。緑谷の先輩にあたる数少ないキャラクターで強個性。

随時、最新の「通形ミリオ」を語りたいと思いますので、申し訳ないですが、ネタバレには注意してください!

 

通形ミリオのプロフィール

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

 
身長 181 cm
高校 雄英高校(ビッグ3)
個性 透過
好きなもの ラーメン、お笑い
ヒーロー名  ルミリオン
誕生日 7/15
師匠 サーナイトアイ

 

出来なくても明るく前を向いて進んでいく太陽のような性格。雄英高校の中でもトップに君臨する3人(雄英ビッグ3)のひとりで、そのビッグ3の中でも断トツに強い。(イレイザーヘッドにプロも併せてNo.1ヒーローに強いのは通形ミリオだと言わせるほど…

ただ個性の扱いが難しく、強くなったのはインターンを経験し、相手の動きを予測できるようになったからだという努力の人間。

ネガティブな描写はほとんどなく見ているだけで明るくなれる存在。

 

通形ミリオの個性

ミリオの個性「透過」について紹介します。

全身個性を発動するとミリオの体はあらゆるものをすり抜ける。

雄英1-Aと戦った時のワープの原理

①地中に落ちる

②落下中に個性を解除

③地上にはじき出される(質量のあるものが重なり合うことが出来ないらしい…)

デメリットも…

・発動中は酸素が取り込めない

・あらゆるものがすり抜ける、服も落ちる

・何も感じることが出来ない

ヒーローネーム「ルミリオン」の由来

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

通形ミリオのヒーローネーム「ルミリオン」の由来について見ていきましょう。

15巻129話でミリオが

「 全て(オール)とまではいかないが百万(ミリオン)を救う人間になれるよう命名した!

 レミオロメンみたいでかっこいだろ! 」

と言っています。

英語のミリオンとレミオロメンっぽさがヒーローネーム「ルミリオン」の決め手だったみたいですね。

確かに「ルミリオン」って個人的にはオールマイトの次くらいにヒーローっぽい名前だなと思います。

 

 

通形ミリオのストーリー

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

それでは通形ミリオとは一体どのような人物であるのか、ヒロアカのストーリーから追っていきましょう!

サーナイトアイとの関係性

通形ミリオを語るうえでサーナイトアイの存在は欠かせません。

出会いはヒロアカのストーリーにおいて詳細には描かれていませんが、オールマイトの「ワンフォーオール」を受け継ぐ後継としてナイトアイはミリオをインターン生として採用し、育て上げました。

実際、落ちこぼれであったミリオは雄英ビック3になるまで強くなり、敵味方問わずその強さを認められる存在になりました。

その師弟関係の深さはVSオーバーホール戦を見るとよく分かります。数的不利+守らなければいけない存在というハンデを抱えて、仲間が来るまで耐え抜いたミリオにナイトアイがかけた言葉と表情。それは本当に信頼しているからこそのものでした。

また、ナイトアイが死を迎える時のミリオも、自分も個性を失って辛いにもかかわらず、誰よりも死を惜しみ言葉をかけ、涙ぐむシーンは印象的でした。

個性の消失

そしてまさに死闘と言えるオーバーホールとの闘いでエリを守るのと引き換えに、17年間積み上げてきた自分の個性を失うことを選んだミリオ

今後、個性なしのミリオがどの様に関わっていくかとても見ものです。個性なしでも治崎たちの攻撃を5分間耐え抜けるくらい強いミリオですが、大きな力を失ってしまいました。

そのミリオが今後どのようにヒロアカのストーリーに関わってくるかはとても見ものです。

ナイトアイの最期の予知では

「おまえは誰より立派なヒーローになってる…」

という言葉がミリオにかけられました。がこの真相とは!?

筆者の考察としては

☑ エリが個性の調整をできるようになって、ミリオの個性が復活する

☑ ナイトアイは実際に個性を使わず、自分の弟子を信じて言葉をかけた

☑ ミリオの個性は復活しないが、それでもなおヒーローとして活躍している

一番目の考察が実際ありそうで、ストーリーでも触れられていますが、どうなっていくのか非常に楽しみですね。(もしかしたら他にワンフォーオールの個性があって受け継ぐみたいな展開があったり…)

 

通形ミリオのヒロアカ内での立ち位置

 

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

ヒーローの中のヒーロー

雄英ビッグ3である通形ミリオ。

ミリオを一言で表すならヒーローの中のヒーローこれに尽きます。

ミリオはヒロアカのキャラクターの中でもトップレベルにヒーローとしての要素が詰め込まれている気がします。

ヒーロー要素を列挙してみると、

☑ 最初は弱いが、成長する

☑ 目標に向かって突き進んでいる

☑ いつも笑顔でいる

☑ 強い

☑ 誰も見捨てない

このように誰もが思い浮かぶヒーロー像=ミリオのような感じでそのヒーローっぽさはヒロアカ内でも段違いです!

 

通形ミリオの名言

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

☑ 対オーバーホール戦で言った言葉

「 ヒーローがマントを羽織るのは!

痛くて辛くて苦しんでる女の子を包んであげるためだ! 」

対オーバーホール戦でミリオがエリに言った言葉。

とても力強い言葉で「君を絶対守る」という意思がヒシヒシと伝わってきました。このマントがオーバーホールからは逃れられないと諦めていたエリが緑谷の元に行くきっかけのマントとなりました。

 

☑ ナイトアイが死んでしまい気を遣う緑谷にかけた一言

「 ナイトアイさ 君にはああだったけど 俺と話すときは結構笑ってくれてたんだぜ

だからメソメソしない だって俺はこの先”立派なヒーロー”になるからね 」

君の目指してるヒーローはどんな顔をしてる?と前置きした後に自分の経験を教えてあげる。いい師匠をしてるところが垣間見えるワンシーンです。

 

通形ミリオのまとめ

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

最後までお読みいただきありがとうございました!

通形ミリオ(ルミリオン)の魅力伝わりましたでしょうか??僕のヒーローアカデミアの中でプロを凌ぐ実力を持つ強いキャラクターで、その実力はイレイザーヘッドによればオールマイトに次ぐくらいの強さらしいです。登場シーンは短いですが、ヒロアカを語る上でルミリオンの活躍はきっても離れません。個性を失ってしまった今後の動向にも注目です!

通形ミリオをはじめヒロアカの魅力少しでも伝わっていれば幸いです!

 

おまけ:ルミリオンおすすめグッズ

https://www.animate-onlineshop.jp/より引用

【Blu-ray】TV 僕のヒーローアカデミア 4th Vol.3 初回生産限定版

✔ 収録話

第73話「出向」

第74話「ルミリオン」

第75話「見えない希望」

第76話「無限100%」

 

封入特典:初回生産限定特典

※特典は無くなり次第、終了とのこと。

◆キャラクターデザイン:馬越嘉彦描き下ろし三方背ケース
◆スペシャル特典CD③(ボイスドラマ&キャスト座談会)
◆特製ブックレット(16P)
◆複製原画ポストカード(7枚セット)

4th Vol.1~6をすべて購入の方には更なる特典が…!! ⇒ 詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です