2020年突入記念!2019年に放送されたドラマをランキング化してみた。THE BEST10【2019年ドラマ総まとめ】

 

こんばんは。みるそんです。

 

2020年になりもう1ヶ月が経とうとしています。

今年は個人的に2度目の厄年なので、1回目の厄年の骨折、家の近所でボヤ騒ぎ、財布を落とす←こんなことが無いように日々生きていることに感謝していきたいと思います。

早速、ブログ書きながら飲むかと入れたコーヒーでやけどしてしまったけど…

 

さて、今日の記事は「2019年ドラマ」を振り返ろう!です。

2019年は少し忙しかったので、全部のドラマを見ることはできませんでしたが、見たものの中から

 

  • どれくらい話題になったか
  • どれくらい人気だったか
  • どれくらい面白かったのか

 

などを基準にランキング形式で発表していきたいと思います!!

 

 

 

2020年突入記念!2019年に放送されたドラマをランキング化してみた。【2019年ドラマ総まとめ】

 

 

「10位 初めて恋をした日に読む話」

 

人生なにもかも上手くいかない、いちいち残念なしくじり鈍感女子。
そんな彼女の気付かぬところで、
人生を変えてしまうような ドキドキでキュンキュンな驚きの出来事が!?
主人公を巡るタイプ違いの3人の男たち
この冬一番のラブストーリーをお届けする!!https://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs

 

2019年冬に開始したドラマ「初めて恋をした日に読む話」

横浜流星さんの特徴的なピンク髪や深田恭子さん演じる晴見順子の清々しいほどの鈍感さがかわいいと注目を集めハジコイの愛称で愛されていました。

 

少しおっちょこちょいなのに大人だからって横浜流星演じる由利匡平(ユリユリ)を年下扱いする順子と、そういう扱いをしてほしくない由利匡平の行動は見ているコッチが恥ずかしいくらいでした。

 

視聴者の声

 

出演者

深田恭子  永山絢斗 横浜流星 中村倫也  安達祐実  他

主題歌

back number HAPPY BIRTHDAY

公式サイト

初めて恋をした日に読む話 TBS公式サイト

 

 

「9位 ノーサイドゲーム」

 

出典:TBSドラマ 日曜劇場ノーサイドゲーム

大泉洋演じる大手自動車メーカー「トキワ自動車」の中堅サラリーマン・君嶋隼人。

君嶋は出世レースの先頭に立ち幹部候補とまで言われていたが、上司が主導する企業買収に異を唱えた結果、左遷人事で府中工場に総務部長として赴任することに。意に染まない異動だが、これもサラリーマンの宿命。

やるせない思いで赴任先の工場に赴いたところ、トキワ自動車ラグビーチーム「アストロズ」のゼネラルマネージャーを兼務するよう命じられる。かつては強豪チームだったアストロズだが、いまは成績不振にあえいでいた。こうして知識も経験もない君嶋にチーム再建という重荷が課せられた。低迷するラグビー部と出世の道を絶たれた君嶋の、再起をかけた戦いが始まる。https://www.tbs.co.jp/noside_game_tbs/introduction/より

 

2019年夏に放送が開始されたドラマ「ノーサイドゲーム」

ラグビーワールドカップの開催時期が重なっていたこともあってその人気がより上がったドラマ

 

日曜劇場らしい正統派で真っすぐな最後にはスカッと締めてくれるドラマで、最終話には心からこみ上げる何かがありました!

 

出演者

大泉洋  松たか子  高橋光臣  上川隆也  大谷良平  他

主題歌

米津玄師 「馬と鹿」

公式サイト

ノーサイドゲーム TBS公式サイト

 

 

「8位 グッドワイフ」

出典:TBSドラマ 日曜劇場グッドワイフ

常盤貴子演じる16年ぶりに弁護士に復帰することになった蓮見杏子 (はすみきょうこ)。杏子は出産を機に弁護士の仕事を辞め、専業主婦としてエリート検事である夫を支え、子どもを育て、家庭を守ってきた。ところがある日、東京地検特捜部長である夫が汚職の容疑で逮捕される。さらに女性スキャンダルまで明らかになり、よき妻” として家族に尽くしてきた杏子の人生は一変する。https://www.tbs.co.jp/the_good_wife2019/about/より

 

2019年冬に放送が開始されたドラマ「グッドワイフ」

Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜以来の日曜劇場主演を務めた常盤貴子。また豪華俳優陣が脇を固めた。

 

一話一話丁寧にエピソードが作られていて安心して見ることが出来た作品でした!!

 

視聴者の声

 

出演者

常盤貴子 小泉孝太郎 水原希子 吉田鋼太郎 北村匠 唐沢寿明 遠藤憲一  他

主題歌

BUMP OF CHIKEN Aurora

公式サイト

グッドワイフ TBS公式サイト

 

 

「7位 インハンド」

出典:https://www.screens-lab.jp

山下演じる主人公・紐倉哲(ひもくら てつ)は、寄生虫を専門とする天才科学者。無愛想でドSな変わり者だ。植物園を買い取って巨大温室を研究所兼自宅とし、さまざまな動物たちと暮らしている。紐倉は 右手に黒いロボットハンドのような義手を装着している。だが、義手になった経緯は明かそうとしない・・・。そんな変人であり天才の紐倉博士が、次々と巻き起こる難事件をあっと驚く科学的な方法で鮮やかに解決していくヒューマンサイエンスミステリーhttps://www.tbs.co.jp/inhand/introduction/より

 

 

山下智久×濱田岳の無敵コンビが復活しました。

ドラマでは珍しい感じのする寄生虫科学者が題材。。このテーマからはなかなか想像することのできないとても感動する優しい話が魅力的でした!!

 

視聴者の声

『インハンド』はこういった怖さについても教えてくれたドラマでした。

 

出演者

山下智久 濱田岳 菜々緒 時任三郎  他

オープニング曲

山下智久 「CHANGE

公式サイト

インハンド TBS公式サイト

 

 

 

 

「6位 わたし、定時で帰ります」

出典:https://www.tbs.co.jp/watatei/

現代の日本で定時で帰る”“残業しないをモットーに生きる新世代のワーキングガールを主人公に、曲者ぞろいのブラック上司や同僚たちの間で奮闘しながら、毎日に小さな奇跡を起こす。現代社会が抱える、曲がった仕事観や恋愛・結婚観、人間関係、ブラック企業問題、孤独死などの身近にある様々な社会問題を考え直し、「何のために働くのか?」「自分を大切にすること」「仲間を大切にすること」などのシンプルなメッセージを伝えていく。https://www.tbs.co.jp/watatei/intro/より

 

こういう共感性の高いドラマは個人的に大好きです。

ドラマから社会にメッセージを送るいい作品だったと思います。ちょいと重めのテーマですが吉高由里子のキャラのおかげで全体的に言いたいことを訴えつつもマイルドな仕上がりになったんじゃないかなと思います!!

 

視聴者の声

 

出演者

吉高由里子 向井理 中丸雄一 内田有紀 ユースケ・サンタマリア 柄本時生 シシドカフカ  他

主題歌

Superfly Ambitious

公式サイト

わたし、定時で帰ります TBS公式サイト

 

 

「5位 ドクターX~外科医・大門未知子」

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/

倒産寸前の白い巨塔にやってきたのは、「ハゲタカ」の異名を持つ投資家のニコラス丹下。世界でも指折りの企業再生のプロである丹下が打ち出す再生プランとともに、「東帝大学病院」は経営再建の道を歩み始めることになります。
しかしそれは一方で医療の合理化を迫られるということでもあり、病院はリストラやコストカットという現実にも直面。命のやりとりをする医療現場は、ビジネス最優先となり、ますます政治と権力争いの場へと変貌を遂げていくのです。
そんな中、丹下に呼ばれて「東帝大学病院」にやってきた大門未知子。新たな権力争いが激化する白い巨塔で、またも孤高の戦いに挑むことになります。https://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/intro/より

 

2019年秋に放送が開始された「ドクターx~外科医・大門美知子」シリーズの6作目

この時代で化け物視聴率を衰えることなくたたき出しているだけあって、面白さも抜群です。

人気・知名度ともに2019年度の中では群を抜いているドラマです!

 

視聴者の声

 

出演者

米倉涼子 西田敏行 市村正親 河北麻友子 遠藤憲一 勝村政信 鈴木浩介   他

主題歌

Superfly 99

公式サイト

ドクターⅩ TBS公式サイト

 

 

「4位 同期のサクラ」

出典:https://www.ntv.co.jp/sakura2019

北の小さな離島から一人上京した主人公サクラ。大手ゼネコンの入社式で、「私の夢は、故郷と本土を結ぶ橋を架けること!と社長に宣言。夢に向かって、わき目も振らず突き進むサクラに、最初は、冷めていた同期も次第に巻き込まれていく。しかし、配属に影響する大事な新人研修で社長の理不尽な言動にサクラの「忖度できない」性格が、思わぬ事態を引き起こす。これは、どんな逆境にも自分を貫いたサクラとその同期たちの10年間の記録-。https://www.ntv.co.jp/sakura2019/intro/より

 

2019年秋に放送が開始されたドラマ「同期のサクラ」

このドラマの凄いところは伝えたいことがはっきりしていて一貫性があるところです

  • 夢を持つことの意味
  • 信頼できる仲間を大事にすること
  • 愚直に信念を持ち続けること

 

生きていく上で絶対なくしたくないものをたくさん教えてくれたドラマでした!!

 

視聴者の声

 

出演者

高畑充希 橋本愛 新田真剣佑 竜星涼 岡山天音 相武紗季 椎名桔平   他

主題歌

森山直太朗 「さくら(二〇一九)」

公式サイト

同期のサクラ 日テレ公式サイト

『同期のサクラ』はHuluのオリジナルストーリーもおすすめ!<すみれと蓮太郎の馴れ初めって!!?>

 

 

「3位 あなたの番です」

https://www.ntv.co.jp/anaban

とあるマンションに引っ越してきた一組の新婚夫婦。マイホームを手に入れ幸せな暮らしが待っているーーーそう信じていた。しかしマンションの周囲で次々人が死んでいく。隣人たちの疑心暗鬼の渦に飲み込まれる夫婦が、超難解な連続殺人の謎に挑む半年間のノンステップミステリーhttps://www.ntv.co.jp/anaban/intro/より

2019年春に放送が開始され約半年間もの間、世間の話題に上った「あなたの番です」

SNSは2019年のドラマでは1番と言っていいほど盛り上がっていて、伏線・罠などの予想大会が巻き起こっていました。

このドラマは中毒性が半端でなくて、一度見たら病みつきになること間違いなしです。

最初から最後までハラハラドキドキの少しも見逃せない展開はとても魅力的!!

 

視聴者の声

 

出演者

田中圭 原田和世 西野七瀬 横浜流星 浅香航大 奈緒 山田真歩 大友加恋 木村多江 生瀬勝久  他

主題歌

Aimer STAND-ALONE

公式サイト

あなたの番です 日テレ公式サイト

あなたの番ですはHuluのオリジナルストーリーもおすすめ!<住人たちの本当の素顔とは

 

 

「2位 凪のお暇」

https://www.tbs.co.jp/NAGI_NO_OITOMA/

主人公の大島凪 (おおしま なぎを演じるのは、黒木華TBS の連続ドラマで主演を務めるのは 『重版出来!』(2016以来3年ぶりとなる。ジャンルを問わず多彩な役柄を自在にこなす黒木が今作で演じる凪は、都内にある家電メーカーで働く28歳。いつも人の顔色を伺いながら周囲に合わせることで、日々何事もなく過ごすことを目標にしている “真面目で気が弱く優しい” 良い人代表の女性だ。しかし、場の空気を読みすぎて他人に合わせて無理をした結果、過呼吸で倒れてしまう。「私の人生、これでいいのだろうか… と自分を見つめ直し、人生のリセットを決意。会社を辞め、住んでいたマンションも解約し、付き合っていた彼氏もろとも、関わっていたすべての人たちとの連絡も絶ち、コンプレックスだった天然パーマもそのままに、幸せになるため人生の再生を図ろうとする――https://www.tbs.co.jp/NAGI_NO_OITOMA/about/より

 

2019年夏に放送が開始されたドラマ「凪のお暇」

「自分ってなんだ」誰もが一度は考るだろうって人生の難題に凪なりの解答が見られる作品

何より明るく、テンポよく、気分を幸せにしてくれるドラマです!!個人的に面白さは2019年イチです!

 

視聴者の声

 

出演者

黒木華  高橋一生 中村倫也 市川美日子 三田佳子 他

オープニング曲

miwa 「リブート」

公式サイト

凪のお暇 TBS公式サイト

 

 

「1位 3年A組-今から皆さんは、人質です-」

出典:https://www.ntv.co.jp/3A10

鳴り響く爆発音。騒然とする生徒たち。
『教師=生徒』の関係は一言で『犯人=人質』へ変貌を遂げる。
この瞬間から教師と29人の人質生徒による、『最後の授業』が始まった―――。
最後の授業……、それは数ヶ月前に自ら命を落とした『ある一人の生徒の死の真相』について。
遺書もなく、何かを告げることもなく、突然この世を去ったかつての学園のスター生徒。
29人の生徒は一人の教師に人質に取られ、自ら蓋をし、目を背けていたその『真実』と向き合うことに。
なぜ、生徒は突然命を落としてしまったのか。
なぜ、教師は「人質」というセンセーショナルな方法を取って最後の授業を行うのか……。

謎と事件が連鎖的に絡み合う、一人の教師の『最後の授業』!
たった10日間という日々を描き、死ぬ気で生きる人々を紡ぐ超限定的連続ドラマ!
誰も想像していない衝撃的学園ミステリーがここに開幕!
―――この真相を知るまで、誰も卒業なんかできない。https://www.ntv.co.jp/3A10/intro/より

 

2019年冬に放送が開始されたドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です」

人気・知名度・面白さ全てが2019年のドラマの中でもトップクラスの「3年A組」

今を時めく人気若手俳優たちが我こそは!とぶつかり合いとてもいい化学反応を起こしていました。基本的にエピソードごとに一人焦点が当てられていくと感じだったので、いろいろな方たちが活躍しているドラマでした!

何よりも菅田将暉が放つ言霊はものすごくドラマの中の生徒だけでなく視聴者までに届いた事間違いないと思います。

 

視聴者の声

 

出演者

菅田将暉 永野芽郁 上白石萌歌 川栄李奈 今田美緒 片寄涼太 福原遥 他

主題歌

ザ・クロマニョンズ 「生きる」

公式サイト

3年A組 日テレ公式サイト

3年A組はHuluのオリジナルストーリーもおすすめ!<生徒それぞれの感動の卒業式を見逃すな!>

 

 

最後にもう1本観てほしい!

 

番外編「トクサツガガガ」

出典:https://www.nhk.or.jp/nagoya/gagaga/

商社勤めのOL・仲村 叶(小芝風花)は特撮をこよなく愛する隠れオタク。 仲村の母親(松下由樹)は、女の子らしさを好み、特撮のことを嫌っている。それゆえ母はもちろん、職場の同僚たちにも特撮オタクであることは一切秘密だ。そんな仲村は日々の生活の中でさまざまなピンチに陥る。「ど、どうすれば…」。すると、突然、仲村の脳内が特撮モードに切り替わり、彼女にしか見えない特撮ヒーローが現れ、彼らの言葉に勇気づけられた仲村は、次々にピンチを切り抜けていく。https://www.nhk.or.jp/nagoya/gagaga/midokoro/より

 

ランキングの発表は終わりましたが、どうしても紹介しておきたかったので掲載します!

なんかランキングに入れるのも違うな~と感じたのでこういう形にしました。とにかく面白いし楽しく強いドラマです。

「好き」って尊いな~思いましたし、何かをひたむきに好きでいることのカッコよさを伝えてくれます!

 

視聴者の声

 

出演者

  小芝風花 倉科カナ 小南春夏 森永悠希 松下由樹 他

主題歌

ゴールデンボンバー 「ガガガガガガガ」

公式サイト

トクサツガガガ NHK公式サイト

 

 

 

最後に

 

2019年に放送されたドラマについて掘り下げてきましたがいかがでしたでしょうか?

一年間は過ぎてしまえばあっという間ですが、これだけのドラマが放送されたいたことに僕自身びっくりしました。

それだけ、濃いドラマがたくさん放送されていたのかなと感じます。

もちろんこの記事で挙げたドラマ以外にもたくさん笑える・泣ける・楽しいドラマが放送されていました。

 

2020年も楽しみですね!!

それではみなさんごきげんよう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です