【Comic Diary No.18】ヒル魔2世!?駆け引き強者が相棒と1兆$稼ぐまでの漫画「トリリオンゲーム」|評価&感想

 

今日は

トリリオンゲーム

について書いていきます。

 

トリリオンゲームの作品情報

作品情報
作者 原作 稲垣理一郎 /作者 池上遼一
出版社 小学館
レーベル ビックコミックペリオ―ル
ジャンル 心理戦/社会人/ビジネス
巻数 1巻(2021/4/9現在)

トリリオンゲームのあらすじ

 

稲垣理一郎&池上遼一の最強タッグ!!

1,000,000,000,000$稼いで、この世の全てを手に入れろ! 

世界一のワガママ男・ハルと、まじめなガク。最強の二人がゼロから起業、ミラクルを起こす!! 

グーグル、アマゾン、マイクロソフトを喰う! 

『Dr.STONE』の稲垣理一郎と 『サンクチュアリ』の池上遼一が放つ、最新にして最高! 

スタートアップコミックの決定版、誕生!!

 

トリリオンゲームの評価・感想

 

面白さ・ストーリー・ユニークさ・絵・読みやすさの5つの要素に分けて漫画「トリリオンゲーム」の魅力を語ります。

個人の評価に基づくので、ああそう思ったんだなくらいで流してください!ネタバレ注意です…!

白さ 95点 

トリリオンゲームの個人的に面白いと思っているところは、

  • 圧倒的魅力に溢れているハルの衝撃行動の数々
  • 就活に惨敗していたもう一人の主人公・ガクがハルに感化される様子
  • 無勢が多勢に対抗するための工夫

です。

①圧倒的魅力に溢れているハルの衝撃行動の数々

トリリオンゲームの主人公・ハルは

コミュ力最強&強かで計算高い&嘘つける実力者でメガバンから大手ITまで全勝の圧倒的主人公適正のキャラです。

その強キャラ感を少し語ると、ハル×ガクの出会いのエピソード

ハルは中学3年生という大事な時期にも関わらず、半グレに絡まれているガクを助けます。

それも半グレ集団をぼっこぼこにして…!笑 

えっ高校大丈夫!?と心配になるところ。ガクは何で助けたの?とハルに問いかけます。

その答えが、

「死角だった。カメラのな。どんだけぶん殴っても、犯人の俺だけは映らない位置だった。」

と衝撃的な回答が。中学生には見えなさ過ぎて怖い、いやそもそも半グレ集団相手にやり合う度胸、警察呼ぶより早いしと相手を血祭りにあげるブレーキが無い系の人間。

しかも助けた理由が絡まれている同級生を放っておけないという極端すぎる漢気。

1巻だけでも数えきれない程の頭のネジが外れている衝撃行動があります!笑

 

②就活に惨敗していたもう一人の主人公・ガクがハルに感化される様子

そしてもう1人の主人公ガクは所謂凄さが分かられにくいキャラクターになります。

①で紹介したエピソードには続きがあって、カメラの死角だった場所が分け合って死角でなくなってしまいます。警察のお世話になったらヤバイと悩んでいるハルをガクは助けます。

幼い頃からPCいじりが趣味だった彼は監視カメラにハッキングして、カメラのデータを削除します。

そこからハルはガクに一目を置くように。。

そして、そのガクの理解されにくいエンジニアとして能力をハルが引き出していき、大きなことを成し遂げていくようになります。

 

③無勢が多勢に対抗するための工夫

この最強コンビの弱点が2人だということ。(それがストロングポイントでもありますが…)

最初はコネもカネも何もない状態なので、多少苦戦します。一瞬ですが…

その2人が1兆$を稼ぐために頭を働かすのですが、その工夫が読者もなかなか予想できない発想なので、かなり面白いです。

 

トーリー 88点

まだ1巻しか発刊されていないので、暫定的なものになりますがストーリーは文句の付けようのなく面白いです。

コミュ力最強&強かで計算高い&嘘つける実力者 主人公A・ハル

就活惨敗&クソが付くほどの真面目&最強エンジニア 主人公・のガク

の最強コンビが一から1兆$を稼ぐまでのストーリー。

規格外のスケールに挑む2人の若者の挑戦は見ているだけで面白いです。ハルは突拍子もない行動が多いので、ストーリーをまとめることが難しいのかな、なんて1話を読んだ段階では思っていましたが、決してそんなこともない良いテンポ感で進むストーリーでした。

 

ニークさ 66点 

お互いを補完しあって成りあがりましょうってストーリーはビジネス系の漫画だと多いです。

そのため、ユニークさがあるかって言われると微妙です。エンジニア系と経営者系のコンビも少なくないかと思います。

どちらかっていうと映画に多い設定ですかね。

その分長く続くとしたらゴールが決まっている分どのように展開していくかでユニークさも出てくるんじゃないかなと思います。

ただ何度も言う様ですが面白いです。リッチマンプアウーマンとか好きな方ならハマりそう。

 

 65点 

絵は可もなく不可もなくといったところです。原作にはかなり合っています!

 

みやすさ 85点

早く次のページをめくりたいという感じの読みやすさはあります。

ただ一見するまでに読者を選びそうな感じはあるので、まずは手に取って!!という感じですかね。

予想もつかない考えを持っている主人公ですが、

理解が出来ないという訳ではなく「そういう考えもあるのね!」と思う感じで複雑な思考ではないはず…

 

最後に

 

『トリリオンゲーム』について書いてきましたが、いかがでしたでしょうか。

少しまとめると、心理戦・頭脳戦系の漫画が好きな方・サクセスストーリーが好きな方は絶対ハマると思います。1巻の段階でかなり引き込まれましたし、最後までこの最強コンビのストーリーを見たいなと思いました。稀に見る良キャラクターだと思います。似ているキャラクターで言うとアイシールド21ヒル魔HUNTER×HUNTERクロロとかですかね。

まだ1巻なので読み始めるにはとても良いタイミングの漫画だと思います。

是非気になった方はトリリオンゲームを読んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です