【僕のヒーローアカデミア】ヒロアカのキャラのあれこれをまとめてみる|青山優雅編

 

今回は僕のヒーローアカデミアのなかでも異質な存在である青山優雅の魅力を語りたいと思います。

雄英高校1-Aの中で割と出演シーンが多いにもかかわらず、掴みどころのない青山。

随時、最新の「青山」を語りたいと思いますので、申し訳ないですが、ネタバレには注意してください!

 

 

青山優雅のプロフィール

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

 
身長 168 cm
個性 ネビルレーザー
学校 雄英高校1-A
好きなもの
ヒーロー名 Can not stop twinkling(キラキラが止められないよ☆)
誕生日 5/30
必殺技 ネビルビュッフェレーザー ネビルセイバー

 

緑谷いわく『あまり人と積極的に人に絡む方でなく、好きな時に好きなことをいう自由人みたいなイメージ』だそう。実際、雄英高校1-Aのクラスの中でも目立ってはいるが、誰と仲いいみたいなイメージは少ないキャラクター。ただこんなにも自由人なのに秘密が多そうな匂いをプンプンと醸し出していて、目が離せない存在。勘も鋭く、麗日の緑谷への好意や緑谷の個性など要所で的を射た発言が光る。

 

青山優雅のヒロアカ内での立ち位置

 

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

雄英1-Aの目立ちたがり屋

青山は雄英高校1-Aの中ではとても目立つ存在です。

その言動や行動がクラスの中でも群を抜いて浮いてて(いい意味で)、とても存在感のある存在です。

個性もレーザーという強個性なのに、体のこともありなかなか上手く使いこなせないところも青山っぽいです。

また、クラスメイトのこともよく見ていて、こんな感じのキャラクターなのにかなり鋭いです。

クラスでの会話は少ないものの学校行事は積極的に参加していますし、何気ない発言が深いことからも今後のヒロアカでも目の離せない存在になるんじゃないかと思います。

 

青山優雅の成績

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

 

◇個性把握テスト

☞ 14位 

50m走:5.51

 

◇雄英体育祭

障害物競走

☞ 42位

ぎりぎりの突破でした。。

騎馬戦

☞ 3位

心操、尾白、庄田とチームを組み突破(尾白、庄田は自分は騎馬戦で何もしていないと棄権)。青山は「僕はやるからね。」としっかり勝ち上がった。

1対1のガチバトル

☞ 初戦敗退

・対 芦戸

ベルトを故障させられて、慌てていたところをやられ一発失神KO。。

 

◇学力テスト

☞ 10位

クラスでひとりだけ描写なし。。悲しい。

期末演習試験突破

麗日とペア。

対13号を前にほとんど何もできなかったが、麗日の近接戦の強さで勝利。

 

◇仮免試験

☞ 合格

 

仮免試験に関しては漫画で読むより、アニメで見た方がそれぞれのキャラに長くスポットが当てられています。

 

青山優雅の名言・名シーンランキング

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

 

1位:林間合宿での一撃

最初はヴィラン相手に怖くて何もできなかった青山…

しかし、林間合宿の大詰めヴィランが爆豪・常闇を連れ去ろうとするとき、Mr. コンプレスにネビルレーザーで攻撃

惜しくも爆豪は救出できなかったが、常闇を助けることができました。

クラスメイトの姿勢に喚起されて殻を破っていくところ、とてもよかったです!

 

2位:仮免試験

仮免1次試験通過が残り10名となっている状況

飯田と2人になった青山は急に空に向かってネビルレーザーを噴射し始めました。

飯田が理由を聞くと、このままいく2人とも通過できないから、自分が目立っている隙に裏を取ってくれと…

その場面での

「 僕はずっと対等になりたかったのさ 」

 

という言葉がとても印象的で、みんなの前ではあまり感情を見せない青山の素直な気持ちが垣間見えました。

またその青山のネビルレーザーが目印となり雄英1-Aのクラスメイトが1箇所に集まることができ無事仮免1次試験を突破することができました!

 

3位: 青山の奇妙な行動

ある日、どこぞのホラー映画ばりに青山が奇妙な行動に出ます。

夜中にいきなり緑谷のベランダに現れて、「ぼくはしってるよ☆」と意味深なメッセージを残して去っていくという謎の行動。

如何にも「不審者」「変人」っぽい行動でしたが、同じ性質の個性を持った緑谷が焦って修行しているのを見て、心配・励ましの念を持っての行動でした。

青山の言動、行動は少し変だけど、よくクラスメイトのことを見ている、実は優しいところが分かったシーンでした。

 

青山優雅の内通者説

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

ヒロアカの数ある謎のひとつである「内通者」

ヴィランが度々襲ってくることもあり、雄英高校内部でもその話が都度行われていましたが、内通者についての具体的な種明かしはまだ行われていません。

救助訓練でヴィランの元に飛ばされなかった青山は内通者説が度々浮上していますが、実際どうなのか考察していきたいと思います。

筆者の意見では、

青山優雅は内通者ではないと思います。

その内通者でない根拠は2つあって、

①林間合宿でヴィランを攻撃しているシーンがある

林間合宿でヴィラン側のMr.コンプレスを攻撃しているシーンがあります。

もし青山が内通者なら、爆豪たちが連れ去られるかどうかの重要局面でそもそも登場させないのかなと思います。結果的に青山がいなかったらヴィラン側は常闇を連れ去れることができたので、雄英高校側にプラスのことをしたという点で内通者ではなさそう。

 

②むしろ「内通者」の存在を知っている節がある

文化祭編が始まる前、深夜に緑谷のベランダの前に立っているという奇行にはしった青山。

緑谷が慌てて外を見るとそこには「ぼくはしってるよ☆」のチーズで描かれた文字が…

緑谷がそれを青山に聞いた答えは、「君の個性 体と合ってない」というものでした。

自分の個性と似ていて、かつインターン以降の緑谷が心配になっていたため掛けた言葉で、青山優しいところあるじゃんで終わりそうなシーンだったのですが、、

も一つ意味深なメッセージが青山から送られていました。

『 il faut se méfier de l’eau qui dort 』

必殺技の練習中に青山のレーザーで書かれたこの文字、実はフランスのことわざだそうで、英語に訳すと、

『 still waters run deep 』

さらに日本語に訳すと、

『 深い川は静かに流れる 』

真に実力のある人や、思慮深い人ほど、やたらに騒ぎ立てることはないということをたとえたことわざだそうです。似たことわざで能ある鷹(たか)は爪を隠すなどがあります。

この青山から緑谷へのメッセージ、明らかに伝えたかった(伝えた)「緑谷の個性が体に合っていない」というメッセージとは関連性がないので、これは筆者の堀越先生が考えた伏線説が濃厚なのかなと思います。(ヒロアカはアメコミの要素もある漫画なので、海外のことわざとかも使ってきそうと考察)

結果として、秘密が多い青山ですが、彼自身が内通者というよりも彼が内通者を知っているという見方・考察の方が本命なのではないかと思います。

 

青山優雅のまとめ

 

僕のヒーローアカデミア 公式アニメTwitterより

最後までお読みいただきありがとうございました!

青山の魅力伝わりましたでしょうか??僕のヒーローアカデミアの中でも、トップクラスに濃いキャラクターで目の離せない存在です。内通者が誰なのか?などの秘密にも関わってきそうですし、今後青山がどの様に活躍していくか全く予想がつかずとても楽しみです。

青山をはじめヒロアカの魅力少しでも伝わっていれば幸いです!

 

おまけ:青山優雅おすすめグッズ

https://www.animate-onlineshop.jp/より引用

【DVD】TV 僕のヒーローアカデミア 3rd Vol.6

✓ 収録話

第55話「1年A組」

第56話「RUSH!」⇦ 青山に大注目!!

第57話「救助演習」

⇒ 詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です