【階段魂】こんぴらさんの階段の数は!?全国の猛者たちと比較してみた。

我らがこんぴらさん

「階段がきつい」場所として有名な観光地。。

果たしてどのくらいきついのか、他の観光地を引き合いに出して、調べていきたいと思います( `ー´)ノ

 

東京タワー(東京)

https://twitter.com/Reiji551/status/1090122898545627136

 

 

東京、いや日本のシンボル「東京タワー」。

333mある高さはとても有名ですが、実は階段を使って登れるんです。途中の大展望台までですが。。。

料金 : 大人 900円  子供(中学生以下) 500円  幼児(4歳以上)400円

高さは150mでかかる時間はおよそ10~15分ぐらいです!

階段の数は 600 段

こちらは階段メインというより観光の側面が強くて、わいわいしながら登れることでしょう!

 

伏見稲荷神社(京都)

インスタなどが波及したころから、京都の観光地の中でもトップクラスの人気を誇るようになった「伏見稲荷神社」。なんといっても魅力の鳥居は境内でおよそ10000本あるんだそう。千本鳥居の色が華やかなことから、明るいイメージが強いですが、実際は混んでいて、めちゃくちゃ広いので、割と疲労がたまる場所。

しかしそれでもなお一度は行ってみたい京都の名所です!個人的には朝がおすすめ~

階段の数は 1276 段

 

出羽三山神社(山形)

 

出羽三山  羽黒山 月山 湯殿山の総称

石段の数は脅威の 2446段

 

ここはまだ行ったことないので、是非行ってみたいですね~

個人的に階段の数は良い景色と相関関係があると思っているので、とても魅力的です。

 

金刀比羅宮(香川)

最後に我らがこんぴらさん

個人的にこんぴらさんの魅力は何より階段です。ここは揺るぎません!

階段の数は 1368段

こんぴらさんは途中まで割と楽しみながら登ることが出来ます。

~785段 御本宮まで

詳しくはこちらをご覧ください 👇

https://www.konpira.or.jp/about/map/guide-1/guide-1_2015.html

個人的な感想だと、

  • 至る所に見所があるよ~
  • お店がたくさん並んでいて楽しいよ~(杖を借りれるお店あります)
  • 疲労感忘れるよ~
  • 充分景色良いよ~

のような感じです。ちなみにここまででも充分きついです(うちの母は本宮でダウンしておりました。)

そしてここからが本番。

雰囲気が一転して、草木があふれてる神社っぽい場所に入っていきます。個人的にはココの入り口が凄い好きです。隠された部屋みたいな感じで、本宮のわきにひっそりと道があります!

 

~1368段 奥社まで

詳しくはこちらをご覧ください 👇

https://www.konpira.or.jp/about/map/guide-2/guide-2_2015.html

個人的な感想だと、

  • 階段が急できつい~
  • マイナスイオンにあふれてる( `ー´)ノ
  • 本宮までと比べると人も少なく静か 👈 歩きやすい

 

 

奥社からの景色は格別ですので、是非体力に余裕がある方は行ってみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です