【家族で楽しめる】温泉地「箱根」の彫刻の森美術館が今熱い!

 

おはようございます。

皆さんは幼いころ、家族旅行で大人陣の渋めのチョイスで『なんでここなの?』っていう目的地によく行きませんでしたか?

家族旅行や大人数での旅行だと、全員が100%行きたい場所に行くのってすごい難しいですよね~

主観が入っているかもしれませんが、その渋めのチョイスの筆頭、温泉地「箱根」。

大人にとってはかなり魅力のある場所ですが、子供たちからすればちょっと、、、ってなることだと思います。

今回はその「箱根」で年齢問わず楽しめる彫刻の森美術館という場所を紹介していきたいと思います。

 

彫刻の森美術館のココが良い

 

子供の向けの遊び場がある!

 

ネットの森

カラフルなネットの中に入り、アスレチック感覚で、跳ねたりして遊べる。

対象年齢は12歳まで

筆者が訪れたときは、各ある施設の中で一番家族連れがおおく、子供たちがはしゃいで楽しそうだった。

また学生っぽい方々がカメラ片手に写真を撮っているのも印象的だった。

2018年12月3日から12月7日まで点検のため遊べないらしいです。

 

シャボン玉のお城

遠くから見るとまるでシャボン玉のように見える作品。

中は迷路になっていて小学生以下の子供さんの施設。

ここは昼に訪れると、光が良い具合に当たって外にある透明な作品の潜在能力が発揮されます。

 

 

イベントが魅力的!

 

ココはイベントの企画がとても面白いです。

季節感があるイベントやとてもユニークなアーティストさんの作品が絶え間なく、展示されています。

ちなみに直近のものだと12月1日から箱根ナイトミュージアムという参加型ライトアップイベントが開催されています。

イベント名  箱根ナイトミュージアム

開催日    2018年12月1日(土)〜2019 年1月6日(日)

ライトアップ時間
16:45 〜 18:00(室内展示場と緑陰広場は17:00閉館。入館は17:30まで)

ライトアップ場所
彫刻の森美術館 円形広場、本館エリア屋外展示場

高橋匡太作品  提灯貸出無料

提灯貸出時間 16:45 〜17:40

提灯貸出場所  本館ギャラリー1F

詳しくは彫刻の森美術館のホームページを訪れてみてください

https://www.hakone-oam.or.jp

 

また宝探しツアー、謎解きプログラムなど大人が楽しめるイベントも盛りだくさんです。

 

作品のクオリティが凄く高い

従来の美術館の印象とは違って、アートに詳しくない方でも、楽しめる作品がたくさんあります。アーティストの方々の想像力が爆発していて、思わず写真を撮ってしまうような面白い作品がたくさんあります。

またアウトドアの美術館なので、シュールさもたまりません。

中でも一番人気があったのは幸せを呼ぶシンフォニー彫刻

海外の立派な大聖堂のステンドグラスのように、荘厳で綺麗でした。観光地に訪れる際、SNSの投稿を参考にすることがよくあるのですが、皆さん彫刻の森美術館といえばこれと取り上げられてました。

 

施設が充実している

 

  1. ちょうどいい場所に足湯がある
  2. お土産屋さん・ミュージアムショップのクオリティーが半端ない
  3. カフェからビュッフェまでレストランが充実している
  4. ピカソ館など純・美術館としての展示もたくさん

 

上げればきりがないですが、見どころがたくさんありました。

特に入場ゲートの近くのショップは変わった面白いものを多く取り揃えられていて、見ているだけでも楽しかったです。

 

最後に

 

ニュータイプの美術館「箱根 彫刻の森美術館」について書いてきましたが、いかがでしたでしょうか!?

老若男女、オールシーズン楽しめるスポットになっていると思うので、是非「箱根」に旅行に行くときは立ち寄ってみてください。

特にナイトミュージアムが始まったので、この機会に是非訪れてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です