【テセウスの船ファン必見】テセウスの船好きのあなたならきっとハマるだあろう作品をピックアップ!おすすめ6選

 

そん君
みる君!テセウスの船見たんだってね~~
みる君
見たで~!まんまとハマってしもたわ!

そん君
でしょ!ほんと面白いよねあのドラマ

みる君
おう!普段ドラマあまり見ないけど、これからはいろいろ見るわ!!

そん君
いいね!じゃあいくつか僕のおすすめ教えてあげるよ~!

 

こんばんは、みるそんです。

今日は話題のドラマ「テセウスの船」がハマった方に必見、「テセウスの船」に似た作品を6つ紹介していきます。

 

まずはじめにテセウスの船とはどんなドラマ?

まずはじめにテセウスの船とはどんなドラマかおさらいしておきましょう。

 

CONTENTS

殺人犯の父親をもつ1人の少年、その家族は「殺人犯の家族」と罵声を浴び暗闇の中で生きていた。

事件から月日がたったあるとき、少年は最愛の人をなくす。

その最愛の人の言葉だった「心の父親だから信じてみたいの」がきっかけで父親の事件について調べ始める。

ある日、事件現場を訪れた心は事件当時の平成元年にタイムスリップしてしまう。

そこで自分が見てきたものとは違う家族の姿を見て、父親が冤罪であることを信じ始める。

父親の冤罪を晴らす、事件の真相を突き止めるべく心は行動していく

KEW WORDS

タイムスリップして未来を変える

考えさせられる頭脳戦 ⇦ いい言葉が思い浮かばなかったです。頭を使いながら見るような作品として認識いただけると…

人情味たっぷりの家族愛

 

それでは上で挙げた3つのキーワードをもとにテセウスの船に似た作品を紹介して参ります。

 

テセウスの船に似た作品|KEY WORD「タイムスリップ」

 

流星ワゴン|小説・ドラマ

 

あらすじ

永田一雄は死んじゃってもいいかな、と思っていた。

仕事はリストラ・妻からは離婚・子供は受験失敗で引きこもり。地元で入院している父親を見舞に行った時に貰える交通費の余りで何とか暮らしている有様。その父親も癌でいつ死ぬかも分からない。父親の見舞帰りに駅で酒を飲んで酔っ払っていると、ロータリーに1台の車が停まっている事に気が付く。その車には5年前、偶然見た新聞の交通事故の記事で死亡が報じられた橋本親子が乗っていた。言われるがままにその車に乗り込む一雄。そしてその車は一雄を、人生の分岐点へと連れ戻す。

降り立ったのは、仕事の途中で妻を見かけた日。他人の空似だろうと仕事に戻ろうとした所に、一人の男が目の前に現れた。一雄はその男の事を、よく知っていた。

その男は今の自分と同い年、38歳の時の父親だったのだ。 Wikipediaより引用

 

出演者

西島秀俊 香川照之 井川遥 吉岡秀隆 etc…

 

1言!いやちょっとコメント!

タイムスリップ度 ★★★★★

頭脳戦 ★★★☆☆

家族愛 ★★★★☆ 

➡ タイムスリップ物の中でもリアル感が強くて、もちろんフィクションなんだけどそう感じないところが良きです。

➡ 西島秀俊×香川照之が最高でした。。特に香川照之はまさに適役!

➡ 橋本親子が本当にいい味出してます!

 

⇒ テセウスの船に少し似ています

 

流星ワゴンは2020年3月4日現在、Huluでご視聴できます。

 

 

バタフライエフェクト|映画

 

 

あらすじ

少年時代の約束。幼馴染みのケイリーのもとを去るとき、エヴァンは”君を迎えに来る”と誓った。

だが、いつしか時は流れ、エヴァン(アシュトン・カッチャー)とケイリー(エイミー・スマート)は別の道を歩んでいた。エヴァンは幼い頃から、時折り記憶を喪失<ブラックアウト>してしまう少年だった。

母アンドレアはエヴァンの脳波を精神科の医師に検査してもらうが、何も奇妙な点は見出せずにいた。精神科医は治療のため、毎日の出来事を日記につけるようにすすめる。少年時代は永遠に続くと思われたが、エヴァンが13歳の時、ケイリーの兄トミーのいたずらによって唐突に終わりを告げる。エヴァンの記憶にはその瞬間に<ブラックアウト>が起き、気が付いた時には森の中におり、周りには強烈なショックのあまり倒れてしまった友人のレニー、彼を抱きかかえようとするトミー、ただ震えているケイリーがいた。

エヴァンは何が起きたのかまったく思い出せなかった。しかし、何か決定的な出来事が起きたのは間違いがなかった。

アンドレアはエヴァンを連れてその街を引っ越す。時が流れ、心理学を勉強する大学生となったエヴァン。今では<ブラックアウト>が起きることもなかった。過去は遠のき、ケイリーの記憶さえ消えかけていたが、すべては平穏だった。

ある日エヴァンは、幼い頃の日記を見つける。

懐かしい日記を紐解いたとき、”それ”は起こった。気が付くと、エヴァンの意識は日記に書かれている出来事の中にあったのだ。鮮明に蘇る過去の記憶、あの陽光、あの空気。

それは強烈なリアリティを伴っていた。

夢なのか、現実なのか。少年時代の空白の記憶の一端に触れてしまったエヴァンは、もう一度、あの頃の仲間たちを訪ねたくなる。ケイリー、トミー(ウィリアム・リー・スコット)、レニー(エルデン・ヘンソン)。そしてエヴァンは知る。

あの時のいたずらによって、彼らの人生が大きく狂っていたことを……。

映画.comより引用

 

出演者

アシュトン・カッチャー エイミースマート エルデン・ヘンソン ウィリアム・リー・スコット etc…

 

1言!いやちょっとコメント!

タイムスリップ度 ★★★★★

頭脳戦 ★★★★★

家族愛 ★☆☆☆☆

➡ まず1回見ただけでは理解できない内容だと思います。何回でも見れる作品です!

➡ 人によって受け方が違う作品なのかなと思います。僕は涙腺崩壊でした。

➡ これほど完成されたラストがあるのかってくらい物語としてのオチが大好きです!

 

⇒ テセウスの船にかなり似ています

 

 

 

シュタインズ・ゲート|アニメ

 

 

 

あらすじ

舞台は2010年夏の秋葉原。厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。

世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。

その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが… 悲劇を回避するために、岡部の孤独な戦いが始まる。果たして彼は、運命を乗り越えることができるのか!?  

公式サイトより引用

 

1言!いやちょっとコメント!

タイムスリップ度 ★★★★★

頭脳戦 ★★★★★

家族愛 ★☆☆☆☆

➡ まず1回見ただけでは理解できない内容だと思います。何回でも見れる作品です!(二度目)

➡ 序盤の退屈さがヤバいです。でも退屈な序盤の中にも伏線がいくつもあって、それがつながった時の感動が凄いです!

➡ 完成度がアニメの中でも群を抜いていると思います!

➡ 涙なしには見ることできません!!

 

⇒ テセウスの船にかなり似ています

 

シュタインズ・ゲートは2020年3月4日現在、 dアニメストアでご視聴できます。

 

 

テセウスの船に似た作品|KEY WORD「頭脳戦」

 

あなたの番です|ドラマ

 

 

あらすじ

年の差婚の新婚夫婦、手塚菜奈手塚翔太はマンションの一室を購入し新婚生活に胸を膨らませる。

引っ越し作業がひと段落し、マンションの住民から毎月1度開かれる住民会に出席するように言われ、菜奈が住民会に出席することになり、住民たちに興味を持たれながら議題を話し始める。

住民会後の歓談タイムで、管理人・床島比呂志が「“殺したい人”が一人くらいいるのではないか?」と言い始め、他の住民もそれに便乗して話し始める。

すると菜奈が、「警察は殺人事件が起こった場合、真っ先に動機がある人から調査をするのですぐに捕まってしまう」ことを告げる。

すると、動機のある人間同士の交換殺人をしようという話になり、住民の皆も冗談半分で殺して欲しい人の名前を紙に書きくじ引きのように引く「交換殺人ゲーム」が始まった。

Wikipediaより引用

 

出演者

原田知世 田中圭 西野七瀬 木村多江 横浜流星 etc…

 

1言!いやちょっとコメント!

タイムスリップ度 ☆☆☆☆☆

頭脳戦 ★★★★★

家族愛 ★☆☆☆☆

➡ ドキドキワクワク感が回を重ねる毎に増していくのでハマること間違いなしです!

➡ Twitterでのバズり方がテセウスの船と一緒です笑

➡ 伏線・ミスリードがかなり仕掛けられていると思うので、見ていて飽きません!

 

⇒ テセウスの船に似ています

 

あなたの番ですは2020年3月4日現在、Huluでご視聴できます。番外編もあって充実しています。

 

 

砂の塔〜知りすぎた隣人|ドラマ

 

あらすじ

平凡ながらも家族仲良く暮らしてきた主婦・高野亜紀は、家族で憧れのタワーマンション・Sky Grand Tower TOYOSUに引っ越してきた。

豪華ホテルのようなマンションでの新たな生活に期待する家族だったが、そこにはセレブ主婦たちによって作られた“タワマンルール”によって支配されていた。

プライドにまみれたタワマン主婦たちに振り回されつつ、子供達が浮かないように、必死で馴染もうとする亜紀だが、弓子の暗躍によって状況は悪化の一途をたどるばかり。

児童の連続誘拐事件・ハーメルン事件を含む様々な出来事を背景に、高野家の家族が翻弄されていく。

 

出演者

菅野美穂 岩田剛典 松嶋菜々子 田中直樹

 

1言!いやちょっとコメント!

タイムスリップ度 ☆☆☆☆☆

頭脳戦 ★★★★☆

家族愛 ★★★★☆

➡ 「犯人は誰なのか?」最後まで見逃せない展開でした。

➡ ツッコミどころがなかなか多くて視聴者側も楽しいかと…

➡ 怖い、怖い、怖い

 

⇒ テセウスの船に少し似ています

 

砂の塔は2020年3月4日現在、Huluでご視聴できます。

 

 

テセウスの船に似た作品|KEY WORD「家族愛」

湯を沸かすほどの熱い愛|映画

 

あらすじ

出演者

宮沢りえ 杉咲花 オダキリジョー 松坂桃李 伊藤蒼 篠原ゆき子 

1言!いやちょっとコメント!

タイムスリップ度 ☆☆☆☆☆

頭脳戦 ★★★☆☆

家族愛 ★★★★★

➡ 昭和感あふれる家族愛を見るならこれ!

➡ 演者の方皆の熱い思いがとても伝わってくる映画

➡ 1回/30分のペースで涙を流してました笑

 

⇒ テセウスの船に少し似ています

 

湯を沸かすほど熱い愛は2020年3月4日現在、U-NEXT でご視聴できます。

 

関連記事:【Movie Diary No.5】湯を沸かすほどの熱い愛

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です