【建築放浪】カラフルな建物。巣鴨信用金庫・中青木支店が面白い

 

皆さんの好きな街ってどんなですか?

きっと京都みたいな昔懐かしい街が好きな人もいれば、北海道のように自然豊かな街、長崎のような坂が多い街、、いろいろな人がいるかと思います。

 

筆者は街を歩くのが大好きです。犬の糞を踏んで、「あー今日は最悪だ―」って日にとても色の綺麗なイチョウの木を見たり、得意げに早起きして散歩に出かけたときに、いつもの町の背景に1つ朝焼けが加えられたり。

今日はそんな街歩きに出かけたときにふと見かけた一軒の面白い建物を紹介したいと思います。

 

場所は埼玉県川口市。

JR西川口駅をおりてすたこら歩くと角に見えてくる異質な建物。

行き方はココを参考にしてください

https://www.sugamo.co.jp/guide/shopsearch/shop.php?shop=40

コレなんと銀行なんです。

タイトルでネタバレしちゃいましたが、歩いてて突然この建物を見かけたとして「銀行」だと誰が思うでしょうか?

詳しいところだと、「銀行」と「信用金庫」は取引先など少し異なるみたいです。気にしません☺

 

おそらく誰もがお堅い印象もっている、こういった建物で、このようなカラフルで奇想天外な形にしたことにすごく魅力を感じます。開放感がとてもあります。

 

ちなみに巣鴨信用金庫のモットーは「喜ばれることを喜びに」だそうです。

まさにこの建物が体現していますね。

普段銀行に行くの凄い苦手なんですけど、ここならむしろ行きたくなる、そんな感じがします。

 

巣鴨信用金庫中青木支店をデザインしたemmanuelle moureaux さんのインスタグラムのリンクを貼っておくので気になる方は訪れてみてください。

https://www.instagram.com/emmanuellemoureaux/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です