【ワールドトリガー】人生3周目?系主人公「空閑遊真」を徹底調査|色々まとめてみたよ

 

今回はワールドトリガーの空閑遊真の魅力を語りたいと思います。

随時、最新の「空閑遊真」を語りたいと思いますので、ネタバレには注意してください!

 

空閑遊真のプロフィール

 
名前 空閑遊真(くがゆうま)
身長 141cm
年齢 15歳
星座 不明
誕生日 不明
血液型 不明
職業 中学生
好きなもの 日本の食べ物
家族 父、レプリカ
所属 玉狛第二
家族 父、レプリカ

 

 

空閑遊真のワートリ内での立ち位置

 

人生3周目?系主人公

門(ゲート)の向こうの世界から来た「近界民(ネイバー)」。自国では物心ついた時から戦闘状態だったからか、年齢の割にものすごーーーーく冷静なワールドトリガー主人公の1人!

見た目はぱっと見子供です。その訳は戦いで瀕死の重傷を負い現在の身体になりました。その頃(11歳)の時の身体のままでいます。元々は黒髪で、遊真の特徴的な白髪が生まれたのもこの時です。

後、個人的に口にめっちゃ特徴があるキャラだと思っていて、特に「3」の形をしている遊真がツボです。

父・有吾の『もしオレが死んだら日本に行け』という言葉を受け、ボーダーがある日本へ。これがワールドトリガーという作品の始まりになります。この言葉が無かったら物語が始まらなかったと考えるとゾッとする…

「嘘を見抜く」サイドエフェクトもあってか、結構人を見ていて観察している印象があります。また、ことの核心をついているなあと感じる場面も多いです。

この雰囲気は父親譲りなのかなと感じる場面も多々あります( `ー´)ノ

例えば、有吾が遊真に伝えた3つの教えも遊真の人格形成の大きな部分を握ってるなあと思う。

その1『自分のことは自分で守れ』
その2『正解はひとつじゃない』
その3『親の言う事が正しいことだと思うな』

事に対して考えるのを意識させたことで、遊真の言葉に説得力の文字が付くようになったんだな!

 

と、ここまで遊真にとっての有吾の存在がどれだけ大きいものか話しましたが、母親は一体誰なのでしょう。存命なのか?はたまた?? 

回想シーンを見るに遊真が生まれた頃、有吾は日本にいそうな感じがプンプンします。ニオウゾゥ!!!

で、名前でありがちな両親一文字ずつ取るとすると「真(マ)」が入る名前の方… 

探してみたのですが、九條真都さんが一番あり得そうでしたが、それでもかなり若い。。そもそも成人女性がほとんどいないので、まだ全く登場していない、させていないが正しそうです。

 

空閑遊真のブラックトリガー

 

致命傷だった我が子を救うため空閑有吾が命と引き換えに作ったトリガー。今のところの使用者はユーマのみ。

一度見た能力を「印」として記憶し、トリガーの力でその後自由に扱えるかなりの強さを持っている。「印」を増幅させたり、複数の「印」を組み合わせたりとかなり柔軟的なブラックトリガー。

種類 能力

BOUND
バウンド

物体を弾き、跳ね飛ばす効果を持つ

BOOST
ブースト

トリオンの働きを
強化させる効果を持つ

SHIELD
シールド

防御用のバリアを
展開する

CHAIN
チェイン

トリオンの鎖で対象を
拘束する

BOLT
ボルト

トリオンを飛ばして
射程兵器にする

ANCHOR
アンカー

鉛弾からコピーして作り上げた。
トリオンを重しにして相手の自由を奪う

 

 

空閑遊真の通常トリガー

 

MAIN TRIGGER
メイントリガー
SUB TRIGGER
サブトリガー

ATTACKER TRIGGER
スコーピオン
体のどこからでも自由に出し入れでき、形状も変えられる
変則型ブレード

ATTACKER TRIGGER
スコーピオン
体のどこからでも自由に出し入れでき、形状も変えられる
変則型ブレード

OPTION TRIGGER
グラスホッパー
空中にジャンプ台を作り出し
超立体型戦闘を実現する
トリガー

OPTION TRIGGER
グラスホッパー
空中にジャンプ台を作り出し
超立体型戦闘を実現する
トリガー

DEFENSE TRIGGER
シールド
任意の場所に任意の形の盾を
作り出すトリガー

DEFENSE TRIGGER
シールド
任意の場所に任意の形の盾を
作り出すトリガー

FREE TRIGGER

OPTION TRIGGER
バッグワーム
着用中レーダーから完全にロストする隠密トリガー

 

 

空閑遊真のサイドエフェクト

 

嘘を見抜く

父・空閑有吾が持っていた能力をブラックトリガーと共に継いだ。相手が嘘をついているかどうかが分かる。

 

厳選!空閑遊真サイドエフェクト台詞集

 

・「おまえ…… つまんないウソつくね」

6話「嵐山隊」…木虎が規律違反を犯したオサムが褒められるのが気に食わないことを悟られた。

・「おまえ つまんない ウソ つくね」

39話「空閑 遊真⑦」…見物人を集めて大勢の前でオサムを凹していた緑川に喝!

・「……おまえ つまんないウソつくね」

66話「大規模侵攻⑮」…ヴィザ、アフトクラトルの狙いに気づく遊真がかっちょ良すぎる。

・「オサムおまえ つまんない ウソ つくね」

84話「三雲 修⑩」…弱気な修を空閑らしく後押し!個人的にかなり好き(/ω\)

・「おまえ おもしろいウソつくね」

14話「三輪隊」…ネイバーを捕捉すべくやってきた三輪隊。三輪が2人がかりで確実に仕留めると言った言葉に反応。嘘を見抜き、他にも隊員がいる事を感じ取った。物語の序盤だったこともありユーマの強者感がたまんなかったシーン。

 

空閑遊真の人気投票

 

  • 第1回キャラクター人気投票:2位 5561票
  • 第2回キャラクター人気投票:4位 775票(複数投票版)/2位 760票(単数投票版)

 

空閑遊真の声優

 

空閑遊真の声優を演じているのは村中知さんです。下記は村中知さんの出演作品をいくつかピックアップしてます。

【他の出演作品|役】

  • 大和亜季|アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
  • 恵の母|食戟のソーマ
  • ラッセル|超ロボット生命体 トランスフォーマーアドベンチャー
  • 俺牙ファイヤ|オレカバトル
  • ギン|ソードアート・オンライン
  • 岩田大五郎|黒魔女さんが通る!!

 

【考察】空閑遊真が好きなキャラは誰だ!?

 

僕、考えてみたんですよ。好意表現ってどういうものなのか!

答えは簡単でした。そう、話したくなる人。嫌いな人といる時ってやっぱ口数増えるし、好きな人だと増えますよね…

で、今回はユーマ目線で好きな人って誰なのかが気になったので、地道に調査しました。

基本的にはユーマが誰かに発した言葉をカウント(1~23巻)していて、ちょっとした頷きや返事など主観で色々と除外しました。僕目線でこれはちゃんと話してるなって感じた台詞のみなどを集計しているので、ぶれはあるかもしれません…

名前 話した回数
三雲修 112
レプリカ 36
雨取千佳 25
迅悠一 19
緑川駿 18
木虎藍 13
三輪秀次 11
米屋陽介 11
村上鋼 11
林道匠 8
ヴィザ 8
ヒュース 8
小南桐絵 6
加古望 6
鬼怒田本吉 5
影浦雅人 4
帯島ユカリ 4
空閑有吾 3
唐沢克己 3
木崎レイジ 3
柿崎国治 3
弓場拓磨 3
忍田真史 2
エネドラ 2
宇佐美栞 1
嵐山准 1
風間蒼也 1
城戸正宗 1
烏丸京介 1
里見一馬 1

 

ユーマは自分から色々な人に話していた印象でした。年下よりかは年上に可愛がってもらっている場面が多々ありました(`・ω・´)ゞ 強いのに可愛らしい一面もあるんですよね…

なんだかんだオサムと一番喋ってるのは「そらそうよ」と思いながらも、胸がアツくなりました!

 

最後に

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

空閑遊真の魅力伝わりましたでしょうか?? つまりは最強の主人公です!!!オサムと相性ばっちりでワールドトリガーという旗印の前にメガトン級巨大看板が二つ並んでるような感覚(`・ω・´)ゞ

主人公で出番も多いですが、まだまだ秘密がありそうなミステリアスさも魅力。今後も目が離せません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です