日本の中でも都会の印象が強い「大阪府」
都会ということもあり、大自然を感じるような観光地は少ないのかな?と思われがちですが、
少し郊外へ出ると大自然を感じるスポットもあります。
今回は「もうすぐ秋!」ということ秋の風物詩である紅葉をみれる場所
ほしだ園地
をご紹介します!
目次
ほしだ園地とは!?
大阪府交野(かたの)市にあるとても大きな園地です。
交野は七夕伝説の里として有名でそれにちなんで、
ほしだ園地のシンボルでもある「星のブランコ」という愛称がつけられたそうです。
この「星のブランコ」は全長280mもあり、全国の吊り橋の中でもかなり大きい規模です。
大自然の中にある「星のブランコ」がSNSで話題になって、特に秋の季節は賑わいを見せています。
またこのほしだ園地は「大阪府民の森」のひとつとされていて、ここのほかにも自然が楽しめるところがたくさんあるみたいなので、家族・友人・恋人とのおでかけ・1人でぶらぶらの選択肢とされてみてはどうでしょうか?
「大阪府民の森」のURL
ほしだ園地に密着!
いつ頃から紅葉が見られるの!?
例年11月中旬~12月上旬が咲頃とされているみたいです。
筆者が「ほしだ園地」に行ったのは12月6日で、紅葉が散り際ではあったものの、充分に広大な紅葉の森を見ることが出来ました!
開園時間としては下記の通りです。
通年/9:30~16:30
休園日
火曜日と年末年始12/29~1/4 (4・5・10・11月は火曜も無休)
https://osaka-midori.jp/mori/hoshida/ 詳しくは公式サイトまで!
車での訪問を考えている方は
「紅葉のシーズンは訪問客の数が駐車場のキャパを超えている」
みたいなので、開園直後の訪問または公式サイトに現在の混み具合を載せていただいているので確認して訪問した方がいいかもしれません。
大阪からアクセスが近いってホントですか?
ホントです!
ただ最寄り駅から「ほしだ園地」までの距離はそこそこあり、20~30分間はかかると思います。
またバスの本数も多くないので、歩きなれていない方は車で来た方がいいかもしれません。
主要駅からのアクセス
・難波~私市
難波~私市(きさいち) 54分
①なんば → 淀屋橋 大阪メトロ御堂筋線(千里中央行) 5分
②淀屋橋 → 枚方市 京阪交野線(出町柳行) 21分
※プレミアカー以外の特急は無料です
③枚方市 → 私市 京阪交野線(私市行) 13分
・梅田~私市
梅田~私市(きさいち) 49分
①大阪 → 京橋 JR大阪環状線(外回り) 7分
②京橋 → 枚方市 京阪交野線(出町柳行) 14分
※プレミアカー以外の特急は無料です
③枚方市 → 私市 京阪交野線(私市行) 13分
ほしだ園地のココが良い!
紅葉を見ながらのハイキング!
ここからは筆者が感じた「ほしだ園地」の魅力について伝えさせていただきます。
まず1つ「ほしだ園地」の良いところは、
「ハイキングをしながら紅葉を楽しめるところ」です!
「星のブランコ」は結構高いところにあって割とそこに行くまでに時間がかかります。
割と「星のブランコ」に行くまでの階段も1段1段高くて、なかなか疲れると思います。
しかし、だからこそ到着した時に見る「星のブランコ」+「紅葉」に感動できます。それほど雄大でキレイだと思います。
▼「星のブランコ」周辺の写真
実際に「星のブランコ」を渡ってみた感想としては高いというより何かに包まれていると感じでした。家族連れやカップル、海外の方々など様々な人が足を運んでいました。
立体感のある紅葉
次に筆者が感じた他の紅葉スポットと「ほしだ園地」との違いについて伝えたいと思います。
秋が来るたびに見たくなる紅葉ですが、私の地元である大阪にも大阪城公園や箕面の滝辺りなど凄く綺麗な紅葉がたくさんあります。
もちろんそれらのスポットも是非行ってほしい場所なのですが、「ほしだ園地」はユニークさを感じました。
上手く伝えるのが難しいのですが、
「見る場所によって紅葉」の様相や印象の受け方が大きく変わるのです。
▼紅葉の下に自分がいる感じの1枚
▼紅葉と同じ目線に自分がいると感じる一枚
▼紅葉が下にいると感じる一枚
この3枚を見ていただければなんとなく理解できるかもしれません。
規模が大きいのもあって自分がいる場所・紅葉を見る場所によって感じ方が変わるのです。
これほど縦と横に広く立体感のある紅葉は大阪だけでなく全国でも珍しいんじゃないでしょうか!?
ほしだ園地に関して伝えたいこと
服装について
筆者が実際に訪問した経験からほしだ園地について伝えたいことがひとつあります。
服装にご注意を!以下の2点に気を付けて下さい
- 要スニーカー!
- 体温調節できる服装で!
まずスニーカーについてですが、絶対スニーカーで行ってください。割と山道のようなところも多いですし、星のブランコまで行って帰ってくるだけでもかなりの距離があると思うので、スニーカー1択です!
次に体温調節できる服装についてですが、筆者が訪れたのは前述の通り12月4日だったのですが、星のブランコに行くまでに汗をたくさん書きました。寒さ対策は大事ですが、着込み過ぎには注意した方が良いです!
まとめ
大阪が誇る満開の紅葉!があふれる「ほしだ園地」
また夏にも新緑が凄い気持ちいいので、是非おでかけの行先の一考として入れていただければなと思います。
またほしだ園地にはボルダリングが出来る場所もあり、いろいろな年齢層の方が楽しめる場所です!
電車で行く場合もかなり歩き疲れることは間違いないですが、自然があふれていてこころはかなり癒されます。
ぜひ大阪交野市の「ほしだ園地」に訪れてみて下さい!
最後までお読みいただきありがとうございました!
コメントを残す