今回はグループYouTuber「東海オンエア」が最近アップした動画について書いていきます。
今年1、2を争うぐらい笑えたので、共有したいと思いました。
まず問題の動画がコチラ 👇
とりあえず見てみようと思った方は先に見てみて下さい
なんのこっちゃ分からないから見る気が起きないって方は、どうしても見てほしいのでこれから説得していきます。
東海オンエアってどんなYouTuber?
まず東海オンエアを知らない方たちに向けて東海オンエアがどんなYouTuberか話していきたいと思います。
東海オンエアは6人組のグループYouTuberで個性的すぎるメンバーがそろっています。
月曜以外は動画をアップしていて、たぶん動画の面白さの基準が日本で一番高いYouTuberだと思います。
何よりも企画力が凄くて私たちじゃ考え付かない、もしくは考え付かないても絶対やらないようなことを平気でやります。
企画力もさることながらメンバーのスペックもあり得ないほど高いので、どんな企画でも面白く、楽しませていただいています。
もっと詳しく知りたい方はいろいろなサイトで纏めて下さっているので是非見てみて下さい
見てほしい動画について
さてここからは冒頭で上げた是非見てほしい動画について話していきます。
動画の内容としては
「 遊戯王でいうカウンターを使って罰ゲームを押し付けあう 」
という内容です。
もっと詳しく説明すると
- あらかじめ各個人で任意のカウンターカード(自分に不利益な効果があった時にその効果を無効にしたり、相手にカウンターしたり)を作成
- 司会者が罰ゲームを宣言
- じゃんけんに負けたメンバーが罰ゲームを受ける
- その罰ゲームに対してカードを使用する
上手く説明できないけど、こんな感じです。
内容に関しては見てもらえれば分かると思うので、この動画の面白さについて話します。
まず初めに面白いと思うところは、
巻き込み加減がえげつない
このゲームに決められた効果のカードはなくて「なんでもあり」とルールのもと、個人の裁量でカードを作成します。普通の人なら「罰ゲームを受けないように!」と行動するものだと思うのですが彼らは違います。
「自分をも不利益になりうるカード」
「守ることなんてもってのほか、面白さ第一のカード」
を平気で作成して、罰ゲームがどんどん肥大化していきます。巻き込む範囲もなんだかわけわからないほど広いので、この動画だけを見ると少し分からない箇所が出てくると思うですが、それを差し引いても面白いし、またこの動画までの背景を知っているとなお面白いです。
次に面白いと感じたのは
偶然?生まれるそのストーリー性
この動画は起承転結がバッチリきれいに決まっているので、1本の長編小説や映画を見終えたかのような充足感と何度も見直したくなる中毒性があります。
何気ない言葉や行動が後のありえないような状況を生み出す、本当に映画を見てるようでした。
いろいろと書いてきましたが東海オンエアの面白さを言葉で伝えるのは難しいですね 笑
最後までお読みいただきありがとうございました!きっとハマるので、是非動画見てみて下さい!
コメントを残す