【芸術性抜群】建築好きは最高、モントリオールのフォトジェニックなおすすめスポット7選

モン太
そうだ、モントリオールにいこう!
コア子
やるじゃない、太っ腹だね~

 

モントリオールって?

初めにモントリオールについて軽く紹介したいと思います。

実際に行くまではモントリオール議定書って単語ぐらいしか予備知識がなかった筆者ですが、行ってみると予想外に観光地として栄えていて、また筆者もその魅力にひかれました。

前置きはこの程度にして、さっそくモントリオールについて話します。

モントリオールはカナダのケベック州にある、トロントに次ぐカナダ第2の都市で公用語はフランス語

「北米のパリ」と呼ばれるほど、フランス文化が色濃く残っていいる。また英国文化も色濃く残っていたりと、いろいろな景色が垣間見れる!

移動手段はバスか地下鉄を使うと便利です。観光の際は一日乗車券を購入すると比較的安価でいろいろな観光地が回れます。

それでは本題の観光スポットを見ていきましょう!!

 

建築系

Saint Joseph’s Oratory of Mount Royal

カナダで最大・世界で三番目の礼拝堂でとても広い。ここの名前のモンロワイヤルの部分がモントリオールの名ともなった。上からモントリオールの街を一望でき、一度は訪れてみたいところ。

毎週日曜日の15時にパイプオルガンの演奏を聴くことができる。

観光地としてもとても盛んで、アクセスは割と悪いのかな?ですが人であふれてました。礼拝堂内のステンドグラス等もとても美しいので是非確かめに行ってみてください。

情報

https://www.youtube.com/user/oratoirestjoseph

最寄り駅:cote-des-neiges 駅

住所 :3800 Queen Mary Road, Montreal, Quebec H3V 1H6, Canada

営業時間: 6-21時

 

 

ノートルダム大聖堂

世界でも有名な大聖堂の一つ。モントリオールといえばここなので必ずと言っていいほど言っておきたい場所。

セリーヌ・ディオンとレネ・アンゲリルの結婚式が行われた場所としても有名。入った瞬間ぱっと広がる青は感動もの

 

情報

入場料:5ドル

最寄り駅:Place-d’arm 駅

住所: Notre-Dame Street West, Montreal, Quebec H2Y 1T1, Canada

営業時間:


12:30 – 16:00
月 – 金
8:00 – 16:30

8:00 – 16:00

モントリオール国際会議場

筆者の大好物カラフルな建物!街角にあるこの建物はかなり異質で存在感が抜群。建物好きの方にはかなりおすすめの建築。日が入るとよりきれいに見えるのでお昼ぐらいに行くのがいいかも

情報

最寄り駅:Place-d’arm 駅 直結

住所:1001 Place Jean-Paul-Riopelle, Montreal, Quebec H2Z 1X7, Canada

 

バイオスフィア

筆者は時間の都合で入館できませんでしたが、中は博物館になっていて環境科学についての展示が豊富にあるそうです!ただこの外観は圧倒的に面白かったです。こんな大都市にこのレベルの球体があることがいまだに信じられません(笑)

アクセスはほかの観光地から離れていて、大変な思いをしたので時間に余裕がある方は行ってみてください

情報

住所:160 Tour-de-l’Isle | Parc Jean-Drapeau, Montreal, Quebec H3C 4G8, Canada

最寄り駅:Jean-Drapeau 駅

筆者が訪れたときは工事中でかなり回り道をしたので、時間をおおめに見たほうがいいかもしれません

営業時間:10-17時

アビタ67団地

筆者がモントリオールで一番感動した建物。一見ランダムに見える配置の住宅はおそらく綿密に設計されたもので、なんでこれでバランスがとれるのか全く理解できなかった( ;∀;)

情報

住所:2600 Avenue Pierre-Dupuy, Montreal, Quebec H3C 3R6, Canada

最寄り駅:メトロはたぶん近くには通っていないのでバスかタクシーでアクセスする。おそらくバスの本数も少なめだったので注意。バスは降りてから徒歩15分くらいかかります。

 

 

 

観光系

Old Port

旧市街地の近くにある港でとてもゆったりできる。筆者が言ったときはマルシェっぽいものやテラス、簡易遊園地的なものもあって家族ずれも多かった。夜になるとライトアップされていてゆったり、のんびりできた。

情報

住所:De la Commune West, Montreal, Quebec H2Y 2E2, Canada

おそらく一か所というよりは一エリアと言っていいほど縦に長いところ。

 

モン・ロワイヤル

モントリオールで夜景を見るならここ。山?の中にあって観光客からしたら行きにくい場所と感じたが、行く労力に見合う、おつりがくるくらい雄大でよかった。

情報

住所:1260 Remembrance Road, Montreal, Quebec H3H 1A2, Canada

アクセス:大聖堂付近の旧市街地からモンロワイヤル行きのバスに乗車。

モントリオール植物園

世界で二番目の規模を誇る植物園。筆者は携帯の充電が切れてこの写真しか撮れなかったが見どころたくさん。世界各地の植物が見れる。なんと日本庭園も(^^♪ 入場料はコースに合わせて約20ドル程度でお高めだが、植物好きには最高の地。。学生は学割してもらえたので学生証も用意しておこう

情報

最寄り駅:Pie-IX 駅

住所:4101 Sherbrooke St. E, Montreal, Quebec H1X 2B2, Canada

営業時間:

木 – 金
9:00 – 19:00
土 – 水
9:00 – 18:00

 

プチ情報

・建物が好きな方、モントリオールへ絶対行ってください。

・英語は60パーくらい通じるかと…

・観光地は1日では回りきれません笑 長時間滞在できる観光地がたくさんありました。

・フランクな方が多い気がしました。

・筆者は滞在一日のみだったのですが、掲載の8か所全部回るのに48,000歩かかりました。

 

最後に、、、

カナダの中ではトロント、バンクーバーに知名度的には負けているかもしれませんが。モントリオールは最高に魅力的な町でした。

特に建物はほかのどの都市にも引けを取らないくらい優雅で、見ていてワクワクしました。簡単にまとめましたが、語り切れないくらいいいところなのでぜひ行ってみてください!

 

モントリオールの観光地に関しては、このサイトの虫眼鏡のところでモントリオールと検索したら一番早く情報収集できると思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です